美山っ子は、毎日元気いっぱいがんばっています。

音楽の学習の成果をみんなで聴きあいました 3年2組

 3月23日の5時間目は、本年度最後の音楽の授業でした。子どもたちは、グループごとに今年1年で学習した歌を合唱したり、リコーダーの演奏をしたりしていました。発表者が発表をすると、聞き手の子どもたちは、手拍子や一緒に歌い盛り上げていました。
最後は子どもたちの指揮で校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学級とお別れ 1年生

 3月22日、23日は、今年1年勉強で頑張ったり遊んだりした学級とのお別れ会を1年生の各学級で行っていました。1組や2組、4組は出し物の発表をしたりゲームをしたりでみんなで最後の思い出づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな学級とお別れ 3年1組・3組

3月23日に1組と3組がお別れ会を行っていました。1組はリアル間違い探しなどのクイズ大会、3組はハンカチ落としなどのゲームを行っているところでした。子どもたちの楽しい歓声が学級中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生修了

5年生最後の学級活動です。この学級、お世話になった担任の先生ともいよいよお別れです。通知表を渡されるとき、子どもたち一人一人に担任の先生から今年1年の成長や来年頑張るとよいことが伝えられました。そのあと、春休み中の注意を受けるとともに、最後はみんなにこやかにお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生修了

4年生最後の学級活動です。この学級、お世話になった担任の先生ともいよいよお別れです。通知表を渡されるとき、子どもたち一人一人に担任の先生から今年1年の成長や来年頑張るとよいことが伝えられました。そのあと、春休み中の注意を受けるとともに、最後はみんなにこやかにお別れをしました。
黒板に書かれた先生への感謝の言葉や、新任の先生の涙を流しながらの子どもたちへのメッセージなど、とても温かな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了

3年生最後の学級活動です。この学級、お世話になった担任の先生ともいよいよお別れです。通知表を渡されるとき、子どもたち一人一人に担任の先生から今年1年の成長や来年頑張るとよいことが伝えられました。そのあと、春休み中の注意を受けるとともに、最後はみんなにこやかにお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修了

2年生最後の学級活動です。この学級、お世話になった担任の先生ともいよいよお別れです。通知表や皆勤賞をもらいました。通知表を渡されるとき、子どもたち一人一人に担任の先生から今年1年の成長や来年頑張るとよいことが伝えられました。そのあと、春休み中の注意を受けるとともに、最後はみんなにこやかにお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生修了

1年生最後の学級活動です。この学級、お世話になった担任の先生ともいよいよお別れです。通知表や皆勤賞をもらい、春休み中の注意を受けるとともに、最後はみんなにこやかにお別れをしました。
通知表をもらうとき先生方が一人一人に今年1年の成長を伝えるとともに、来年度に向け温かい声かけをしてみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度修了式を行いました 3

3月24日の1時間目に本年度の修了式を行いました。
その後、修了式では校長の話を聞き、校歌を斉唱し終了しました。
式後、休み中の生活や入学式の歌の練習も行いました。
校長の話は以下のようです。
4月の始業式の時、先生はみなさんに、「チーム美山で、みんなで楽しく、やさしさいっぱい、まじめに正しく、のびのび元気な美山の子になろう」と話をしました。今年一年みなさんと一緒に私が過ごし、思ったことを話します。
第一に、この1年間、授業や運動会、学芸会などの学校行事、各学年の活動に一生懸命に取り組むみなさんの姿がありました。一生懸命な取組から学んだことが多かったと思います。頑張りの中に思い出や成長という宝物もいっぱいできたと思います。
第二に通学団やなかよし活動などで友達や下級生にやさしくしたり、掃除などで人のために頑張ったりする姿が校内や校外のあちこちで見られました。人が喜んでくれることをしたり、人の気持ちを考えたりすることはとても大切なことです。心が成長しているなあと先生が感じる人を何人も見かけ、とてもうれしい気持ちになることが何度もありました。
第三に朝、先生や友達にあいさつをするみなさんの姿もよく見ました。先日も「みなさんのあいさつの声で元気をもらっています」という地域の方のお話を聞きました。地域の方にも進んであいさつができるようになった人もいます。素晴らしいです。普段のびかえるタイムでも大変真剣に取り組む人がたくさんいました。特に上級生になるほどこういう人が増えてくることに感心しました。人のために役立ったり人が喜んでくれることをしたりすることは自分の気持ちもすっきりします。そういう人が増えてきたことが先生はとてもうれしいです。
第四に元気に過ごす人がたくさんいました。今日も多くの子が1年間皆出席でした。
みなさんは今年一年、先生が言ったことを守り、美山小学校を素敵な学校にしてくれました。でも、みなさんならもっともっと美山小学校を素敵な学校にしてくれることと思います。
しかしこれで終了ではありません。来年4月からは新しい学年や新しい学級でもう一度やり直しです。今年学んだこと身に着けたことをもとにして来年さらにみなさんが成長してほしいとおもいます。そうした成長した人がいっぱいの素晴らしい学校にしていってほしいと思います。
最後に明日から春休みです。みなさんにぜひ心がけてほしいことが3つあります。
1つ目は今年、自分が成長したことをもう一度確認し、次の学年の目標を決めるようにしてください。
2つ目は人のために役立つことを考え、家庭での生活を送ってください。人のために役立つ人になることが学校での勉強の目的です。そのことを頭に置き、足りなかった部分は春休み中に補うこと、家庭でのお手伝いや子ども会などの地域の仕事を積極的に行い家族や友達、地域の人のためになるようがんばりましょう。
3つ目は事故や事件に巻き込まれないように安全に気を付けること。自分の身を守るのは自分です。交通事故や水の事故などを起こさないよう、病気にならないよう気をつけましょう。他人にいやな思いをさせるたり人に迷惑をかけたりする行為をしてはいけません。絶対にそのようなことがないようにしてください。
それでは、4月6日が入学式と始業式です。皆さんが温かい気持ちで新しい1年生を迎えることと、みなさんがまた元気に4月を迎えることをお願いし、校長先生のお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度修了式を行いました 2

