◆「西広瀬小の生物調べに(植物)」にヒガンバナをアップしました。丸根山の土手に、そろってさきほこる姿が印象的です。◆屋外でも過ごしやすくなりましたが、新型コロナ感染症への警戒、対策は引き続き行っていきます。ご協力お願いいたします。◆

平成29年度修了式

 いよいよ学年を修了する日となりました。子どもたちはとても明るく朗らかな表情でした。式辞では、みんなが暗唱している西広瀬小学校の教育の具体的な行動目標である「にしひろせ」にもつながる大切にしている3つのことば「感謝」「先見」「本気」をわかりやすく紹介しました。
 さて、この1年間、保護者のみなさまには本校学校教育に深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜りました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

手作りリーフレットの紹介

 3年生が国語の時間に斎藤隆介文学についての学習を進めてきました。「モチモチの木」の主人公の性格を読み取りながら人物像を把握していく学習です。その学習の成果を生かして、さまざまな斎藤作品の中から1つ選び、自分なりのリーフレットを完成させました。それを2つのグループに分かれて4年生にわかりやすく意欲的に発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第71回卒業証書授与式

 20日(火)、小学校を卒業する悲しみの涙の雨の日となりました。足元の悪い中、13名のご来賓の方々にご臨席を賜り、卒業式を挙行しました。卒業生8名に卒業証書を渡すと、卒業生はこれからの目標「一文字」を託した希望のことばを述べ、親に感謝の思いを込めながら卒業証書を手渡しました。また、在校生との別れのことばがとても感動的であり、涙の卒業式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駒野先生の紹介

 明日はいよいよ卒業式です。今日は、直前の最後の練習を行いました。その中で、育児休暇で休んでおられた駒野先生が、復職され自己紹介されました。「6年生のみなさんは覚えていますか?」から始まる話で、卒業を目前にした6年生は一層思い出がよみがえったようでした。先生の話を子どもたちはとても穏やかな表情で聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の準備

 6時間目に3〜5年生が卒業式の準備を体育館でしました。赤じゅうたんを敷き詰める係、紅白幕や長机に白布を取り付ける係、階段や床を掃除する係等と分担に分かれ、とてもきびきびとした動きで会場準備をしてくれました。6年生への感謝の思いが行動につながっているあらわれでした。卒業式の準備ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業

 子どもたちの下校後、図書室の机等の配置換えを職員作業で行いました。学校図書館司書の浅井さんは、子どもたちがもっと図書室を活用しやすい場としたいと思っておられました。本棚やパソコン机の移動など、手際よく作業を行いました。図書室は、子どもたちが読書を楽しむと同時に情報をえる大切な特別教室です。どんどん活用してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

介助犬について知る会

 朝、福祉委員会の企画・運営で介助犬を知る会を行いました。今年は、都合がつかず介助犬はいませんでしたが、福祉委員会がパワーポイントを使って介助犬の存在とその役割をわかりやすく説明してくれました。また、今後福祉委員会が介助犬支援活動として学校や地域で集めた募金を関係機関に寄付する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

CBCラジオの取材

 CBCラジオの「レポドラいいとこどりっ!」番組の取材があり、ムササビの観察を続けてきた代表の6年生3名がインタビューを受けました。テーマは、「手作り巣箱でムササビを観察!その活動内容とは?」です。レポーターの方からは、丸根山やムササビとその観察方法についての質問を受けました。3人ともしっかりとした受け答えができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体重測定

 中・高学年は先週すでに実施しましたが、低学年は、今年度最後となる体重測定をしました。手足のつめの状態やハンカチを持参しているかも確認しました。大きな成長を感じました。
 3月の保健目標は、「健康生活を反省しよう」です。子どもたちは養護教諭の先生から話を聞き、1年間の成長の歩みを振り返りました。これからも健康で元気な学校生活ができるよう配慮していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 6年生とともに過ごす日もあと7日足らずとなりました。6年生を送る会では、各学年からの工夫にみちた卒業を祝うメッセージと出し物ばかりでした。笑い声にあふれ、楽しい雰囲気に包まれていました。6年生からは、練習を重ねた8人の息の合ったダンスを披露してくれました。最後に全員合唱「Tomorrow」の歌声は、みんなの気持ちが1つにまとまり、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習開始

