美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

夏の教員研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日の教員研修の様子です。この日は理科の実験や道徳科、社会科、家庭科、生徒指導などの研修を行いました。
 理科の実験では「ペットボトルで雲を作ろう」を行いました。炭酸キーパーを使ってペットボトルの中の気圧を上げ、ふたを開けるとポンっと音がしてペットボトルの中に雲ができます。
 教師にとっても新しい知識が広がる夏休みです。
 

夏休み みんなで勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域学校共働本部主催の夏休み学習会「夏休みみんなで勉強会」が始まりました。昨日は初日でしたが、多くの子が図書室に集まり、真剣に学習に取り組みました。学生ボランティアの方が、一人一人に丁寧に教えてくださいました。学習会は、明日からあと3回(7日〜9日)実施予定です。

共働本部による夏休み講座2 カバードクロス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(木)前日、リボンの講座を行ってくださった先生がカバードクロス「鉛筆立てを作ろう!」を教えてくださいました。
 自分の好きな布をベースに、リボンやテープで装飾をして、自分だけの鉛筆立てを作っていました。
 子どもたちは自分の思い通りの作品ができたようで「早く飾りたい!」と喜んで持ち帰りました。

夏の教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み、教員たちは市内外の研修会に参加しています。
研修は校内でも行われます。この夏休みは4回ほど教員対象の研修会を行います。8月1日は国語算数の教科指導、プログラミング教育、外国語学習などの研修をしました。6日は道徳科、理科の実験、社会科、家庭科などの研修を行う予定です。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
美山小学校では年間を通してアルミ缶の回収を行っています。アルミ缶回収ボックスは昇降口や体育館から校舎に入る入口などに設置されていますので、学校にお寄りの際はボックスにアルミ缶を入れてくださると助かります。
暑い日が続きます。夏休み中、アルミ缶飲料のごみが出ましたら捨てることなく、貯めて、9月になったらお子様に持たせてください。アルミ缶回収で得たお金で学校図書を買います。皆様のご協力をお願いします。

共働本部による夏休み講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)家庭科室で地域学校共働本部主催の「夏休み講座」が行われました。今日の内容は「リボン作り」です。布地から形を作り、組み合わせ、器具を使って貼りあわせて作りました。1時間半があっという間で、子どもたちは完成したリボンを嬉しそうに、髪に飾っていました。9月になったら、ぜひ、学校にしてきてほしいです。みんなかわいらしいリボンができました。

共働本部によるプログラミング学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(月)から8月1日(木)にかけての4日間、図書室にて地域学校共働本部さんが企画してくださった、プログラミングの学習会が行われています。
 今回、初めての試みですが、講師の先生がしっかり準備をしてくださったおかげで、子どもたちがタブレットやスマートフォンを使って楽しくプログラミング活動をすることができました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
 地域学校共働本部さんは夏休みを使ってこの他にも夏休み講座や、夏休み学習会などを開催してくださいます。いつも本当に感謝しております。

6年生 ミュージカルを鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(金)6年生は「こころの劇場」事業に参加しました。
今年のこころの劇場は、劇団四季のミュージカル「はだかの王様」です。親しみやすいお話を、劇団四季のミュージカルで鑑賞することができました。この日を楽しみにしている子も多く、市民文化会館がほぼ満員になり、どの子もミュージカル世界にどっぷり浸ることができました。
送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

野菜ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生や5年生、特別支援学級の子どもたちが育てた野菜の苗が順調に育ちました。
 ナス、ピーマン、トマト、キュウリなど色とりどりの野菜が、元気に実っています。鉢植えの野菜は個別懇談の時に各家庭に持っていっていただきました。今頃、食卓に並んでいることと思います。

夏季個別懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日から25日までの4日間、午後に夏の個別懇談会を行いました。
 お忙しい中、またとてもお暑い中来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お互いに情報を交換し、少しでも有意義な会になれたらと思います。今後もよろしくお願いします。

改修工事しています

夏休みを利用して、校舎内外の整備を進めています。22日はトイレの悪臭を解消するために業者による清掃工事が行われました。また雨天時ぬかるんでしまい登下校の時に困っていた校舎東側は写真にあるように整備工事を進め、雨でも大丈夫なように改修しました。
夏休みは授業がないため、様々な整備を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日から25日までの4日間、午前中は「夏の補充学習」が行われています。みんな1時間半から2時間、集中して学習に取り組むことができています。
 送迎をしてくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。朝の比較的涼しい時間帯に、これからも学習していく習慣が続くといいと思います。

夏休み 図書室開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み期間中も図書室は一部期間開放しています。夏休みに入り、毎日多くの子が本を返却したり、新しく本を借りたりしています。
 開館時間は14:00〜16:00とやや短いですが、開館前から図書室前で並んでいる子もいて、本を読むのが好きなのだな、とよく伝わってきます。
 開放日は22日から25日と、29日から31日です。
 少しでも多くの来室がありますように。よろしくお願いします。

2年生 いきものクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科で生き物について調べました。
 調べた内容はクイズ形式にまとめ、1年生のクラスに出かけ「いきものクイズ」として発表しました。
 1年生は楽しくクイズに取り組んだり、新しい生き物の秘密を知ったりすることができて、とてもよかったです。2年生も、クイズを考えたり、出題の練習をしたりするのは時間がかかりましたが、1年生が喜んでいる姿を見て嬉しそうでした。 

夏休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(金)夏休み前集会を行いました。
 今回は劇の形で、夏休みの過ごし方について考えました。ゲームばかりしている「木村げえむ君」いろんな場所に出かけて遊びまわっている「木村あぶない君」目標を決めて規則正しく生活している「木村けんこう君」の3人が、夏休みの終わりごろどうなっているのか・・・。
物語を校長先生が語り、キャラクターを木村先生が演じ、木村あぶない君からお金をせびる若者役を浅井先生や山本先生が演じました。
 美山小の子どもたちが「木村けんこう君」のように過ごせますように。

1年生 つくってあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図画工作でおもちゃ作りにチャレンジしました。
 紙コップと割りばしと新聞紙と糸を組み合わせた「けん玉」作りです。友だちとも協力しながらけん玉を作った後は、学年広場で自分で作ったおもちゃで遊びました。
 みんな楽しそうに取り組めました。

夏の全国交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日より20日まで夏の全国交通安全運動が行われました。
 地域の方におかれましては、毎朝交差点や横断歩道で立哨指導してくださり、本当にありがとうございます。おかげで、子どもたちは毎日安全に安心して登下校することができています。
 夏休みも交通事故や水の事故などないことを願っています。

キャンプ説明会

17日(火)5年生の児童保護者を対象にキャンプ説明会が開かれました。キャンプは9月に行われますが、夏休みがあるため、キャンプまでの登校日はあと10日です。2泊3日、健康で楽しく野外生活ができるよう、保健関係や日程関係や準備関係など、様々な説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに晴れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日。久しぶりに晴れました。今年は雨が多く水泳の授業ができない日もあったのですが、今日は久しぶりの青空で気持ちよく泳ぐことができました。やはり水泳は暑い日がいいです。

卒業アルバム作り

6年生の卒業アルバムづくりが始まっています。16日は、個人ページの撮影を行いました。子どもたちは、自分らしい思い思いの服装で撮影にのぞみました。卒業アルバムが手元に届く日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 全校出校日(午前)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)