新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

英語を聞き取ったり、話したりしました 5年生

1月30日の5年生の外国語活動は、「I study 〜. I like 〜. 」の学習です。友だちやALTと会話をしたり、デジタル教科書の音声を聞き取りALTの質問に答えたりするなど。ちょっと難しい内容でした。しかし、きちんと聞き取り、答えることができる子どももいてびっくりしました。
写真は3組、1組、4組の学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を育てる道徳の授業 4年生

道徳の学習は、子どもたちの温かい気持ちを育てたり、子どもたちがよりよい生き方を考えたりする大切な時間です。
1月23日の1組は、「なわとび大会」の学習です。なわとびが苦手な子がいる学級の出来事を題材に、協力の大切さについて学びました。
1月24日の3組は、「ミカン畑」の学習です。知多でミカン栽培に取り組んだ大岩金左衛門のお話を読みながら、困難に負けない心や郷土愛について学びました。
1月26日の2組は、「自分を見つめる」です。2分の1成人式を前に、改めて自分自身の成長を書かせる学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯板を使って洗濯したよ 3年生

3年生は社会科で「昔の人の生活」について学んでいます。そこで、洗濯について昔の人になったつもりで体験しました。もちろん洗濯板を使ったのは初めてです。見たのも初めてという子どももたくさんいました。実際に冷たい水で洗濯をしてみると、力がいったり、時間がかかったり、手が冷たくなったりと、昔の人の苦労がわかりました。今は、電気洗濯機で洗濯も簡単です。
写真は1組、2組、3組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の物語を紹介します 3年生

3年生の国語は「はりねずみと金貨」の学習をしています。ここでは、物語のあらすじをまとめることをねらいとして学習してきました。
その学習のまとめは、「世界の物語のしょうかいカードを作る学習をします。学んだことを活かし、本を読んであらすじをまとめ紹介カードに書き込みます。本の好きな場面の絵もあり、素敵なカードが出来上がっていきます。
ロシアの「きつねとうさぎ」、ウクライナの「てぶくろ」など知らない物語ばかりです。本は図書館の本を先生が選書して、カートに並べておいてくれました。子どもたちが興味関心のある本を手にとり、読んでいました。読書への興味や関心も高めます。
写真は本を読み紹介カードを作る1組、3組、作った紹介カードを発表しあう2組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つのものを比べて伝えたよ 2年生

2年生が国語で「同じところちがうところ」の学習をしています。みかんとりんご、にんじんとだいこんなど2つのものの同じところや違うところをいろいろな観点から説明する仕方を学習します。2つのものを調べ、まとめ、発表する流れで授業が進められ、子どもたちはさまざまな説明の仕方を身に着けていきます。
写真は3組、1組、4組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園の子と遊んだよ 2 1年生

1月31日は入学説明会です。4月に入学予定のこども園や幼稚園の子どもたちがお父さんやお母さんと来校しました。
2時間目に入学する幼稚園やこども園の子どもたちの歓迎会を1年生が行いました。
写真は校歌や歌、歓迎の言葉を披露する3組、5組、1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園の子と遊んだよ 1 1年生

1月31日は入学説明会です。4月に入学予定のこども園や幼稚園の子どもたちがお父さんやお母さんと来校しました。
2時間目に入学する幼稚園やこども園の子どもたちの歓迎会を1年生が行いました。入学して10か月、小学生らしくなった1年生の子どもたちが歓迎の言葉で園の子どもたちを迎えました。その後、一緒に新聞紙でけん玉を作り、遊びました。1年生の子どもたちがお兄さんやお姉さんになったひと時でした。
1年生の子どもたちは、園の子どもたちの入学を待ち遠しいようでした。
写真はけん玉遊びをする4組、3組、2組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいお友達が来てくれたよ 1・2・3・4学級

1月31日の入学説明会で幼稚園やこども園の子どもたちが来校しました。2時間目に4月から1・2・3・4学級に入級し、新しくお友達になる子たちが教室に来て、一緒にカップケーキを作りました。
小学校の子どもたちは親切に新入生の子どもたちに接しました。教室中カップケーキの良い匂いがただよっていました。お土産に新入生の子にカップケーキを持って行ってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式待っています

1月31日の午前中、美山小学校の入学説明会を行いました。4月から入学予定の幼稚園やこども園の子どもたちと保護者に来校いただきました。
受付の後、子どもたちは、1年生の子どもたちと交流を行います。保護者は、校長あいさつの後、教務主任から本校の教育方針や入学に際し準備することなどの説明をしました。
また、スクールカウンセラーから入学時の子育てについてのお話もしました。4月6日の入学式、楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争のお話を聞きました 6年生

