美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

給食委員会・残菜調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)から11日(月)まで、美山小学校では給食の残菜を少しでも減らせられるよう「残菜調べ」を行っています。自分が食べられる量に給食を調節して、残さずに食べる子が多くなるよう、給食委員会の子たちが全校に呼びかけ、きれいに食べきる活動を広げています。
 給食委員の子たちは、職員室も含め、すべての給食の残菜を調べています。
 まだ食べられる食品を廃棄してしまう「食品ロス」が国際的にも問題になっています。子どもたちに食べ物を大切にする心を育つことを願っています。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(水)スカイホールでなかよし運動会が行われました。市内の小中学校に在籍するすべての特別支援学級に在籍する児童生徒が参加する運動会で、広いスカイホールいっぱいに、子どもたちの元気な声が響き渡りました。
美山小学校の子たちは、この日のために夏休み明けからずっと練習してきました。障害物競走などでも、とても上手に走ることができ、日ごろの練習の成果を発揮することができました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)6年生保護者による今年度最後の奉仕作業が行われました。
 毎回行っている草刈り作業の他、この時期は落ち葉が多いため、落ち葉の掃き掃除や枯葉集めなども行ってくださいました。
 今年度の作業は天候に恵まれ、すべて屋外で活動できました。おかげ様で作業のたびごとに、校舎の周りがきれいになっていきました。これまでの保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。

下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は学芸会本番。学芸会の練習にも力が入ります。
 先週に引き続き、5日(火)は3年生・5年生・6年生の下見会が行われました。学年の演技を校長先生たちに見ていただく会です。
 高学年の演技はさすがですが、まだまだ伸びしろは大きそうです。
 今週、来週の2週間でどこまで成長していくか楽しみです。


学芸会の下見会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは毎日熱心に学芸会の練習に取り組んでいます。
31日(木)は1年生・2年生・4年生の下見会が行われました。学年の演技を校長先生たちに見ていただく会です。
本番まで2週間以上あり「遠し練習」が始まったばかりの段階ですが、みんな今できる精いっぱいの演技をすることができました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(月)豊田市教育委員会による学校訪問が行われました。教育委員会から5名の指導主事を迎え、授業の様子や子どもたちの姿、学校の環境などを見ていただきました。
どの授業も、子どもたちがよくがんばっていました。集中して学習に取り組む姿や、前向きに活動している様子を見ていただけて、教育委員会の先生方からも好評を得ました。

折り紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)プチボラみやま隊のボランティアさんによる「折り紙教室」が行われました。
 今回は秋とかハロウィンなどをテーマにした折り紙の折り方を教えていただきました。短い時間でしたが、何枚も折る子もいて、参加者はみんな楽しそうでした。
 折り紙教室は来月も予定されています。プチボラのみなさん、いつもありがとうございます。まだ参加したことがない子、一度参加してみてはいかがでしょうか?

12年生 おもちゃ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)12年生の生活科で「おもちゃ教室」が開かれました。
2年生が先生役になって、これまで準備してきたおもちゃについて、作り方や遊び方を1年生に教える会です。
材料の準備や、説明の仕方、当日ははじめの会から教えたり遊んだりして最後の終わりの会まで、すべて2年生が行いました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。

3年生 福祉実践教室

画像1 画像1
23日(水)社会福祉協議会や市役所の方などをお招きして、3年生の福祉実践教室を行いました。
手話について、実際に耳の不自由な方からどのような役割があるか学んだり、簡単な手話を試してみたりしました。また点字についても学び、器具を使って、自分が表現したいことを点字にして、目の不自由な方に読んでいただき、正しく書けているか確認したりしました。
今回の学習はこれからの総合的な学習で生かされていきます。

