◆いよいよ令和3年度の前期が始まります。明るい笑顔で学校生活がスタートできるよう、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。◆

修了式

 修了証授与や1年間皆勤賞の表彰、清流賞の表彰などを行い、真剣なまなざしと朗らかな表情にあふれた修了式を行うことができました。校長式辞の中で、この1年間の子どもたちの頑張りや次年度に向けて、みんなでさらに磨きをかけたい3つのことば、感謝・本気・仲間の話をしました。今年度、保護者のみなさまの学校への深いご理解と温かいご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

 快晴の暖かな春の日、第72回卒業式を行いました。たくさんの来賓の方をお迎えし、七名の卒業生が堂々と卒業しました。式では、在校生による送る言葉、卒業生によるお別れの言葉で会場が感動の涙に包まれ、温かで凛とした卒業式となりました。七名の卒業生の前途に幸多かれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式準備

 5時間目に卒業式準備を行いました。3年生は式場内の清掃や駐車場、4年生は体育館周辺や6年生教室、5年生は紅白幕の取り付けや配付物準備など手際よく進めてくれました。1・2年生は静かに自習をしていました。在校生はお世話になった卒業生を思い、一生懸命準備をしてくれました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式予行練習

 20日の卒業式に向けて予行練習を行いました。卒業生も在校生も張りつめた凛とした空気の中で、動きや返事に気持ちが込められ、とてもよい予行練習でした。最後に、卒業式はきっと予行練習以上の感謝と感動に包まれた式となるだろうと子どもたちを激励しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習始まる

 20日(水)の卒業式に向けて、本格的に練習が始まりました.2時間目に在校生が、3時間目に卒業生が練習を行いました。式の流れに沿って歌や子どもたちの送る言葉、お別れの言葉を中心に、思い出いっぱいの卒業式になるように動きや言葉を丹念に繰り返し練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 5年生が中心となり6年生を送る感謝の会がありました。みんなで楽しむゲームや5年生の出し物、そして6年生の出し物と最高の内容でした。また、1年生から5年生全員で作ったパネルが温かな会場の雰囲気を盛り上げました。全校が、懐かしい思い出を振り返りながらあっという間に時間が過ぎ去りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送り会の準備

 卒業式が目前に迫り、6年生が学校に登校する日も今日を含めて10日となりました。明日は、6年生を送る会があり、中心となる5年生が会の準備を念入りにしていました。その後の長放課には、1年生から5年生までが体育館に集まり、最後のリハーサルをしていました。5年生は、最高学年となる自覚が芽生えているようでとてもうれしい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

透成こども園との交流

 来年度本校に入学する予定の透成こども園の園児が来校してくれました。入学後困ることのないようにトイレの使い方や校内の見学をしました。1年生は、算数の授業をしていました。小学校でどんな勉強をするのか興味深そうに見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

暖かでのどかな一日

 先日、介助犬から学ぶ会があり、日本介助犬協会に募金を贈呈しました。昼放課、福祉委員3名が介助犬募金活動に協力してくださる店舗にお礼に感謝状とお花を届けました。とても喜んでくださいました。また、運動場では、子どもたちが元気にサッカーや一輪車、複合遊具で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝の会

3月の全校朝の会がありました。読書感想画やフォトコンテスト、清流賞の表彰を行いました。たくさんの表彰があり、子どもたちは笑顔いっぱいでした。その後で、4名の学年代表者のスピーチがありました。どの子も頑張っていることを堂々と発表することができました。歌の練習や先日行われた感謝の会のようすを見ていると子どもたちが大きく成長していく姿が随所に見られ、うれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の会

 日頃からお世話になっている方々への感謝の会がありました。西広瀬小学校には、水質協力者、ほたるの会、登下校見守り隊、水辺愛護会、丸根山ビオトープボランティア(西広瀬工業団地の方々)、公務手や校内整備員などの学校支援者、地域協力者などたくさんの方々が時間や労力を惜しまず力添えをしていただけます。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼の放送

 毎日、給食時に放送委員会の当番が放送室で昼の放送を流してくれます。今日は、音楽とレクリエーションゲームのアウト・セーフでした。そして、最後に矢作川透視度調査の結果を発表します。調査総日数は15581日、透視度は51cm、パックテスト(COD)は4mg/lで、雨のため川は濁っていました。昼の放送を聞きながらおいしく給食を食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校歌の練習

 昨日から体育館で全校歌の練習が始まりました。曲名は「この星に生まれて」です。金曜日に行われる感謝の会で、気持ちの伝わる大きな声で歌えるように練習を始めました。代表児童の指揮や伴奏に合わせて、ご招待した人に西広瀬小学校の歌声を披露したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

介助犬から学ぶ会

 福祉委員会が介助犬募金活動を続けています。募金協力店舗で募金活動に協力していただき、日本介助犬協会に募金を贈呈しました。今日は、協会2名の方と介助犬ラルフに来校していただき、介助犬の役割や体の不自由な人たちの苦労を学ぶ会がありました。最後にラルフと記念写真をとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の学年部スピーチ

 国語科と関連させて、「話す・聞く・話し合う」能力を伸ばしたり、伝え合うことで自信や意欲をもたせたりすることなどを目的に月に1〜2回スピーチ活動を取り入れている。2月も後半となるため、代表児童は、今まで頑張ってきたことや来年度力を入れて取り組みたいことをしっかり発表することができました。発表後、たくさんの質問に答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生校外学習

 6年生が理科学習のまとめとして名古屋市科学館の見学に行きました。展示物の多さに驚きました。とりわけ、最近学習したばかりのてこ・滑車の原理やフーコーの振り子を復習しました。また、巨大なパンデグラフを使った放電ラボや竜巻ラボ、−30度の世界を体感する極寒ラボを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パンダの会

 教職員による読み聞かせ、パンダの会がありました。先週の保護者による読み聞かせ、ほたるの会の方々に見習って強弱やテンポを変えながら朗読していました。子どもたちは、明るく朗らかな先生の話をじっと真剣に聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐんぐんテスト

 単元テスト以外に学習の基礎を定着させようと年5回、5月・7月・10月・12月・2月にぐんぐんテストを行っている。今年度最後となる国語と算数のテストを行いました。漢字や言葉、計算を中心に学年で身につけなければいけない問題から出題されました。しっかりと基礎学力を身につけてぐんぐん学力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生校外学習

 トヨタ自動車の高岡工場およびトヨタ会館の見学を東広瀬小学校の5年生のみなさんと一緒にしました。この見学は、当初夏休みに計画されていましたが、酷暑のため順延されていました。工場では、ガイドさんの案内で車の生産ラインを見学しました。会館ではいろいろなトヨタ車や車のしくみについて学びました。車のまち豊田を学習した一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力向上プランを掲載しました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業〜4日
4/5 入学式・始業式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他