美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

4年生 エコアクション発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)4年生はエコアクションの発表会を行いました。
4年生は6月からずっと総合的な学習で環境問題について取り組みました。調べ学習やインタビューの他、外部から多くの講師をお招きして学習を進めてきました。
この日はこれまでの学習のまとめと、「エコアクション」として、自分たちがどんな環境に優しい活動をしているか、講師の方や保護者も含めて発表していきました。
ごみの減量、リサイクル、節水や節電、自然エネルギー、残菜をなくす活動など、4年生の様々な活動や取り組みを発表しました。また講師の先生方からは「修了証」や記念品などを贈っていただきました。ありがとうございました。

5年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)15日(水)の二日間、5年生で「夢の教室」を実施しました。
 今回来てくださった先生は1組が糟谷悟氏。箱根駅伝で2回区間賞をとり母校の3連覇に貢献したり、マラソンで日本ランキング9位の記録をたてたりしました。その後悪性リンパ腫という難病を克服し、ニューイヤー駅伝で奇跡の復活を遂げ、現在も活躍しています。保険会社のCMで嵐の桜井君と共演もしています。
 2組は大久保哲哉氏。柏レイソル アビスパ FC横浜などで活躍したサッカー選手です。Jリーグ通算99点。J2最年長ハットトリックの記録ももっています。
 3組は伊藤優介氏。地元の豊田市消防本部に勤めています。 引揚救助で全国大会を目指したり、救助の世界で日本でも有数な資格を得ようとしているなど、プロの消防士として活躍しています。
 そんな素敵な先生方と、5年生は夢の実現について考えました。ゲームを通して目標を達成する上で大切なことを実感した後、先生方の経験に基づくお話を聞きました。一生懸命に頑張ることや笑顔の大切さを学びました。

少女サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(土)豊田市運動公園球戯場で少女サッカー大会が行われました。
 美山小学校は「美山ガールズ」というチームを結成し、大会に臨みました。クラブチームや部活動で参加しているチームも多いのですが、美山小は有志チームでの参加です。
芝のグランド、広々としたコート、たくさんの応援など、いつもとは全く違う雰囲気の中、寒空に負けず相手のプレッシャーにも負けず、全力でプレーを続けました。
 結果は2勝1敗でした。惜しくも入賞を逃し、悔しい想いをする選手が多かったのですが、とても良い経験になりました。
 選手のみなさん、よくがんばりましたね。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

体力つくり週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(木)から体力つくり週間が始まりました。全校でなわとびに取り組みます。
 なわとび運動では長い時間飛び続けることができるか、という「持久系トレーニング」の時間と、なわとびで少しでも高度な技が身につくよう練習する「技能系トレーニング」の時間をとり、音楽に合わせて活動していきます。
 体力つくり週間では全校で取り組むおおぞらタイムだけではなく、朝や昼の休み時間に練習する子も多くいます。各学年でなわとび大会も企画されています。それぞれの目標達成に向けて、がんばっています。

3年生 算盤教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(水)3年生で算盤教室が行われました。
 各クラスに1名ずつ、日本珠算連盟から講師の先生が派遣され、担任とともに算盤の使い方、珠の動かし方を練習した後、実際に計算をしていきました。
 34時間目の2時間続きで、集中して算盤を使いましたが、3年生の子たちは少しずつ指の動かし方を覚え、正しく計算できるようになってきました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明け、最初の登校日は豊田市内の全小中学校で「書き初め大会」が行われます。
 美山小学校では1月7日(火)の2時間目と3時間目に書き初めが行われました。12年生は硬筆。3年生以上は毛筆で、3年生が「ふじ山」4年生が「友と学ぶ」5年生が「春の足音」6年生が「世界平和」という字にそれぞれ取り組みました。
 ちなみに書く字は、毎年どこかの学年が変わります。今年は5年生が「春の大地」から変わりました。昨年は3年生が「けんこう」というひらがな4字からの変更、一昨年は4年生が「共に学ぶ」から課題が変わっています。
 学芸会が終わった頃から、書写の時間は書き初めに取り組んできました。学校だけではなく、家庭でも取り組んできたと思います。
 子どもたちはそれぞれの課題に対して、お手本をよく見ながら丁寧で美しい字を目指して取り組めました。
 みんなの成果は来週「書き初め展」として掲示されます。17日(金)まで掲示しますので、ぜひご覧ください。

冬休み明け学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(火)冬休み明けの学年集会が全学年で行われました。
 学年それぞれ学年広場に集まり、学年主任の先生からの言葉や、校長先生のお話、さらにこれから学年のまとめに向けての話や、これからの予定などについての確認などが行われました。
 久しぶりの登校でしたが、みんなよい姿勢で、様々な先生の話や連絡を聞くことができました。
 いよいよ、新しい1年の開始です。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(火)令和2年の学校生活が始まりました。冬休みが明けて、最初の登校日。南北それぞれの校門には地域の民生委員さんなどが立ってくださり、子どもたちに朝の挨拶をしてくださいました。
朝早く、しかも朝の寒い時間から挨拶運動をしてくださった皆様、ありがとうございました。挨拶は生活の基本です。
1月の美山小学校の生活目標は「大きな声であいさつをしよう」にしました。寒さに負けず、元気な挨拶のできるよう、指導していきます。今年もよろしくお願いします。

