3月6日の様子5学年で行うことで、来年度必要なアプリなどがを揃えることができます。 必要のないファイルや写真は削除しました。 学習用タブレットを適切に、有効に使えるようにしていきます。 お子様の学習用タブレットのアプリなどで心配なことがあればお知らせください。 3月6日の様子4ふだんから沸騰という言葉は耳にしているかもしれません。 実験では、どういう状態が沸騰なのか目で確かめることができました。 小さなビーズがビーカーの底についている 泡がぶくぶくといっぱい出てきた 一カ所から固まって出てきている 小さい泡みたいなつぶが、だんだん大きくなってきた 湯気が上から出てきた など、実験したからこそわかるつぶやきがありました。 3月6日の様子3今日は、水を温めて、時間と温度と、そのときの水の様子を関係づける実験です。 記録をとる子たちは、1分ごとにとるので大変そうでした。 3月6日の様子2めだかの「しりびれ」を「おびれ」とうっかり答えてしまい、「ああ、そうだった」という声も聞こえてきました。みんなで学びを振り返るのもおもしろいですね。 3月6日の様子1どうだったかな。 |