◆「西広瀬小の生物調べに(植物)」にヒガンバナをアップしました。丸根山の土手に、そろってさきほこる姿が印象的です。◆屋外でも過ごしやすくなりましたが、新型コロナ感染症への警戒、対策は引き続き行っていきます。ご協力お願いいたします。◆

2年生が理科室で算数?

2年生が理科室で、算数の「かさ」の学習をしていました。いろいろな容器を家から持ってきたようで、一番大きなものは10リットル以上もありそうでした。
 ふと、「えー、8デシリットルって、もっと少ないよぉ!」という声が聞こえました。こうした活動の中から、かさの概念ができていきます。

トヨタ博物館に行ってきました

1年生は、校外学習でトヨタ博物館へ出かけました。公共交通機関で行くと、バス・愛環、リニモと乗り継ぎが必要です。トヨタ博物館の見学も楽しかったようですが、いろいろな乗り物に乗れたこともいい経験になりました。この見学を生かして、国語でのりものカードを作ります。

人形劇を鑑賞しました

豊田市のへき地小規模校教育研究会の事業で、人形劇を鑑賞してきました。藤岡の体育センターで5校の小学校の児童が集まりました。人形劇といっても、浄瑠璃的な人形の大きさや動かし方、人が演じる以上にリアルな感じがしました。子どもから大人まで楽しめる内容でした。

法隆寺も意外とすいていました

最後の見学地、法隆寺では、混雑を覚悟していたものの、スムーズに、ゆっくり、しっかり見学ができました。
予定どおりに帰路につきました。到着時刻は学校メールでお知らせします。

奈良公園の散策は快適でした

東大寺では参拝者もまだ少なく、ゆっくり大仏と対面できました。春日大社まで散策し、最後の見学先である法隆寺に向かいます。

今日も元気に出発!

ホテルのみなさんに、元気よく出発のあいさつです。天気もよく、奈良公園に向かいます。

宿泊するニュー銀閣にて

他の宿泊者はいないようで、とても落ち着く旅館です。くつろいでいます。

清水寺をお参りしました

昼間の最後の見学地は清水寺です。少し雨が降ってきましたが、全員元気でお参りしました。

龍安寺と金閣寺も快適に見学しました

龍安寺の石庭を熱心に見学しました。西広瀬小学校の校門横の庭も、龍安寺のようにしたいと計画しています。金閣寺は、思いの外混雑もなく、予定どおりの見学ができました。

雨の二条城

大政奉還の舞台、二条城を見学しました。少し雨が強くなりましたが、休憩所で、お昼御飯です。

東寺の見学

日本一高い五重の塔、金堂などを見学しました。雨はパラパラ程度です。

大津SAから琵琶湖を見ました

事故渋滞を乗り越え、大津SAで休憩です。展望台で琵琶湖を見ました。

養老SA元気に休憩

とても順調に進み、トイレ休憩も5分で終了(^^)

明日から修学旅行に行ってきます!

明日、明後日と6年生が修学旅行に出かけます。京都では、二条城、金閣寺、清水寺を中心に見学します。奈良では東大寺、法隆寺を中心に見学します。楽しい思い出がいっぱいの修学旅行になるよう、みんなでがんばってきます。
 見学場所ごとに、担当の子がガイドを受け持ちます。今年は、スケッチブックに調べたことをまとめみんなに発表しながらまわります。

やっぱりリコーダーが好き!

3年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいて見ると、先生とリズムゲームをしていました。とっても大喜びで、大興奮の状態でしたが、笛の練習になると、真剣な表情に変身。練習の甲斐あって、みんなとても上手になってきました。

飛べ、ペットボトルロケット

4年生の理科で、楽しみなペットボトルロケットの授業がありました。今瀬先生が、空気入れで、中の空気を圧縮すると、勢いよく水を吹き出し、大空に飛び上がります。発射のレバーを恐る恐る握る姿もかわいらしいですね。

色つき粘土で創作意欲アップ

粘土といえば、単色が普通。でも、2年生が作っているのは、カラー粘土です。白い粘土に絵具を混ぜると色つき粘土に早変わり。色がつくと、とっても楽しく創作意欲がアップします。

楽しい外遊び

日射しはまぶしいですが、秋の気配を感じる風で、外遊びが楽しい季節です。

すてきな全校朝の会のスピーチ

月に2回の全校朝の会では、スピーチの順番が決まっていて、3人ずつ発表します。全校の前で話すのは、誰でも緊張しますが、1年生は今日がトップバッターの子でしたが、上級生に負けないぐらいしっかりできました。ペットの話題や修学旅行の話題など、各学年、各自の関心ごとを上手にまとめてスピーチできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バラエティーなクラブ活動

クラブ活動内容はとてもバラエティです。今日は理科室・図工室での活動を紹介します。どきどきサイエンスクラブは、ドライアイスの実験を楽しんでいました。うきうき工作クラブは木工、エンジョイ家庭科クラブはスィーツ作りでした。どのクラブも脇目も振らず熱中していました。