学習にも運動にも最適な季節を迎えています。秋の美山小学校の様子を伝えていきます。

教育実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生方が授業を行いました。
教える経験が少ないため、どうしてもぎこちなくなってしまうのですが、一生懸命指導するための案を考え、教材を準備し、子どもたちに教えました。
子どもたちも、いつも以上に集中して授業に取り組んでいました。
美山小での経験が、実習生の先生方の将来の教員生活に役立ちますように、心から願っています。

4年生 工夫して面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で面積を学習しています。
長方形や正方形など、面積の求め方を考えたり、公式を使って計算したりしてきましたが、この日は2つや3つの四角形を組み合わせたような図形の面積について学習しました。
求め方はいろいろあります。子どもたちは形を分割したり、補助線を引いたりしながら、様々な方法で取り組みました。

1・2年生 おもちゃ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)12年生の生活科で「おもちゃ教室」が開かれました。
 2年生が先生役になって、これまで準備してきたおもちゃについて、作り方や遊び方を1年生に教える会です。
材料の準備や、説明の仕方、当日ははじめの会から教えたり遊んだりして最後の終わりの会まで、すべて2年生が行いました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。

フラワーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、春の花壇に植える花を、フラワーボランティアの方たちのご協力で、種から栽培しようとチャレンジしています。
21日(水)は10月初めに植えた種から、かわいい芽を出したパンジー、ビオラ、葉牡丹、キンセンカを、ポットに移し替えました。今回は、約800本の芽を、なんと1時間半で移し替えてしまう手際の良さ!!
真剣に、そして楽しく作業をすることができました。
冬を越し、春にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
引き続き、ボランティアの方々のご協力を得ながら、大切に育てていきたいと思っています。

6年生 社会科 歴史「信長と秀吉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では歴史を学んでいます。今、学習しているのは戦国時代。この日は6年3組で「天下統一に向けて、信長と秀吉 どちらがより大きな働きをしたのか 考えよう」というテーマで調べたり話合ったりしました。
児童はこれまで学習してきた2人の功績や政策、農民や商人、役人などのそれぞれの立場で考えた時に、2人の武将の何がよかったのかを、ノートや教科書などを使って考えていました。
明確な解答があるテーマではないのですが、自分で調べる、自分なりの意見をもつ、自分の考えを伝えたり他の意見を聞いて考えを深めたりする、という活動を通して、戦国時代に関する理解を深めていきました。

1年生 算数科「たしざん(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、算数科で「たしざん(2)」の学習に取り組んでいます。今日は、「こたえが10をこえるたしざん」を学習しました。数図ブロックを使いながら、一つずつ数えるよりも、10をひとまとめに考えると計算が正しく速くできることに気付かせる内容でした。

1年生 算数 どっちがおおくはいるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で「かさ」の学習をしています。
理科室で実際に水を使って、大きさの異なる3つの容器のかさ比べをしました。
乳酸菌飲料の容器。アイスクリームの容器。ヨーグルトの容器。
形も大きさも違うので、片方の容器にもう片方の容器の水を入れて、あふれてしまうか観察したり、3つの容器を比べるためには同じ大きさのコップを使ったらいいのではないかと話し合ったりしながら、学習を進めていました。

なかよし活動 お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(火)なかよし活動のお礼の会が行われました。
お礼の会は5年生以下が行います。
それぞれ、協力して作成したり考えたりした手紙やお礼の言葉をもとに、
なかよし集会を企画運営してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

3年生 英語「What do you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、英語で「What do you like?」を学習しました。何が好きか聞いたり、答えたりする時の英語です。今日は、好きな色や好きなスポーツ、好きな食べ物を練習していました。自分の好きな物を英語で答える子どもたちの笑顔が、とてもかわいらしかったです。

4年生 書写「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、書写で「左右」という字を書きました。「左」と「右」は似ている字ですが、書き順が違います。書き順の違いから書き方の違いを学ぶには、とてもよい教材です。「左」は横棒から、「右は縦棒から書きます。そのため、縦棒、横棒の長さも違っきます。漢字って不思議です。