3月24日の1時間目に本年度の修了式を行いました。
児童代表の発表の後、校長より修了認定をし、各学年の代表の子どもに修了証をわたしました。次に、1年間皆出席の各学年の子どもたちを校長から賞賛しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度の修了式を行いました 1

3月24日の1時間目に修了式を行いました。
最初に1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが今年度の反省と来年度の目標について発表しました。
1年生は、運動会、学芸会をみんなでがんばった思い出を話しました。
3年生は、リコーダー演奏と月例テストを頑張ったこと。中でも勉強をすれば全部月例テストが合格できたこと。そして、来年は、低学年に頼られる、授業でしっかり意見を言える4年生になりたいことを話しました。
5年生は、キャンプでみんなの心を一つにすることの大切さを学んだこと、自分から進んで仕事をおこなえるようになったこと、6年生では仲間から下級生から慕われる人になりたいことを話しました。
いずれの子どもたちも素直に自分の生活を見直し、前向きな目標を堂々と述べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会で学級の最後の思い出を作りました 4年生

3月21日、22日、23日は4年生の各学級がおわかれ会をやっていました。怖い話た手品、ものまね、音楽、クイズなどの出し物を子どもたちが考え工夫をしておこなっていました。全部子どもたちで計画や運営も行っています。さすが、もうすぐ5年生です。
写真は3組、2組、4組のお楽しみ会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまたスライムを作っていました 3年2組・4組

先日の3組に続き、3月22日に2組が、23日に4組がスライムづくりをしていました。色とりどりのスライムができて子どもたちは大喜びです。子どもたちが、「気持ち悪いよ」と言いながら、のびーているスライムを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな学級や友達、先生とお別れ 2年生

 3月23日の4時間目に2年生は最後の学年集会を行いました。子どもたちの実行委員会が中心になって、前半は学級対抗のドッジボール大会、そして後半は、3月で退職される先生とお別れ会を行いました。
お別れ会は、感謝の言葉、プレゼント贈呈、学芸会で歌った「365日の紙飛行機」の合唱で先生へのお別れと感謝を表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい春の日差しの中で元気よく体育 1年生

 3月22日の2時間目は1年1組と5組が体育の授業でした。
1組は鉄棒の学習です。子どもたちは鉄棒の技を披露すると、両手を広げてうれしそうでした。
5組はボールけり遊びの学習をする前にダッシュで体育倉庫前に走りました。元気いっぱいの様子がよくわかりました。そのあとは、ボールけり遊びです。先生にボールをパスしたり、先生からのパスを受けたりして技能を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肩、鼻は英語でなんて言うの? 1年生

今年度最後の、英語の学習は1年生が行いました。今日の学習は、「Body parts」です。体のいろいろな部分を学習します。歌を歌ったり、ジェスチャーも使って何度も言ったりして体のいろいろな部分の名前を英語で覚えました。じゃんけんゲームやカルタ取りゲームもたいへん盛り上がりました。
写真は1組、2組、5組の学習の様子です。
3年間お世話になったALTの先生は、今年で辞められます。子どもたちも大好きな先生でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通ルールは絶対守りましょう

 美山小学校区交通安全推進協議会は、子どもたちの交通安全意識の向上のために集会、パトロール等様々な活動を年間通して行っています。また、交通安全に関する横断幕や看板の設置なども行っています。
また、毎年、美山小学校の子どもたちには、交通安全の標語入りクリアファイルも配付しています。今年は、市の地域支援課からクリアファイルをいただいているので、交通安全標語入りの連絡帳を配付しました。子どもたちには、連絡帳を使いながら、交通ルールを守ることを常に確認してほしいと思います。
また、保護者の方、地域の方も子どもたちの見本となるよう交通ルールを守っていただけるようお願いいたします。
掲載標語
ランドセル 見えたらスピード 落としてね
ゆずり合う 心の数だけ 事故は減る

画像1 画像1

美山賞の表彰をしました

 3月22日のきらきらタイムに表彰をしました。今年度最後の表彰です。表彰内容は卒業式当日にボランティアで朝掃除をしてくれた子どもたちです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美山賞の表彰をしました

 3月21日のきらきらタイムとおおぞらタイムに美山賞の表彰をしました。
今回の表彰者は、トイレのスリッパの整とんに心掛けいつも揃えていた子どもたち、1年生で図書館の本を50冊以上読んだ子どもたち、友だちの困っていることに気づき親切にした子どもたち、学級の仕事を気付き進んで行った子どもたちです。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の学級対抗 5年生

3月21日の4時間目に5年生が学級対抗のドッジビー大会を行いました。ドッジビーとは柔らかいフリスビーを使ってドッジボールと同様のルールで競技をするスポーツです。各学級、子どもたちの真剣な顔がみられました。中には優しくとったフリスビーを友だちに譲っている子どももいました。学年最後の思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(4/1〜4/5)
4/5 入学式準備(新6年)9:00〜11:30
4/6 平成29年度入学式・始業式
春の交通安全市民運動(4/6〜4/15)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

PTA

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)