美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

校内学芸会8 ボランティアの皆様、背景画作成ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会ではとても美しい背景画が劇の雰囲気を高めています。1年生と3年生の背景画は地域学校共働本部の呼びかけに応じていただいたボランティアの皆様に作成していただいきました。素晴らしい出来栄えで「作品」ともいえるくらい見事な絵です。学芸会本番で見ることができます。みなさん、ご期待ください。

校内学芸会7 6年生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学芸会ではアナウンスや、観客である児童への指示。照明関係など6年生が多くの仕事をしてくれました。6年生の支えがあって、校内学芸会は成功できました。

校内学芸会6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学芸会のフィナーレは6年生の「命のバトン」です。先祖代々受け継がれてきた命の大切さを、原始時代、奈良時代、江戸時代、戦争期、現代と、様々な時代の様子を交えながら描く大作です。6年生、とても熱のこもった演技で、素晴らしい出来になっています。

校内学芸会5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後最初の演目は4年生の音楽発表です。全校朝会や小中交流合唱で発表した「COSMOS」をオープニングに、リコーダー演奏で「オーラリー」合奏で「ルパン3世のテーマ」ダンスで「前前前世」など、バラエティ豊かな発表をしました。

校内学芸会4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学芸会4番目の演技は5年生です。「進路は西」は歴史的事実に基づいた物語です。コロンブスのアメリカ大陸地理上の発見時の航海の様子を5年生が全力で演じました。

校内学芸会3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内学芸会。今までの練習の成果を全校児童に発表する日です。2年生は「四季折々の景色」をテーマに、合奏あり歌あり、さらにダンスありと、バラエティ豊かに演じました。

校内学芸会2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生にとって初めての校内学芸会です。優しくて子ども想いのカエルのお母さんと101匹のおたまじゃくしたちの物語を、元気いっぱい演じました。悪役にあたるザリガニやタガメたちも劇を盛り上げてくれました。

校内学芸会1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(水)は校内学芸会でした。最初の演目は3年生のピーターパン。大人にならないピーターパンと子どもたちのふれあいと、ライバルのクック船長とのやりとりを、時に楽しく、最後は少ししんみりさせながら演じました。

「止まってくれて ありがとう」運動の様子が新聞に掲載されました

 美山小学校では警察署や地域の見守り隊、市役所などと連携して「止まってくれて ありがとう運動」を進めています。
 愛知県警が定める「横断歩道の日」であった11日(月)。子どもたちの下校に豊田署の警察官やあいづままもる隊の皆さん、市役所交通安全防犯課の職員の方などが付き添い、交通安全指導をしてくださいました。
 その時の様子が、12日(火)中日新聞豊田版に掲載されました。ぜひご覧ください。

画像1 画像1

明日は校内学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校内学芸会です。今日は6年生が午後も学校に残って、校内学芸会の準備をしてくれました。
 6年生のみんなはとても前向きで、積極的に活動してくれました。
明日の校内学芸会、金曜日の準備、そして16日土曜日の学芸会本番まで、6年生は学校の中心として活躍してくれます。頼もしい存在です。

1年生・年長園児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(月)美山幼稚園の年長の園児を迎えて、1年生と年長園児との交流会をもちました。今週の学芸会で1年生が演じる劇を、年長さんが鑑賞する会です。
 1年生は気合十分。10日前の下見会の時に比べ、声も演技も歌も上達しました。観に来てくれた園児さんたちは驚くのほど行儀がよくて、30分以上の劇を、とても良い姿勢で熱心に観てくれました。
 園児さん、引率の先生方、わざわざ美山小まで来てくださり、ありがとうございました。

給食委員会・残菜調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)から11日(月)まで、美山小学校では給食の残菜を少しでも減らせられるよう「残菜調べ」を行っています。自分が食べられる量に給食を調節して、残さずに食べる子が多くなるよう、給食委員会の子たちが全校に呼びかけ、きれいに食べきる活動を広げています。
 給食委員の子たちは、職員室も含め、すべての給食の残菜を調べています。
 まだ食べられる食品を廃棄してしまう「食品ロス」が国際的にも問題になっています。子どもたちに食べ物を大切にする心を育つことを願っています。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(水)スカイホールでなかよし運動会が行われました。市内の小中学校に在籍するすべての特別支援学級に在籍する児童生徒が参加する運動会で、広いスカイホールいっぱいに、子どもたちの元気な声が響き渡りました。
美山小学校の子たちは、この日のために夏休み明けからずっと練習してきました。障害物競走などでも、とても上手に走ることができ、日ごろの練習の成果を発揮することができました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)6年生保護者による今年度最後の奉仕作業が行われました。
 毎回行っている草刈り作業の他、この時期は落ち葉が多いため、落ち葉の掃き掃除や枯葉集めなども行ってくださいました。
 今年度の作業は天候に恵まれ、すべて屋外で活動できました。おかげ様で作業のたびごとに、校舎の周りがきれいになっていきました。これまでの保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。

下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は学芸会本番。学芸会の練習にも力が入ります。
 先週に引き続き、5日(火)は3年生・5年生・6年生の下見会が行われました。学年の演技を校長先生たちに見ていただく会です。
 高学年の演技はさすがですが、まだまだ伸びしろは大きそうです。
 今週、来週の2週間でどこまで成長していくか楽しみです。


学芸会の下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは毎日熱心に学芸会の練習に取り組んでいます。
31日(木)は1年生・2年生・4年生の下見会が行われました。学年の演技を校長先生たちに見ていただく会です。
本番まで2週間以上あり「遠し練習」が始まったばかりの段階ですが、みんな今できる精いっぱいの演技をすることができました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)豊田市教育委員会による学校訪問が行われました。教育委員会から5名の指導主事を迎え、授業の様子や子どもたちの姿、学校の環境などを見ていただきました。
どの授業も、子どもたちがよくがんばっていました。集中して学習に取り組む姿や、前向きに活動している様子を見ていただけて、教育委員会の先生方からも好評を得ました。

折り紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)プチボラみやま隊のボランティアさんによる「折り紙教室」が行われました。
 今回は秋とかハロウィンなどをテーマにした折り紙の折り方を教えていただきました。短い時間でしたが、何枚も折る子もいて、参加者はみんな楽しそうでした。
 折り紙教室は来月も予定されています。プチボラのみなさん、いつもありがとうございます。まだ参加したことがない子、一度参加してみてはいかがでしょうか?

12年生 おもちゃ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)12年生の生活科で「おもちゃ教室」が開かれました。
2年生が先生役になって、これまで準備してきたおもちゃについて、作り方や遊び方を1年生に教える会です。
材料の準備や、説明の仕方、当日ははじめの会から教えたり遊んだりして最後の終わりの会まで、すべて2年生が行いました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。

3年生 福祉実践教室

画像1 画像1
23日(水)社会福祉協議会や市役所の方などをお招きして、3年生の福祉実践教室を行いました。
手話について、実際に耳の不自由な方からどのような役割があるか学んだり、簡単な手話を試してみたりしました。また点字についても学び、器具を使って、自分が表現したいことを点字にして、目の不自由な方に読んでいただき、正しく書けているか確認したりしました。
今回の学習はこれからの総合的な学習で生かされていきます。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学芸会
11/18 代休(学芸会)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)