令和2年度のスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。

自主登校教室の設置について

4月9日からの臨時休校に伴い、自主登校教室を設置することになりました。期間は、4月7日(火)〜24日(金)です。詳細については、ホームページの「学校からのたより」の「その他」の欄に掲載しました。ご確認をお願いします。こちらからも閲覧できます。→自主登校教室の設置について 参加を希望する方は、登校予定表を印刷していただき、ご記入の上、担任へご提出ください。→自主登校教室参加申込書 兼 登校予定表について 印刷ができない場合は、学校でご記入をしていただいても結構です。よろしくお願いいたします。

出校日について

4月13日から行われる分散型の出校日について、配布した文章をホームページにも掲載しました。→4月13日からの出校日について登校するのは1週間に1度だけになります。いつ登校するのか、今一度ご確認ください。出校日はいつもと同じ時間に集団で登校します。1年生のお迎えも行います。下校も1年生から6年生までそろって、下校します。よろしくお願いします。

自主登校についての確認

明日からの自主登校は8時半から行うことができます。
・健康観察カードに体温等を記入して持ってきてください。
・申し込み書が未提出の方は、必ず提出してください。
・駐車場は学童(みやまっこ)の駐車場をご利用ください。
・直接教室まで連れていき、担任に健康カードを見せてください。
・みやまっこでの活動と異なり、学校で自習をする時間となります。長時間自習ができるだけの学習用具を必ず用意してください。
以上、よろしくお願いします。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)新入生131名を迎えて、令和2年度の入学式が行われました。
例年と違い、2年生以上の児童も職員もいない式でしたが、1年生は元気いっぱい、名前を呼ばれると大きな声で返事をして起立できました。
 お辞儀の仕方や写真撮影の時の様子など、みんなが「がんばらなくっちゃ」と思っている様子がよく伝わってきました。
 せっかく楽しい学校生活が始まる日に休校が決まり、残念でならないのですが、1年生が早く学校生活を楽しめるよう、平穏な日々が戻ることを心から願っています。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための臨時休校について

 令和2年度の教育活動再開に向けて、取組を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症蔓延の状況が、ここ数日で大きく変化しています。つきましては、市教育委員会の指示を受け、お子様の健康・安全を第一に考え、4月9日(木)〜4月24日(金)の期間について臨時休校とします。保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。詳しい内容については、本日お子様を通して文書を配布させていただきました。ホームページの「学校からのたより」の「その他」の欄に掲載してあります。こちらからも閲覧できます。→新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための臨時休校について

シュミレーション訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月2日(木)豊田市消防署から4名の署員をお招きして、癲癇・食物アレルギー発作時におけるシュミレーション訓練を行いました。
 教室で子どもが発作等で倒れた時、担任は、周りの教師は、職員室にいる職員はそれぞれどのように動けばよいのかを全職員で確認しました。この訓練は毎年行っていますが、訓練をするたび、またご指導を受けるたびにマニュアルを見直して、より速くより安全に対応できるようにしています。
 訓練後はAEDや心肺蘇生の練習も行いました。コロナウィルス対策も含め、安全安心な学校づくりをめざします。

入学式・写真撮影について

新入生の保護者の皆様へ。
入学式後はお子様と保護者で学級写真を撮影します。
写真撮影はどうしても密集してしまいますので、お子様一人につき、保護者お一人のみ記念写真に参加となります。ご了承ください。

入学式に道具箱(文房具)を持ってくることもできます。受付終了後、お子様を教室に案内し、胸花を付けていただきますので、その際に机に文房具等を入れてください。

靴は受付後、子どもたちの下駄箱の上に置きます。1年生教室で胸花を付けた後、再び1階に戻り靴を履いて。体育館に移動となります。お手数ですがよろしくお願いします。

入学式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日、いよいよ入学式ですね。
学校の桜はほぼ満開です。
教室も体育館も、新入生を迎える準備ができました。
2年生以上の子たちを迎える準備もばっちりです。
美山小のみんなに会える月曜日が、とても楽しみです。

学校教育活動の再開に際してのお願い

 4月6日(月)からの学校教育活動の再開と今後の新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための対応についてのお願いがあります。
 ホームページの「学校からのたより」の「その他」の欄に掲載しました。ご確認をお願いします。こちらからも閲覧できます。→学校教育活動の再開に際してのお願い

重要 新入生の保護者の皆様へ

 4月1日より新年度になり、昨年度までのお知らせがトップページに掲載されなくなりました。「おしらせ一覧」をクリックすると昨年度までのお知らせや記事を閲覧できます。
 昨年度末にお知らせした内容を再掲します。

新1年生の保護者の皆様へ

入学式は予定通り4月6日に行われます。学校説明会で案内したように、8時30分から受付をします。以下、確認と新型コロナウィルス感染予防に関する対応についてお知らせします。
【参加に関して】
・入学式に参加する保護者は1家庭2名までとします。
・入学式に2年生以上の児童、教職員は参加しません。
・お子様、保護者ともにマスクの着用をお願いします。
【受付から会場まで】
・受付は8時30分から45分にかけて行います。北校舎1階の児童昇降口前で行います。
・例年、保護者席は前側や中央側が混雑します。保護者席の間隔を空け、均等に着座していただくため、入学式の座席はくじ引きで決めます。受付でくじを用意します。会場図で座る場所を確認してください。
・毎年6年生児童が受付補助として参加し、新入生に胸花をつけたり、教室への案内をしたりするのですが、今回は参加しません。お手数ですが受付後、保護者は案内に従ってお子様を教室に連れ、席に座らせ、胸花をつけてから、体育館にご移動ください。
・教科書や防犯ブザー、各種お知らせなど、配布物は体育館の座席に用意します。荷物を入れるための袋をお持ちください。お子様は教室で黄色帽子と胸花を受け取るだけで、他の配布物は体育館に用意しますのでよろしくお願いします。
【式終了後】
・例年ならば入学式後1年生教室へ行くのですが、今回は入学式後も体育館に留まり、学級写真の撮影と配布物の確認、入学後の説明を行います。
・11時より下校位置に並び、通学団での並び順や1年生のお迎え係の確認などを行います。ご自分の通学団名を再度ご確認しておいてください。

以上よろしくお願いします。本ホームページに掲載されている学校からの通信もご一読ください。

新入生の保護者の皆様へ

4月になり、いよいよ入学式が近づいてきました。入学説明会でお願いしたように
1.入学指定通知書 2.春季個別懇談会日程調査票 の2つを必ずご提出ください。
なお、入学説明会では4月21日から24日までの懇談時間が「14:40〜16:20」となっていましたが、懇談時間を確保するため「14:00〜16:20」に懇談会を行います。よろしくお願いします。
また、入学式後は通学団ごとに下校しますので、お子様の通学団をご確認ください。

再度のお願いになりますが、入学式では保護者・お子様ともマスクの着用をよろしくお願いします。

令和2年度の学校行事予定について

令和2年度の行事予定につきまして、「行事予定」に掲載しました。今回の新型コロナウィルス感染防止のため、以前掲載した内容と若干変更があります。お確かめください。今後も随時情報を更新していきます。
行事予定はホーム画面の「新着情報一覧」から右側にある「行事予定」の下にある「月間行事予定」をクリックしていただくと、4月の予定が掲載されています。5月以降の行事も掲載しています。またホーム画面左側の「学校行事」を開いて、上部の「年間の行事予定」を開くと、まとめて見ることができます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/10 全校5時間一斉下校
4/16 5年生クレペリン検査 1年生交通安全教室
給食
4/10 1年給食開始

学校だより

学年通信

保健だより

その他

相談室だより