 2時間目、在校生が卒業式の練習を行いました。ごそごそとしているような目立つ子もなく、真剣な表情で式の動きを練習していました。何よりも「Tomorrow]を歌う表情や声の大きさに感心しました。卒業生への感謝の気持ちが伝わるような練習でした。3時間目、卒業生が式での細かな動きを練習していました。いささか緊張気味でしたが、一つ一つの動きを念入りに練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中国上海視察団訪問

 JST上海市生態科技・教育研修視察団とその関係の方20名が来校され、42年間継続する児童の「矢作川水質汚濁調査」と「丸根山ビオトープ」を視察されました。はじめに全校合唱「守人の歌」による歓迎をしました。次に、6年生による「川と山のプレゼンテーション」を発表しました。最後に2つの学習の場を見学され、意見交流をしました。視察団の方々からは歌とプレゼンテーションがとても好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4時間目の授業のようす

 4時間目に校内を回ってみました。3年生の教室では、(3ケタ)×(2ケタ)の筆算の問題を解いていました。4年生の教室では、9日(金)の6年生を送る会の仕事の分担を決めていました。5年生の教室では、工業とりわけ自動車産業の学習を行っていました。どの学年も考え・話し合う積極的な活動でした。これからも子どもたちの学びの質を高め、主体的な学習ができるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ムササビ巣箱完成お披露目式

 全校朝の会後、丸根山ビオトープ学校林の新しいムササビ巣箱お披露目式がありました。6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「ムササビの家族を増やそうプロジェクト」の取組を全校児童に紹介しました。3台のカメラがLIVE映像で校舎3階に映し出されました。ムササビが動くと子どもたちから「かわいい!動いた」という声が上がりました。今後、ムササビの観察を継続していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の会

 20名もの方々に来校していただき感謝の会を行いました。感謝の歌と「ありがとうの贈り物」を渡したのち、6年生が英語劇「A peach boy!」を演じました。おばあさん役の声の発音や桃太郎と鬼との格闘じゃんけんなど見どころいっぱいの劇でした。お世話になっている方々にとても好評でした。子どもたちの笑顔あふれる温かな感謝のおもてなしができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の会の準備とリハーサル

 明日、日ごろからお世話になっている多くの人をお招きし、感謝の会を行います。今日はその準備とリハーサルを昼放課のろんろんタイムで行いました。先生の指示をよく聞き、みんなで手分けして準備を進めていました。この感謝の会では、2つのことを学んでほしいと願っています。1つは、お世話になった人に感謝し、温かくおもてなしをすることです。もう1つは、おもてなしをするには、事前に最善の準備をしておくことです。子どもたちの心のこもったおもてなしが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく班遊び

 子どもたちは遊ぶことが大好きです。最近、放課になるとハンドテニスが人気で、運動場で元気に遊んでいます。今日は長放課の時間、6つのわくわく班でドッジボールをして楽しみました。ドッジボールは勝敗をつけるのではなく、みんなで楽しく遊ぶことがねらいでした。ハンドテニスやドッジボールを含めて球技をとても楽しみにしている子が多くいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の訪れ(校舎内風景)

 3月も近づき、少しずつ暖かくなり、玄関には公務手さんが飾ってくれた可憐で美しいサクラソウの花が春の訪れを感じさせてくれます。また、玄関を入ると、6年生の卒業記念作品「自作額縁」が展示され、卒業後の決意を感じ取ることができます。6年生の教室にはカウントダウンカレンダーが卒業式まであと15日を示していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ムササビの巣箱設置完了

 24日(土)、6年生が製作したムササビの2つの巣箱を丸根山に設置することができました。当日、23名ものボランティアの方々にご協力していただき、急斜面での巣箱の設置やケーブル配線をミニ水族館まで降ろす作業、校舎3階でのモニター設置およびアンテナ施工等、手際よく無事終えることができました。ありがとうございました。3月5日(月)には、子どもたちへ完成お披露目式を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいな学校環境 清掃の時間

 整列後、6つの縦割り班(わくわく班)で清掃活動を行います。週3回の給食後の活動で、活動のない日は、ゴミ拾いなどの簡単な掃除をします。15分間という短い時間ですが、廊下の雑巾がけや教室内の掃き掃除、トイレの便器磨き等校舎内のいたるところに広がり、一生懸命活動しています。子どもたちは、学校環境をきれいにしようと努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31