美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

戦争体験のお話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)6年生は、社会科で「戦争体験のお話を聞く会」を行いました。講師をお招きし、戦時中の子どもたちの生活や学校の様子について話していただきました。また、少年飛行兵として厳しい訓練に明け暮れたことも実感を込めて語っていただきました。講師の先生は92歳とは思えないくらいしっかりとした口調で75年前の出来事を語ってくださいました。
もう、戦争を直接体験している方の話を聞ける機会はほとんどありません。とても貴重な時間でり、体験となりました。

なかよし会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)今年度4回目の「なかよし会議」が開かれました。今回のなかよし活動は「5年生」が中心になって計画・準備・実施します。ただ、いきなり5年生が行ってもわからないことが多いため、今回は6年生がコーチ役となって、下級生のまとめ方や指示の仕方、必要な準備などを伝えました。
12月3日に行われるなかよし集会が楽しみです。

書き初めの指導

冬休みまであと1か月となりました。冬休み明けすぐの1月7日は、毎年恒例の「書き初め大会」があります。そのため、学芸会が終わってから冬休みにかけては、各学年で書き初めの練習が行われます。
今年は書写連盟の協力により、初めて毛筆で書き初めをする3年生と、昨年までと課題が変わり、新しい言葉を書くことになった5年生に、ボランティア講師の先生が指導してくださることになりました。
ご指導初日となった25日(月)は5年生の書き初めの指導をしてくださいました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(月)児童集会が行われました。
学芸会の練習などが続いたため、久しぶりの児童集会です。
今日は「明るい選挙活動ポスターコンクール」「赤い羽根共同募金ポスター」「夏休みの科学研究」そして「小学校陸上大会」の表彰披露が行われました。多くの子が様々な場面で活躍した成果が紹介されました。
また今日は「どんぐり読書週間」について、図書委員から連絡があったり、栽培委員会の子全員で、秋から冬にかけて新しく植えられた植物の紹介・クイズが行われたりしました。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)消防署の方を講師をとしてお招きし、防災教室を行いました。
今回は1年生が「煙道体験」4年生が「起震車体験」5年生が「救助袋体験」を行いました。
1年生は煙で前が見えなくなった教室で、体を低くし、ハンカチで口を押さえながら出口に向かって進むことができました。4年生はうずくまって、支えにつかまって地震がおさまるのを待つこと、5年生は救助袋の中に入って、どう体を動かせば降りていけるかを経験しました。
「備えあれば患いなし」を実践していきたいです。

1年生 グランパスボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)1年生がグランパスボールクリニックに参加しました。
名古屋グランパスから3名のトレーナーさんが来てくださり、1年生の子どもたちにボールの扱い方や基本のパスやドリブルの仕方などを楽しく教えてくれました。
ミニゲームではどの子も夢中になって、ボールを追いかけました。「スポーツの秋」にふさわしいさわやかな天気にも恵まれ、とてもよい経験ができました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(水)2年生は校外学習に出かけました。今回は生活科で「町探検をしよう」テーマに、校区内の自然や建物など「何があるか」確かめていきました。
2年生の子たちは神社や建物の場所を確認したり、お店や公園、自然の様子などの探検を行い、教室の学習ではわからない、新しい発見や気づきを、どんどん増やしていきました。
今回の校外学習も、多くのボランティアの方に参加していただきました。ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(水)今年度2回目の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「ケガに負けない 体をつくる」ということで、3年生と保護者を対象にコーディネーショントレーニングを行いました。
講師として地域のスポーツ推進委員から6名のトレーナーさんが来てくださいました。またお忙しい中にも関わらず、保護者の方も多数参加していただきました。本当にありがとうございます。

学芸会 映像記録

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の学芸会は初の試みとして、映像記録を残すために業者が入って学芸会の様子を撮影しました。また中庭にモニターを設置して、体育館での劇の様子をモニター越しに生放送で見られるようにしました。
DVD・BDの申し込み用紙をお配りしました。注文は担任までお願いします。

