美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

育友会バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(土)体育館で育友会によるバザーが行われました。
育友会役員の皆様は、この日のために各業者やグループと連絡調整をしてくださったり、バザー寄贈品の募集や管理や値付けをしてくださったり、前日も長い時間をかけて会場準備をしてくださいました。
本当にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、開場前から多くの方が並んでいました。皆様のご協力に感謝いたします。

1日、研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)美山小学校で「授業と学び研究所」フェローの和田裕枝先生をお招きして、研究授業を行いました。
和田先生は算数科の指導や学級づくりに関する書籍を多く執筆され、各地で講演や研修、模擬授業などを多数行っている方です。お忙しい中、美山小にお越しくださり、1時間目から授業終了後の研究会まで終日ずっとご指導してくださいました。
今回は1年生、3年生、4年生、5年生の各学年が授業研究を行いました。子どもたちも多くの先生が参観する中、緊張しながらもがんばって授業に取り組んでいました。

5年生 心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(水)5年生は心肺蘇生法の講習を受けました。講師は消防署の署員の方3名です。
万一のことがあった時、大人を呼ぶことや救急車を要請することが大切ですが、大人が来るまでにできることなら胸部圧迫やAEDなどの処置をしておくと蘇生率が高まります。
5年生の子たちも知識と訓練は必要ということで、全員が人形を相手に胸部圧迫を行いました。またグループでAEDの使い方や模擬練習をしました。

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美山小学校では3日(火)から6日(金)まで「赤い羽根募金」が行われました。
毎朝、福祉委員会の子たちが各教室を回り、募金を呼び掛けたり、集めたりして、募金をしてくれた子に赤い羽根を渡しました。
福祉委員のみなさん、募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

書写ボランティアの先生によるご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で書き初め大会に向けて、書き初めの練習が進んでいます。
今年は書写連盟の協力により、初めて毛筆で書き初めをする3年生と、昨年までと課題が変わり、新しい言葉を書くことになった5年生に、ボランティア講師の先生が指導してくださることになりました。
12月4日(水)は午前中ずっと3年生の各教室の指導をしてくださり、午後は5年生の書き初めの指導をしてくださいました。一日ずっと指導してくださり、本当にありがとうございました。

第4回 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(火)今年度4回目の「なかよし集会」が行われました。
今回の集会は5年生が中心になって活動しました。不慣れなので、指示がうまくいかなかったり、まとめきれなかったりする場面もありましたが、6年生がきちんとフォローして、楽しい時間を過ごすことができました。


交通安全集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日から全国で年末の交通安全運動が展開されています。
美山小学校では2日(月)の1時間目に「交通安全集会」を安全委員会の子たちや、美山小校区の交通安全推進委員、市役所の方などによって行い、交通安全に対する意識の向上を行いました。
まず、全校から応募のあった交通安全標語の優秀作品表彰が行われました。応募してくれた子どもたちや一緒に考えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
続いて「あいづままもる君」も一緒になって、委員会の子による交通安全クイズや、推進委員による交通安全に関するお話、さらに「チャレンジ3週間」についての呼びかけも行われました。

5・6年 人権を考える集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)に5年生、6年生それぞれを対象にして「人権を考える集い」が行われました。
美山小学校では27日から12月6日までを人権週間として、様々な集会や先生たちの研修、道徳の授業などを行っていきます。27日は1年生から4年生を対象に人権移動教室を行い、29日は高学年を対象に人権を考えました。
DVD鑑賞やクイズ、手話などを行った4年生までの学習とは異なり、人権を考える集いでは自分自身にとって大切な人権は何かを考えました。答えは人によって様々ですが、どの子も自分なりに十分考え、同じグループの子たちと意見や考えを交わしていました。
今回講師として3名の人権擁護委員と市役所の方に来ていただきました。子どもたちにとって、とても貴重な時間を過ごすことができました。

4年生 鞍ヶ池記念館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)4年生が社会科の学習で鞍ヶ池記念館の見学を行いました。
4年生は「クルマのまちをきずく」の学習で、トヨタ自動車を作った豊田喜一郎について学んでいます。鞍ヶ池記念館にはトヨタ自動車を作る以前、父親の豊田佐吉が自動織機を発明し業績を広げていったことや、喜一郎が苦労して自動車の試作機を作っていった様子が紹介されています。
写真やジオラマ、再現ドラマ、実物の昭和11年に発売されたAA型の車や初代トヨペットなどを見ながら、4年生の子たちは自動車産業創成期のトヨタ自動車に関する知識を深めていきました。

3年生 工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)3年生が社会科の学習で工場見学に行きました。
見学したのは碧南市にある「七福醸造」さんです。白しょうゆや白だしを作っている会社で、仕込みの様子や味を調合している様子、瓶づめの機械などを見学することができました。また昔使われていた大きな木樽を見ることもでき、日本の伝統工業の歴史に触れることもできました。
工場見学の後は碧南臨海公園に移動し、お弁当後、碧南水族館の見学も行いました。充実した1日になりました。

