寒い季節を迎えました。換気・湿度・適温に注意し、病気にかからない環境づくりに心がけています

なわとび、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、0時間目に全校で縄跳びに取り組んでいますが、休み時間も多くの子が自主的になわとびをしています。
運動場も中庭も、なわとびをしている子であふれています。
技の練習や、記録の更新を目指して、寒い中でも元気に跳んでいます。
なわとび大会に向けて仲間が集まって、大繩の練習をしている学級もあります。

2年生 生活科「じぶんはっけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  2年生では、生活科で「じぶんはっけん」の学習を進めています。この日は、「小さいころはどうだったのかな」と題して、生まれる前や赤ちゃんのころの様子を動画や赤ちゃんの人形を使って学習しました。子どもたちからは「1歳の弟がいるが、赤ちゃんはその半分くらいの重さだった」「弟妹がいないので、はじめて赤ちゃんをだっこしてうれしかった。妹弟がいたら、こんなかんじなのか、いいなあと思った」などの感想があがりました。
  この後、お家の方へ自分の小さいころのことを聞くインタビューの練習をしました。これからの活動がますます楽しみです。

6年生 非行薬物防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)豊田警察署から2人の講師をお招きして非行行為、とりわけ危険薬物の乱用防止のための講座を6年生対象に行いました。
具体的な写真資料や、署員の方の経験談や多くの事例に基づいた話はとてもわかりやすく、薬物がどういう物か、どれほど体と精神に悪影響を及ぼすかを教えてくださいました。
軽い気持ちで、とか、少しくらいなら、とか、一度くらいなら、といった気持ちでゲートウェイドラッグに手をだしてしまい、人生を台無しにしてしまう・・・大人が聴いてもよいような内容でした。
子どもたちがしっかりと心に刻み、「ダメ!絶対!」を貫いてくれることを願っています。

体力づくり週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も体力づくり活動として、全校でなわとびに取り組む「体力づくり週間」が始まりました。昨日は雨だったため、本日13日からの開催です。
今年はコロナウィスル感染予防のために全校を3グループに分けて実施します。また今までは休み時間を使っての活動でしたが、今年は3つのグループで行うため、0時間目になわとびをすることになりました。まだ寒い時間帯ではありますが、なわとびが始まると、子どもたちは元気に跳び始めました。
なわとび週間は25日(月)まで行われます。

3年生 昔の道具を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)3年生を対象に郷土資料館による出前授業が行われました。
 郷土資料館にある様々な「昔の生活で使われていた道具」がランチルームいっぱいに並べられ、学芸員さんの説明とともに、その道具がどんな使われ方をしたかや今の道具との違い、その道具はどう生活に役立ったかなど、実物を見ながら学ぶことができました。
 やはり、実物に触れると盛り上がります。理解も進みます。何より楽しい経験ができて、何よりでした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)に今年3回目の避難訓練を行いました。
今回は予告なし。掃除が終わってまもなく、のタイミングで実施しました。
放送があった時点で、子どもたちは掃除分担場所や教室に戻る途中、運動場など様々な場所にいましたが、担任がいなくても自分たちの判断で行動ができていました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(木)2・3時間目に書き初め大会が行われました。
これまでの授業や家庭学習でやってきた練習の成果を発揮する場です。
どの子も集中して、正しい姿勢を意識し、お手本をよく見ながら作品に取り組むことができていました。

冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年となり、最初の登校日となった7日(木)。どの学年も新たな気持ちでスタートすべく、学年集会が開かれました。
本来なら、体育館で全校集まって集会をするのですが、今年は密集を避けるために学年ごとに体育館や学年広場に集まっての集会です。
担任の先生の話、今年の目標、残りわずかになった現学年をどうまとめるかについて、生活や学習の指導などなど、冬休みだった昨日までとは違い、切り替えて次のステップに進むためにみんなで話を聞いたり、目標を立てたりしました。
6年生の学年集会では、最高学年としての心がけを確認した他、下級生への接し方などにも話がありました。卒業まで登校日はあと50日あまりです。一日一日を大切に、過ごしていきたいものです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明け、今日から授業がスタートしました。登校初日に合わせ、美山校区の民生委員の皆様に「あいさつ運動」を行っていただけました。久しぶりの登校日です。子どもたちからは、「おはようございます」という元気な声が返ってきました。学校に子どもたちの笑顔が学校に戻ってきてほっとしています。

冬休み前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年最後の登校になった23日。
冬休み前ということで、多くの学年で学年集会が行われました。
集会では表彰披露が行われたり、冬休みの過ごし方や宿題についての説明が行われたりしました。
冬休みの生活については、学級活動で詳しく説明がされました。
短い期間でありますが、今年は例年と異なり、3密を避ける指導、衛生面に関する注意などもありました。
規則正しい生活に心がけ、病気に負けない体を維持していってほしいものです。