どんぐり読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美山小学校では19日から29日まで「どんぐり読書週間」として、秋の読書推進活動をしています。
読書の秋です。子ども達がたくさん本を借りて、本が読めるよう、図書委員会の子たちがこの読書週間用にすごろくカードを作ってくれました。おかげで図書室はいつも以上に人が集まり、盛況です。本を借りた数だけコマを進めることができ、ゴールすると記念品がもらえます。美山小の子たちが少しでも本に触れる機会が増えるよう、委員会の子たちはいろいろ考えています。

学芸会11 6年生の活躍2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会が終わった後は片付けです。6年生は朝からずっと活動していて、さらに自分たちの演技が終わったばかりにも関わらず、積極的にかつ効率的に片付けをしてくれました。おかげで予定より早く終了し、下校時間も早めました。
6年生のみなさん、今日一日本当にお疲れ様でした。

学芸会10 育友会役員さんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学芸会を円滑に運営するために育友会役員の皆さんが、駐車場の整理や出入り口の立哨、体育館内で演技学年と次学年の整理や退場の案内など、実に多くの仕事をやってくださいました。
開演の2時間前から終演後の片付けまで、役員さんによっては昼食時間中もずっと活動してくださいました。育友会役員の皆様、本当にありがとうございました。今日の学芸会が遅れることなく、時間通りに行うことができたのも、皆様のおかげです。

学芸会9 6年生の活躍1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学芸会に続き、今日も6年生は裏方として活躍してくれました。本番の今日は来賓の受付や、自習をしている下学年の世話など、校内学芸会以上に働いてくれました。自分たちの演技だけでなく、1日中働き、活躍してくれた6年生に本当に感謝しています。

学芸会8 6年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回6年生が取り組んだ劇は「命のバトン」です。私たちが生まれるずっと前からバトンのように受け継がれてきた命の大切さを、原始時代、奈良時代、江戸時代、戦争期、現代と、様々な時代の様子を交えながら描きました。みんな、とても熱のこもった演技でした。最後に歌った「いのちのうた」も素晴らしく、学芸会の最後を飾るにふさわしい劇となりました。

学芸会7 6年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校生活最後の学芸会です。中学校では「劇」を演じることがなく、合唱が中心となります。子どもによっては今回が最後の劇、自分でないだれかを演じることになります。今までの練習の成果を存分に発揮できました。

学芸会6 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学芸会で、一番練習したのが4年生です。最初に歌った「COSMOS」は夏休み前から練習していました。美しい音楽を完成させるためには時間がかかります。4年生は「COSMOS」をオープニングに、リコーダー演奏で「オーラリー」合奏で「ルパン3世のテーマ」ダンスで「前前前世」そしてラストに「世界がひとつになるまで」を歌いました。126人の声を一つに。心をひとつに。素晴らしい発表でした。

学芸会5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会4番目の演技は5年生です。「さすが高学年」という演技と内容で、コロンブスのアメリカ大陸地理上の発見時の航海の様子を演じました。一つ一つのセリフに対しても、とても熱がこもっていました。
コロンブスの信念の強さ、夢をあきらめない姿勢など、子どもたちが感じ取ってくれることを期待しています。

学芸会4 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3番目に発表したのは2年生です。2年生は「四季折々の景色」をテーマに、合奏あり歌あり、さらにダンスありと、バラエティ豊かに演じました。
呼びかけに清少納言の「枕草紙」を引用し、落ち着きのあるナレーターと学年全体で「パブリカ」を歌い、踊るなど、「静」と「動」のコンストラクションが上手でした。

学芸会3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番目の演目は1年生です。カメラやビデオを構える方の数はとても多く、観客の期待がかなり高い劇になりました。1年生は全校の中で一番人数の多い学年ですが、優しくて子ども想いのカエルのお母さんと101匹のおたまじゃくしたちの物語を、明るく演じました。またザリガニやタガメ、ちょうたち生き物の役の子たちも劇を盛り上げてくれました。

学芸会2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った学芸会本番。これまでの練習の成果をご家族や地域の方に観ていただく日です。3年生のピーターパンは最初の演目ということで、一層緊張したかと思いますが、子どもたちは元気に、子どもやピーターパンや海賊やワニの役を演じました。これまでのどの練習より、セリフや動きに力と心がこもっていました。とても上手でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)