6年生 社会見学 明治の歴史紀行56年生 社会見学 明治の歴史紀行36年生 社会見学 明治の歴史紀行36年生 社会見学 明治の歴史紀行2初めて来たよという子もいます。 さて、見学しながら回り、無事に謎解きの正解にたどり着くでしょうか? 6年生 社会見学 明治の歴史紀行1仲間との時間を大切にする 歴史で学んだ先人たちの努力や業績を感じる 明治の文化財に触れることで、明治維新を進めた人々の思いを考える などのねらいをもって,実施しました。 到着後、明治探検隊の謎解きリーフレットを受け取り,意欲満々でした。 2月26日の様子3でも、友だちと一緒に考えながら取り組む姿は、立派な1年生の姿だと感じます。 2月26日の様子2メダルや折り紙のプレゼントをつくようです。 きっと喜んでくれますね。 2月26日の様子1よく見ると、どの子も自分が選んだ問題に挑戦しているからだとわかりました。 ものづくり体験 遊び編5真剣に車の動きを見つめながらついていくのですが、なかなか難しくて……… 車の動きに一喜一憂の子どもたちでした。 体験ができてよかったなあと思いました。 サポーターの皆さん、ありがとうございました。 ものづくり体験 遊び編4ものづくり体験 遊び編3ものづくり体験 遊び編2ものづくり体験 遊び編1説明を聞いて、仲良く順序よく遊ぶことにします。 サポーターの皆さんが、だーつの的も用意してくださっていました。 ありがとうございます。 ものづくり体験7試しに走らせてみる子達も出てきました。 遊ぶのは、体育館で行います。 この後、ダーツができたらみんなでたのしく遊ぶ予定です。 ものづくり体験6ものづくり体験5ものづくり体験4ものづくり体験3ものづくり体験2ものづくり体験1ものづくりサポーターの皆さんが30名近くも来てくださいました。 コトコト車とダーツを作りました。 ゴムの力を使って遊ぶものづくりを通して、楽しく、創造性を発揮して活動することができました。 はじめは、クラスごとにコトコト車とダーツを作りましたが、親切に、わかりやすく教えてくださるサポーターの皆さまのおかげで、どの子も集中して作ることができました。 その様子を紹介します。 |