2年生 グランパスボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)、21日に行われた1年生に続いて、2年生対象のグランパスボールクリニックが行われました。天候が心配されましたが、曇り空の下、子どもたちは寒さに負けず、元気にボールを追いかけていました。

折り紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)プチボラみやま隊のみなさんによる「折り紙教室」がランチルームで行われました。
今回は「飛ばして遊べる折り紙」をテーマに紙飛行機や、ヘリコプターなど、実際に飛ばして遊べる作品を作りました。会場はいつもと異なり広いランチルームだったため、いつもよりも多くの子どもたちで溢れました。また作ったばかりの作品を飛ばす子も多くいて、ランチルームはとても盛り上がりました。
プチボラみやま隊の皆様、いつもご指導ありがとうございます。

1〜4年生 人権移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(水)に人権移動教室が行われました。
美山小学校では27日から12月6日までを人権週間として、様々な集会や先生たちの研修、道徳の授業などを行っていきます。27日は2時間目に12年生を、3時間目に34年生を対象に人権移動教室を行いました。
講師は人権擁護委員の方や市役所の方など6名。その学年に合ったDVD映像教材や、クイズなどを通して、いじめや差別などのない学校や社会にするため、どのようなことが大切か教えてくださいました。
最後に手話を使って「手のひらを太陽に」を合唱しました。とても充実した時間になりました。

戦争体験のお話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)6年生は、社会科で「戦争体験のお話を聞く会」を行いました。講師をお招きし、戦時中の子どもたちの生活や学校の様子について話していただきました。また、少年飛行兵として厳しい訓練に明け暮れたことも実感を込めて語っていただきました。講師の先生は92歳とは思えないくらいしっかりとした口調で75年前の出来事を語ってくださいました。
もう、戦争を直接体験している方の話を聞ける機会はほとんどありません。とても貴重な時間でり、体験となりました。

なかよし会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)今年度4回目の「なかよし会議」が開かれました。今回のなかよし活動は「5年生」が中心になって計画・準備・実施します。ただ、いきなり5年生が行ってもわからないことが多いため、今回は6年生がコーチ役となって、下級生のまとめ方や指示の仕方、必要な準備などを伝えました。
12月3日に行われるなかよし集会が楽しみです。

書き初めの指導

冬休みまであと1か月となりました。冬休み明けすぐの1月7日は、毎年恒例の「書き初め大会」があります。そのため、学芸会が終わってから冬休みにかけては、各学年で書き初めの練習が行われます。
今年は書写連盟の協力により、初めて毛筆で書き初めをする3年生と、昨年までと課題が変わり、新しい言葉を書くことになった5年生に、ボランティア講師の先生が指導してくださることになりました。
ご指導初日となった25日(月)は5年生の書き初めの指導をしてくださいました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(月)児童集会が行われました。
学芸会の練習などが続いたため、久しぶりの児童集会です。
今日は「明るい選挙活動ポスターコンクール」「赤い羽根共同募金ポスター」「夏休みの科学研究」そして「小学校陸上大会」の表彰披露が行われました。多くの子が様々な場面で活躍した成果が紹介されました。
また今日は「どんぐり読書週間」について、図書委員から連絡があったり、栽培委員会の子全員で、秋から冬にかけて新しく植えられた植物の紹介・クイズが行われたりしました。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)消防署の方を講師をとしてお招きし、防災教室を行いました。
今回は1年生が「煙道体験」4年生が「起震車体験」5年生が「救助袋体験」を行いました。
1年生は煙で前が見えなくなった教室で、体を低くし、ハンカチで口を押さえながら出口に向かって進むことができました。4年生はうずくまって、支えにつかまって地震がおさまるのを待つこと、5年生は救助袋の中に入って、どう体を動かせば降りていけるかを経験しました。
「備えあれば患いなし」を実践していきたいです。

1年生 グランパスボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)1年生がグランパスボールクリニックに参加しました。
名古屋グランパスから3名のトレーナーさんが来てくださり、1年生の子どもたちにボールの扱い方や基本のパスやドリブルの仕方などを楽しく教えてくれました。
ミニゲームではどの子も夢中になって、ボールを追いかけました。「スポーツの秋」にふさわしいさわやかな天気にも恵まれ、とてもよい経験ができました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(水)2年生は校外学習に出かけました。今回は生活科で「町探検をしよう」テーマに、校区内の自然や建物など「何があるか」確かめていきました。
2年生の子たちは神社や建物の場所を確認したり、お店や公園、自然の様子などの探検を行い、教室の学習ではわからない、新しい発見や気づきを、どんどん増やしていきました。
今回の校外学習も、多くのボランティアの方に参加していただきました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 冬季個別懇談会
12/11 冬季個別懇談会
12/12 冬季個別懇談会
12/13 冬季個別懇談会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)