733名の小清水っ子が「げんき」「やるき」の風をいっぱい起こして、風船の船の旅を楽しんでほしいと願います。

9月28日 ICTの授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日教えていただいた技能も、授業の中で活用できるとよいです。
どんな活動につながるか、考えて活用していきます。

9月28日 ICTの授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家を作る作業をしています。
自分の家を思い描いて同じように作ろうとする子どももいました。

9月28日 ICTの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中する子ども達の様子です。

9月28日 ICTの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ICT支援員の方がプログラミングを教えてくださいました。
この時間は、4年生の授業です。集中して取り組みました。

9月28日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の歌を歌いました。
「虹」という曲です。
月末になり、歌を覚えたこともあり、声がよく出ていました。

9月27日の3年生研究授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の研究授業を参観した後は、教員で研究会です。
自分たちで学び合える貴重な時間です。

9月27日の3年生研究授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は、真剣に話し合っていました。
そして、話し合いを進める司会も、上手に質問でつないだり、引き出したりする努力をしていました。がんばる3年生でした。

9月27日の3年生研究授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、司会の仕方を学びます。いろんな意見が出たときに、にたところや違うところに着目して仲間分けしながら、意見を整理する力がつくとよいなと思っています。1一度では難しいです。何回も何回も話し合いのなかで使うことで定着してくるのだと思います。

9月27日の3年生研究授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「話し合う」単元の学習を行いました。
話し合うことは、これから生きていく子どもたちには、何度も出てくる場面です。
そんなとき、「話し合う」ためのスキルをもっていたら……

9月27日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり、楽器は何度も触って練習してこそうまくなるのだと実感しました。

修学旅行映画村2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お化け屋敷に誘ってもらい、挑戦してきました。忍者のカラクリ扉を使って脱出するアトラクションにも参加しました。子どもたちも、疲れが吹っ飛んだのか楽しく挑戦していました。これで、修学旅行の全ての予定が終わりました。ここからは、気をつけて帰路に着きます。

修学旅行映画村1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の予定地、映画村につき、それぞれグループで目的地に向かいました。
映画村に到着する時刻が40分ほど遅れたのですが、渋滞は私たちのせいじゃないでしょ。と、時間いっぱい楽しむ意欲満々の子どもたちでした。

修学旅行お土産タイム7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行お土産タイム6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行お土産タイム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行お土産4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行お土産3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行お土産タイム29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村で買う予定を立てている子、ほしかったものを真っ直ぐに買いにいく子など、それぞれです。

修学旅行お土産タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カツカレーを食べた後は、清水寺坂でお土産タイムです。

修学旅行清水寺11

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺の拝観を終えたら、カツカレーライスが待っていました。
この頃が、疲れのピークだったような気がします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応