挙母小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)特別支援学級は挙母小学校の子どもたちとの交流会を行いました。挙母小学校の子たちはタクシーで美山小学校に来校し、顔合わせの会の後、フルーツバスケットをしたり、ボーリングをしたりしてふれあいました。
他校の友だちと交流できて、とても貴重な体験の場となりました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)2年生は生活科の校外学習で学区内の探検に出かけました。学年を見たい場所ごとに5つのグループに分け、見学しました。
開始当初は天気が悪かったのですが、次第に天候が回復して、みんな無事に活動することができました。
今回も多くのボランティアの方に参加していただきました。ありがとうございました。

5年生 トヨタ工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)5年生はトヨタ自動車に工場見学に行きました。
日本中の5年生が使う多くの教科書で豊田市の自動車工業についての記述があります。教科書で紹介されている工場の現場に出かけられることは、とても貴重な体験です。
5年生は高岡工場で車の生産ラインを見学し、自動車が組み立てられていく過程を学びました。またトヨタ会館では様々なタイプの車を見たり、車の安全性や環境や安全への配慮について学んだりしました。

1年生 トヨタの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は16日(月)から20日(金)まで、クラスごとに「トヨタの森」で校外学習をし ています。
子どもたちは森に入り、紅葉にふれたり、生き物を探したりと観察活動をする他、落ち葉の中にすっぽり隠れるほど潜り込んでみたり、森の木を使ったシーソーなどで遊んだりしました。
 外は寒いのに、森の中の方が暖かかったり、森の木々の香りを楽しんだりと、自然にたっぷり触れて、体験を通して多くのことを学びました。

モリコロパークに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(金)特別支援学級の子どもたちは校外学習でモリコロパークに行きました。
 バスで豊田市駅まで行き、そこから愛知環状鉄道で八草駅まで行き、さらにリニモに乗り換えてモリコロパークまで行きました。切符を買うことや、改札を通ること、行先やホーム、電車を確かめることなど、これまで学んできたことを生かして公共交通機関をきちんと使って行くことができました。
 モリコロパークでは室内遊戯施設で元気に遊んだり、観覧車に乗ったりして楽しく過ごすことができました。思い出に残る一日になったことと思います。

図工の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、個別懇談会に参加いただきありがとうございました。
懇談会に合わせて、各学年の学年広場では子どもたちの図工作品の展示が行われました。作品に子ども達の個性や想いなどが詰まっていて、見ていて楽しくなる作品展示になりました。

なわとび がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりのため、1月からは全校で縄跳びに取り組みますが、積極的に12月から縄跳びの練習をする子が多くいます。
休み時間は大繩や短縄で様々な技の練習をする子であふれています。
寒い日が続きますが、みんな元気です。

美山小の紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月中旬になり、山々の紅葉のシーズンは終わりましたが、美山小学校のもみじは今が見ごろです。マリーゴールドなど花壇の花もきれいに咲いています。

なかよし活動 お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(月)今年度4回目の「なかよし集会 お礼の会」が行われました。
今回の集会は5年生が中心になって活動しましたので、各学年、5年生に対してのお礼です。普段はお礼を言われる6年生がうまく下級生をまとめてお礼の会をとりしきっていました。
6年生はやはり頼りになります。
先週のなかよし集会では、5年生がまだ不慣れで指示がうまくいかなかったり、まとめきれなかったりする場面もありましたが、6年生がきちんとフォローして、楽しい時間を過ごすことができました。5年生、お疲れ様。6年生、ごくろう様でした。

育友会バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(土)体育館で育友会によるバザーが行われました。
育友会役員の皆様は、この日のために各業者やグループと連絡調整をしてくださったり、バザー寄贈品の募集や管理や値付けをしてくださったり、前日も長い時間をかけて会場準備をしてくださいました。
本当にありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、開場前から多くの方が並んでいました。皆様のご協力に感謝いたします。

1日、研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)美山小学校で「授業と学び研究所」フェローの和田裕枝先生をお招きして、研究授業を行いました。
和田先生は算数科の指導や学級づくりに関する書籍を多く執筆され、各地で講演や研修、模擬授業などを多数行っている方です。お忙しい中、美山小にお越しくださり、1時間目から授業終了後の研究会まで終日ずっとご指導してくださいました。
今回は1年生、3年生、4年生、5年生の各学年が授業研究を行いました。子どもたちも多くの先生が参観する中、緊張しながらもがんばって授業に取り組んでいました。

5年生 心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(水)5年生は心肺蘇生法の講習を受けました。講師は消防署の署員の方3名です。
万一のことがあった時、大人を呼ぶことや救急車を要請することが大切ですが、大人が来るまでにできることなら胸部圧迫やAEDなどの処置をしておくと蘇生率が高まります。
5年生の子たちも知識と訓練は必要ということで、全員が人形を相手に胸部圧迫を行いました。またグループでAEDの使い方や模擬練習をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)