美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

二月堂

二月堂もポイントの一つです。よい天気すぎて、ここまで来ると汗ばみますが、素晴らしい眺めです。

鹿がいっぱい

怖いくらいに鹿が寄ってきます。みんな大騒ぎです。

班別活動開始

3時10分に、南大門に集合です。問題を次々と解きながら、移動します。
シカに捕まった班は、なかなか動けません。

班別行動

東大寺の見学後は班別行動です。スマホ型の町探検アプリを使って奈良公園内を散策します

大仏と対面

東大寺大仏殿の中に入り、大仏様とご対面です。目の前に圧倒的な大きさで大仏様が座っていらしてます。

東大寺

人が多いです。大仏様は、本当に大きい。

東大寺駐車場着

道が混んでおり、丁度よい時間になりました。今年は、駐車場が遠いです。暑い!
東大寺に入る前に、班長さんは、探検の説明を受けました。

東大寺

南大門をくぐり、いよいよ東大寺大仏殿の見学です。世界最大の木造建築物である大仏殿はやはりスケールが違います。

奈良公園見学開始

奈良公園に着きました。まずは鹿さんがお迎えに来てくれました。奈良公園は町探検アプリを使って班活動をします。説明を受けて見学開始です。

次の見学地に向かって、

予定より20分早く、昼食場所(松本屋)を出て、東大寺に向かっています。バスの中から斑鳩三搭の2つ、法起寺、法輪寺も確認しました。

カレーライス

お昼はカレーライスです。元気いっぱい食べています。暑いくらいの気温になりました。飛鳥時代の見学の次は、奈良時代の見学になります。

順調です

順調に来れたため、ゆっくり見学することができます。いつもに比べてかなり早いですが、まもなく昼御飯になります

大宝蔵院

聖徳太子像、百済観音、玉虫厨子など、見学しました。

法隆寺

快晴です。どのクラスもガイドさんの説明を熱心に聞き、見学しています。

五重塔

五重塔を見学しています。世界最古の木造建築の塔です。

法隆寺到着

雲一つない青空の下、美山の子たちは法隆寺に着きました。学級写真も撮って、今から本格的に修学旅行の開始です

名阪関ドライブイン

予定より早く、着きました。楽しいバスレクを行いながら、ここまで来ました。みんな元気いっぱいです。

関ドライブイン

8時10分。予定より少し早く関ドライブインに着きました。出発式は少し寒いくらいでしたが、今はちょうどいい気温です。乗り物酔いの子もなく、順調です。

修学旅行へ出発!

6年生が、心から楽しみにしていた修学旅行の始まりです。心に残る大切な思い出をたくさんつくってください。

明日から修学旅行

明日から6年生は修学旅行に出かけます。
 今まで様々な準備を進めてきましたが、前日である今日はカメラや食事の係の最終チェックや出発式や到着式など、つどいを担当する子たちとの打ち合わせが行われました。
 5年生の時のキャンプは3日間ほとんど雨だったのですが、明日からは秋晴れの中、修学旅行ができそうです。ホームページでは随時子どもたちの様子を伝えていきます。

1 2 3 4 5

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)