画像2 画像2

音楽部発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(火)児童集会で音楽部の発表が行われました。音楽部のみなさんは、これまで練習してきた成果を生かして「さんぽ」「いつか王子様が」「パブリカ」の3曲を演奏しました。ジブリ、ディズニー、みんなのうた、と聞いているみんなにとってなじみの曲ばかり。きれいなハンドベルの演奏に、全校が感動しました。
音楽部のみなさん。すてきな時間をありがとうございました。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(金)5時間目、6年1組で講師の先生を迎えて研究授業が行われました。今回は理科の授業です。様々な水溶液の性質をまとめながら、問題に示された水溶液の正体を探る授業です。
6−1の子たちは45分間、集中が途切れることなく追究活動を続けることができました。

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)と18日(金)の2日、3年生は社会科の学習の一環でスーパーマーケットの見学に行きました。見学先は「バロー」です。
 普段入ることのできない冷凍室に入って、バナナが凍っている様子を見たり、バックヤードに入って魚を切ってお寿司を作っている様子を見たりと貴重な経験をしました。またパンを作っているところや、野菜をパッキングしているところなども見学できました。教室の授業ではわからない多くのことを学ぶことができました。
 バローのスタッフの皆様、お忙し中、子どもたちへ説明してくださったり、質問に丁寧にお答えしてくださったりして、ありがとうございました。

なかよし お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)第3回目のなかよし活動のまとめとして「なかよしお礼の会」が行われました。お礼の会では5年生が中心になって、なかよし集会で活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えます。
 次のなかよし集会は5年生が企画します。なかよし会議は56年生が一緒になって行います。4回目のなかよし集会も楽しい会になることを期待しています。

小中交流音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)本校の4年生と、逢妻中学校の選抜合唱部による小中合同合唱交流会が西部コミュニティセンターの多目的ホールで行われました。4年生は後期始業の朝会で全校児童に発表しましたが、今回は初めての会場で中学生の皆さんや保護者の方を前にした発表で、いつもより緊張した雰囲気で歌ったことと思います。
 中学生の選抜合唱部の皆さんの歌声はさすがでした。ホール全体に力強いハーモニーが響き4年生も感動していました。
 最後に全体で「翼をください」を合唱しました。合唱を通じて、とても貴重な交流会になりました。

陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市陸上大会では、5つの種目で入賞を果たすことができました。素晴らしい結果です。また惜しく入賞は逃しましたが、自己記録を伸ばした子も多く、大きな成果となった大会となりました。
陸上部のみなさん、お疲れ様でした。

陸上大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(水)豊田市陸上大会が行われました。豊田市内76の小学校すべてが集まる、とても大規模な大会です。
美山小の陸上部も、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレー、ソフトボール投げ、1000m走など、学校の代表として出場しました。

部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日は後期の始業日。朝会では今月豊田市の大会に出場する陸上部、ソフトボール部それぞれの壮行会を開きました。
キャプテンから力強い決意表明と、部員のあいさつと、全校児童からのあたたかい拍手で体育館が包まれました。
これまでの練習の成果を生かして、全力で頑張ることと思います。

4年生 合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日は後期の始業日。朝会では18日に小中交流合唱会に出場する4年生が、「コスモス」という合唱曲を披露しました。目を大きく見開きながら、とてもきれいな歌声を体育館に響かせてくれました。本番も美山小学校の代表として頑張ってきてほしいです。

「とまってくれてありがとう運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とまってくれてありがとう運動」を実施するために、市役所や警察署の方が見え、子どもたちにその内容を説明していただきました。横断歩道を渡るとき、ドライバーが、とまって待ってくれたら、ありがとうの感謝の気持ちを伝える活動です。これから美山小学校と小清水小学校で一緒に取り組んでいきます。「ありがとう」の輪が校区全体に広がっていくようご協力をお願いいたします。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日前期終業式を実施しました。前期欠席がなかった皆勤賞や作文・詩・感想文などの表彰、2年生と6年生の代表児童による「前期の振り返りと後期に向けて」の作文発表を行いました。鉄棒や縄跳び、係の仕事、字を丁寧に書くこと、算数の勉強など個人として頑張ったことや自分の学級に向けての願いなどが語られました。10月15日に後期のよいスタートがきれますように…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 豊田市なかよし運動会(特支)
11/13 校内学芸会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)