最後の掃除はいつも以上に熱心に、学校中を綺麗にしていきました。
冬休みを迎えるとともに、新しい年の準備も進めました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日になかよし集会を行いました。
本年度3回目。6年生もリーダーとして慣れてきて、グループの子が少しでも楽しめるようにと、遊ぶ内容もどんどん工夫を加えています。
全校がみんなで集まる集会のような行事はできないのですが、縦割り班などの活動を通して、全校が楽しめる機会や高学年が活躍できる場面はつくっていきたいと考えています。

授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)に、授業と学び研究所フェローの和田裕枝先生をお招きし、研究授業会を実施しました。午前中から4つの学年が公開授業を行い、その後、和田先生のご指導を受けました。
3年生は3組で「何倍でしょう」の学習を行いました。「2倍の3倍は5倍」ではなく「6倍」であることを学んでいく授業でした。
5年生は4組で「平行四辺形の面積」の学習を行いました。平行四辺形の面積を長方形や三角形の面積の求め方を活かして、ワークシートでの操作活動やタブレットを活用して進めていきました。
どの学級も子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。また図を使って自分の考えを説明したり、先日から導入されたタブレットを上手に使って説明や発表に役立てたり、
自分の力で問題を解決し、自分の考えを広め、友達の意見からより深く理解する活動が進められていました。
これからも、自分たちの力で課題解決する力を伸ばしていきたいと考えています。

授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(木)は研究授業会でした。午前中から4つの学年が公開授業を行い、授業と学び研究所フェローの和田裕枝先生のご指導を受けました。
1年生は3組で「ものとひとのかず」の学習を行いました。図を活用しながら「なんばんめ」や「みんなで何人いるのか」を考えていきました。
2年生は3組で「三角形と四角形」の学習を行いました。様々な形の分け方を、三角形や四角形の定義を確認しながら説明し、仲間わけをすすめていきました。
自分の力で問題を解決し、自分の考えを広め、友達の意見からより深く理解する活動が進められていました。
これからも、自分たちの力で課題解決する力を伸ばしていきたいと考えています。

特別支援学級 お店やさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(水)11日(金)の二日間、特別支援学級では手作りのクリスマスリースや、松ぼっくりで作ったミニクリスマスツリー、エコたわしや畑で収穫したいもなど、多彩な商品を売るお店を開きました。
二日間とも大盛況で、商品はほぼ売り切れ。店員として、お客さんへの対応や計算、商品の引き渡しなど、学習したことを活かして、みんな上手に活動することができました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はコロナの関係で部活動が思うようにできず、ブロック大会や夏の協会大会なども中止になってしまいました。
秋からやっと部活動を再開し、今は運動場でサッカー部が、体育館でバスケットボール部が活動しています。
時間は限られているし、気温もかなり低いのですが、少しでも上手になれるよう、部員のみんなは練習に励んでいます。

5年生 ミシンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科ではミシンを使って裁縫実習をしています。
密を避けるため、家庭科室とランチルームに分かれて活動していますが、
プチボラさんたちのおかげで、子どもたちも順調に実習ができています。
お忙しい中、ボランティアの皆様、ありがとうございます。

特別支援学級 お店やさんに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級では9日(水)と11日(金)にお店やさんを開きます。
売る物は松ぼっくりで作ったクリスマスの飾りやリースなど。
写真でわかるように、とてもきれいにデコレーションし、お店に並べて売ります。
商品作りにがんばるのはもちろんですが、店員さんとして売るための練習も何回も行ってきました。
本番が楽しみです。

3年生 理科「太陽の光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で太陽の光のはたらきの学習をしています。
鏡で日光を反射したり、日陰に光を集めて、さわって温かさを比べたり、温度を測ったりして、太陽の光について実験しています。
鏡ではね返しただけなのに、温度が上がっていくことや、レンズで光を集めると、黒い紙を焦がしてしまうことなどを学びました。
晴れて天気が良い日が続き、実験日和な季節です。

2年生 めざせ!九九マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は毎日九九の練習をしています。
どれだけ正しく覚えているか。
最終チェックは校長先生が行います。1対1で校長先生の出題に答え、見事合格したら「九九マスター」の称号を得ます。
朝の時間や休み時間になると、2年生は校長先生のそばに集まり、列をなして、マスターになるための試験を受けます。
合格した九九マスターのみんな、おめでとう!

1年生 トヨタの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(水)から7日(月)にかけての4日間、1年生はクラスごとにトヨタの森に出かけ、自然の中で学びました。
森を探検したり、植物を集めたり、自然の中で遊んだり、落ち葉を集めてその中で寝たり・・・
どれも普段の生活の中ではできないことばかり。
貴重な体験をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 知能検査
1/27 学力検査
1/28 学力検査

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

学習関係(プリント等)

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより

あさからまなぼう