1月30日の5・6時間目に、地域に住んでみえる太平洋戦争を経験された方に6年生が、戦争のお話を聞きました。講師の方は、予科練に入り、兵隊として太平洋戦争を経験されました。厳しい訓練のことや終戦で地元に戻られるときのことなど、経験された方でなければわからない話をされました。そのようなお話を子どもたちは一生懸命にメモしていました。
戦争から自分の家に帰られたとき、母親が自分を抱きしめた話を涙ぐまれながらされ、その姿から子どもたちも平和の大切さを感じ取ったようでした。
だんだんと戦争を経験された方が少なくなっています。そうした話は、私たちがしっかり語り継いでいいく必要があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもの時も慌てない 5年生

1月30日に2時間目1組と2組、3時間目3組と4組がランチルームで保健学習をしました。内容は、応急手当の仕方です。豊田市中消防署の署員さん、応急手当インストラクターの方々を講師に、倒れた人を見た時の対処の仕方や心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を実習しました。
子どもたちは初めてAEDを使ったり、心臓マッサージをしたりの経験をして、関心をもって体験に取り組んでいました。
今後もいろいろな機会で学ぶことは多いと思いますが、そのようなときに思い出してくれると思います。もしもの時の対応は、繰り返し学習をすることが、大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県について勉強しています 4年生

4年生の社会は「愛知県」について学んでいます。子どもたちは、愛知県について知らないことがいっぱいです。交通もどんな鉄道や高速道路があるかもなかなか答えられません。先生の作った資料で調べ、私たちが住む愛知県をしっかり学びます。また、コンピュータ室でインターネットを使って調べることもします。
写真は4組、3組、2組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くっつくぞ、くっつかないぞ 3年生

3年生の理科は「じしゃく」の学習をしています。いろいろなものをくっつけたてみて、くっつくもの、くっつかないものを考えたり、水に浮かべてみて磁石が向く方向を調べたり、磁石には不思議なことがいっぱいです。
子どもたちは体験を通し、知識を確かなものとします。
写真は、2組、1組、3組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習の成果を出しました 2年生

1月30日の3・4時間目に、2年生が体育館でなわとび大会を行いました。
1分間で前跳びを何回跳べるかに挑戦する1分間跳び、2分間の持久跳び、うしろ跳びやあや跳びなどの技から2種類の種目を選んで何回跳べるかに挑戦する選択跳びの3つの種目を行いました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。多くの子どもたちが練習の成果をだし、昨年より記録を大きく伸ばしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習の成果を出しました 1年生

1月30日の1・2時間目に、1年生が体育館でなわとび大会を行いました。
2分間で前跳びやうしろ跳びを何回跳べるかに挑戦しました。引っかからないと失敗するまで跳び続けてよいので、最後まで残っている子にほかの子から「がんばれ」の声援が起こっていました。また、かけあし跳びや交差跳びなど自分で選んだ技にもチャレンジしました。子どもたちは真剣に取り組み、多くの子どもたちが練習の成果をだしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動は楽しい時間

クラブ活動は、子どもたちが興味関心に応じ講座を選び、活動する時間です。クラブ活動の時間には、子どもたちが普段、見せないような顔を見せてくれます。
写真は、リバーシクラブ、フットサルクラブ、おもしろスタディークラブの活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語をうまく使えます 6年生

6年生の国語は「場面に応じた言葉を使おう」の学習をしています。尊敬語や謙譲語、丁寧語を学習しています。子どもたちにとって普段あまり使っていない言葉ですが、中学校に行けば、先生、地域の方、先輩に使えるように意識しています。
練習問題で、廊下で校長先生に会った時などいろいろな場面を想定して考え、友だちどうしで言いあっていました。
写真は4組、1組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習の成果を出しました 5年生

1月29日の2時間目に、5年生が体育館でなわとび大会を行いました。
1分間で前跳びを何回跳べるかに挑戦する1分間跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさなどの技から2種類の種目を選んで何回跳べるか挑戦する選択跳び、失敗するまで前跳びを跳び続ける5分間持久跳びの3つの種目を行いました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。多くの子どもたちが練習の成果をだし、昨年より記録を大きく伸ばしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数について勉強しています 4年生

4年生の算数は「分数」です。約分や通分、仮分数や帯分数など3年生で学んだことをもとに数の世界を広げます。
子どもたちがわかりやすいように図やデジタル教科書を使うなどにより、意味もしっかり理解していきます。
写真は2組、3組、1組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のたし算、ひき算がわかった 3年生

3年生の算数「分数」の学習が進んできました。同じ大きさの分数や簡単なたし算やひき算など意味が分かれば簡単です。
先生方も子どもたちが分かりやすいよう板書の仕方を工夫していました。子どもたちは、先生の質問に早く答えたくてたまらない様子でした。
写真は、3組、1組、2組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

PTA

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)