3年生 書初めの練習1みんな真剣に書いていました。 4年生調べ学習の報告会2インタビューをしたり、アンケートを取ってまとめたりした班もあったようです。 にじいろ集会5「来年は、応募するぞ」という声も。参加者が増えるかなと楽しみです。 トヨタ技術会の方が、プログラミングや3印刷など本物の技術を駆使して作ってくださるので宝物になると思います。 にじいろ集会4夢のある作品だと感じてもらえたことがうれしいですね。おめでとう。 愛妻地区ふれあい駅伝大会小清水小学校のグランドがスタートとゴールになりました。 小学生、中学生、大人の方がそれぞれチームを組んでタスキをつなぎました。 ふれあいジョギングもあり、小清水っ子も参加しました。参加した子、頑張りましたね。いい顔をしてゴールしていました。 オープンクラスの駅伝の会には、小清水小学校の先生チームを参加しました。 だれが走ったと思いますか?みごとに準優勝したのですよ。 わくわくタイム10わくわくタイム9わくわくタイム8わくわくタイム7わくわくタイム6わくわくタイム5わくわくタイム4以前より打ち解けてきた雰囲気が伝わるとよいのですが…… わくわくタイム3わくわくタイム2楽しい時間が始まります。 わくわくタイム17回目になりますが、打ち解けたグループが多くなったなと感じています。 5年生が、1年生を迎えに来ています。 校内の様子「ふかつさんのかだん」に、きれいに花を植えつつあります。 冬を越して、卒業式・入学式のころきれいな花が咲いていると嬉しいです。 保健室前には、自分をポジティブにみてみようというリフレーミングの掲示があります。 ほけんだよりでも紹介していますので、ご覧ください。 4年生校外学習1棒の手や巫女舞について教えていただきました。 クラブ活動2地域の方のおかげですそれが地域の方が伐採をしてくださっているおかげで、ずいぶん見通しがよくなりました。毎日、少しずつきれいにしてくださっています。 本当に感謝しています。ありがとうウございます。 学校訪問14
指導主事の方との部会の様子です。学校運営にかかわるさまざまな視点で話し合いをしました。主体的に学ぶ姿や授業の板書など学習にかかわること、子どもの心を豊かにする取組に関すること、危機管理など安全・安心な学校生活にかかわること、地域の中で育つ子どもを願う取組にかかわること、教員の働き方にかかわることなどです。
よいところは伸ばし、よりよくするための改善を行いながら、子どもたちのために頑張ろうという気になりました。 小清水小学校は、素直な子がいっぱいいる 温かい雰囲気が感じられる チームで取り組んでいるという印象を受けられたとのこと。 ほめていただけたことは、素直にうれしく思いました。 |
|