6年生 学級活動「後期係り決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期に入り、各学級では、係り決めを進めています。自分たちのクラスにはどんな係りが必要なのか話し合うクラスもあります。クラスをスムーズに動かすために、子どもたちも真剣に考えます。さて、後期はどんな係りで一人一人が活躍するのか、とても楽しみです。

教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)から教育実習が始まりました。
今年は2名の大学生が1年生、2年生に配属されています。
今年は新型コロナの関係で、6月に4週間行われるはずだった実習が、この時期にわずか2週間だけのものになってしまいました。
短くなっただけに、初日から早速積極的に授業の参観や、授業づくりに取り組んでいます。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(金)今年度の就学時健康診断会を行いました。
内科検診、歯科検診、知能検査、視力検査、揚力検査の5項目の検査を行いました。
豊田市内で最も多い154名の参加がありましたが、密の状態を避けるために、各会場では分散して園児さんに待機してもらい、検査を進めていきました。
園児さんが次に来るのは4か月後、入学説明会です。
元気な笑顔のみなさんに再会できる日が楽しみです。

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美山小学校は今、教育相談週間です。
8日(木)2限は全校一斉学活で、各教室でアンケートをもとにした相談会を行いました。
もちろん、相談週間でなくても、日常の悩みや困りごとにも対応しています。
少しでも子どもたちの不安や心配が減るよう、担任の先生方が声をかけていきます。

3年生 表現活動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)に3年生は「表現活動教室」を行いました。大学との連携事業の一環として、中京大学スポーツ科学部の講師でダンス部監督である和光理奈先生と、和光先生のゼミを受けている7名の大学生の計8名をお迎えしての授業です。先生方からは、体を使って表現することの楽しさを教えていただきました。
ディズニー映画の海中の場面をイメージし、海に生きる様々な動物になりきって表現する活動の時は、みんな笑顔満面。先生が指示を出す前から、動物になりきる子もいて、とても楽しそうでした。
最後に体育発表会に向けて練習している「鬼滅の刃」のダンスを披露しました。中京大学の皆様から大きな拍手をいただき、子どもたちも自信を深めたようです。さらにレベルアップできるよう、これからも取り組んでいきます。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)今日はなかよし集会です。
6年生はこの集会のために、グループの仲間や担当の先生と話し合いを重ね、着々と準備をし、今日も集会を盛り上げるために説明や司会の練習を何回もしてきました。
どのグループのゲームもとても楽しそうでした。この楽しい会のためにがんばってくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございます。
次はお礼の会です。5年生以下の活躍に期待です。

第2回 育友会奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2回育友会奉仕作業を行いました。3・4年生の保護者の皆様を中心に、校内の落ち葉拾いや草取りを行っていただきました。普段とは違い、密を避けての活動でしたので、ご不都合をおかけしましたが、校内が大変きれいになりました。ご協力をありがとうございました。

3年生 理科 太陽とかげ

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋になりました。
夏の頃と異なり、気温や熱中症指数をそこまで気にすることなく、運動場で活動ができるようになってきました。
3年生は理科で太陽の観察をしています。
いつも日差しは浴びているけど、直接見ることのできない太陽の様子もしゃ光板を使うと見ることができます。
太陽の形や色など、子どもたちは確認しながら観察活動をしていました。

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、社会科で「戦国の世から天下統一へ」の単元に入りました。この日は、織田・徳川連合軍が武田軍を下した長篠の戦いを学習していました。郷土資料館から借りた長篠の合戦図屏風の絵を前に、鉄砲を使った戦い方で話し合いが盛り上がっていました。実物大の火縄銃や鉄砲の使い方のビデオを見ながら、戦国の時代に思いをはせていました。

4年生 算数科「割合」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数科で「割合」の学習を進めています。今日は、「図に表して分からない量を求めよう」をめあてに学習を展開しました。もとのかずの何倍にあたるのかという割合を含んだ文章問題を図に表しながら解いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 5年生 出前キャンプ

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

学習関係(プリント等)

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより

あさからまなぼう