小清水小学校のホームページへようこそ!随時情報を更新していますので、ご確認ください。

1年生 朝の会

朝の会で、スピーチをしています。堂々と発表し、その後、お友達の質問や感想を聞いていました。指名の仕方も、まず質問の人、まだ当たってない人と考えて指名していました。聞いていた子たちも意見がいいたくてしょうがないという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園小連絡会

5時間目に、お世話になった園の先生方が授業を見に来てくださいました。園の先生方が教室にみえると、笑顔いっぱいになりました。しかし、授業が始まると授業に集中しました。円の先生方がすごく立派になりましたねと誉めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

保健関係の測定ができるようになってきました。この日は視力検査です。視力はどうだったかな?
画像1 画像1

1年生 音楽

楽しそうに、カスタネットでリズムを表現しています。何より楽しそうに学んでいるところがいいですね。
画像1 画像1

生長しました

 なかよし教室の「さつまいも」の葉っぱが大きくなりました。
 3年生が育てている「大豆」の茎が伸びました。
 お家で育てていただいた「アサガオ」が学校で花をたくさんつけました。土日も様子を見に来てくださったり、お水をやりにきてくださったりしている姿を見かけました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会

 委員長と学級代表の任命式を行う「にじいろ集会」ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、体育館での全校集会ではなく、放送室で行いました。
 最初に生活委員会委員長さんが「校長先生と元気よく挨拶をしましょう、おはようございます」というと、校舎中から元気なあいさつの声が放送室まで聞こえてきました。
 そして、委員長さんには、放送室で直接任命状を渡しました。そのたびに、拍手が聞こえてきました。教室と放送室に分かれてはいましたが、全校がひとつになっていることを感じられうれしくなりました。
 学級代表の皆さんの名前を言うと、教室の方から「はい」という返事が聞こえてきました。任命状は、学年または教室で渡されました。
 学校、学級をまとめていってください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し

市内で一番児童数の多い小清水小学校は、844人が一度に動くと密が避けられません。どうしても制約があります。本の貸し出しも一度に貸し出しをすることが難しいのでクラスごとに借りに行く時間を設定しています。不特定多数の人がさわらないように、手洗いもしながら、本を教室に持っていっています。写真は全員が借りられるまで、本を読んで待っているところです。
画像1 画像1

音楽の授業

新型コロナウイルス感染防止のため、大きな声で歌えないなど制限のある中、観賞の内容などを先に行うなど学習内容も考えながら学習を進めています。音楽室など、特別教室に入る前、後は手洗いをしています。

画像1 画像1

【1年生】アサガオの花が咲きました

 子どもたちが、毎日大切に育てているアサガオの花が少しずつ咲き始めています。アサガオの観察の学習をしてから、見るだけではなく、触ったりにおいをかいだりして、五感を働かせている姿が見られます。
 また、アサガオと一緒に育てているさつまいもの苗にも水やりをしている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

4年生も体育の時間に50m走の記録をとりました。マスクをはずして、全力疾走です。
4年生の畑には、ゴーヤが出来てきました。そして、近くにはあじさいの花が咲いています。6月、梅雨ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

朝の会の流れもわかり、日直さんもしっかり司会ができるようになってきました。学校探検も始まりました。学校生活に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

なかよし学級で、外国語活動の勉強をしました。英語の歌を聞いて楽しく学習しました。
画像1 画像1

学校探検

1年生の子たちが学校探検をしています。今日は校長室に探検に来てくれました。どこかに1代目と2代目の校長先生の銅像があるよというと興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

臨時休校あけに行った教育相談は、長い休みあけの心身の健康状態を主に確認しました。今回はすべてのことの相談タイムです。担任の先生と1対1でお話できるのもうれしそうでした。悩み相談できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 要旨を読み取る授業2

画像1 画像1
 先日まで、説明文の要旨を読み取るための構成を考える授業を、1年生の教材「いろいろなふね」を使って進めてきました。その後は、5年生の教材「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を使って、長文の読み取りに入っています。最初は、序論と本論をどこで分けるのかの話し合いをしました。

学級代表が中心となって進めています

画像1 画像1
 高学年になった子どもたちが、主体的に取り組めるような活動を進めています。
 クラスでは、先生ではなく学級委員が活動の指示を出し、他の子が協力して動こうとする姿が見られるようになってきました。

図画工作科 版画が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の名前を彫った版画が完成し、クラスみんなで鑑賞を行いました。友達の作品を見て子どもたちは、それぞれの作品のすてきなところをいっぱい見つけ、ワークシートに書いていました。

5年理科 メダカが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在行っている「植物の成長と発芽」の学習が終わると、「メダカのたんじょう」の学習に入ります。本日、金魚の生産で有名な愛知県弥富市より約100匹のメダカが届きました。各教室の水槽に入水し、元気に泳いでいます。

算数「体積」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体積は1辺が1cmの立方体が何個分あるかで表すことを学びました。実際に立方体を敷き詰めてみて、体積の求め方を考えてみました。


体育「体ほぐし運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの体育では、簡単なミッションをクリアするために走ったり,跳んだりする活動を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 通学団会

保健だより

その他