733名の小清水っ子が「げんき」「やるき」の風をいっぱい起こして、風船の船の旅を楽しんでほしいと願います。

4年 「調べる学習」出前講座

 4年生が中央図書館の田中先生から調べ学習の方法を教えて頂きました。田中先生は、4年生が1年生だった時に1年3組を担任していました。子どもたちは田中先生に久しぶりに会えてうれしそうにしていました。出前講座では、調べるテーマの決め方や調べ方、まとめ方を黒板いっぱいに掲示して教えて頂きました。教えて頂いたことは、社会科の調べ学習で生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 交通安全教室

 4年生が交通安全教室へ行き、正しい自転車の乗り方について教わりました。子どもたちは安全に関する映像を観たり、実際に自転車に乗ったりしました。この学習を通して子どもたちは「自転車に乗る前に点検することの大切さがわかった」「止まっている車を追い越すときは、一度後ろから車が来ていないか確認する」などの感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 避難所体験

 社会や総合で災害について学習を進めている4年生が段ボールを使って、仮設の避難所を作る体験をしました。段ボールを切ったり、組み合わせたりしてプライバシーを守るさくを作りました。子どもたちは、「避難所では、段ボールの上で寝ることもあると聞いてびっくりした」「身近なもので、避難所が作れるなんてびっくりした」と感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年集会

 6月10日(木)の朝の時間に4年生が学年集会を行いました。学年集会では、各クラスの学級代表が下校の整列を高学年らしく、だまってすばやく、みんなで協力して頑張ろうと伝えました。それを受けて、全員でどうしていくかを話し合って考えました。その結果、「注意をされる前に自分で考えて行動していこう」と目標を決め、4年生全員で取り組むことになりました。4年生のこれからの成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ストップ温暖化教室

6月4日(金)に愛知県地球温暖化防止活動推進委員をお招きして「ストップ温暖化教室」を行いました。地球温暖化が進んでいくことで、起きてしまう被害を写真や映像を見て学びました。子どもたちからは「地球が暑くなると氷が解けてしまい、島が沈んでしまうなんて驚いた」と温暖化の影響にびっくりする感想が述べられました。これからの学習では、調べたことをまとめ、自分たちにできることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 下水道出前講座

6月2日(水)に上下水道局の方をお招きして社会科の授業で学んでいる下水道について詳しく教えていただきました。下水道の仕組みや流してはいけないものなどを学びました。学習をする中で、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを入れたペットボトルを振り、溶け具合を確認しました。すると、ティッシュペーパーが全然溶けていないことに気付きました。そこから、「トイレにティッシュを入れると、トイレが詰まってしまう」と感想を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業でアサガオの種を植えている様子です。
前日にアサガオの種を観察したため、種まき当日には自分のアサガオの種にとても愛着をもっていました。
植木鉢に土や肥料を入れることに苦戦していましたが、みんな自分のアサガオのためにと一生懸命活動していました。
これからの成長が楽しみです。

逢妻女川見学

 4年生は総合的な学習の授業で、自然に関することを勉強しています。5月7日には、逢妻女川に見学に行きました。実際に川を見ることで、興味・関心をもち今後の学習に取り組んでいけると思います。今後は、見学で気付いたことをもとに、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と学校探検を行いました。班ごとに体育館や職員室などをまわって、1年生に紹介しました。1年生に教えてあげられたことに、2年生は達成感を感じているようでした。

1年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と学校探検をしました。
お兄さんお姉さんに学校を案内してもらいました。
フェイスシールドとマスクを着用して、感染症対策につとめながら新しい発見をし、楽しく学校を探検することができました。

6年生 初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(木)、6年生は初めての学年集会を行いました。
 学習面や生活面ではどのようにしていけば最高学年にふさわしいか。そして、今年度の学年目標「令和維新」に込められた思いを、児童一人一人が考えました。その真剣な姿に、これから最高学年として小清水をよりよい方向に変革していけると感じました。

2年生 1・2年下校

画像1 画像1
 先日から1・2年下校が始まりました。体育館で並び方を確認したときには、お兄さんお姉さんとしてお手本を見せようと頑張っていました。まだ慣れないこともあるようですが、困ったことがあると同じ班の友達と相談したり、1年生に優しく声をかけたりしていました。

2年生 学年集会

 2年生になって初めての学年集会を行いました。担任の先生たちの自己紹介を見て、拍手をする温かい子どもたちの姿が見られました。
 担任一同、元気で明るい子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 サマーステップタイム 個別懇談会
7/27 サマーステップタイム 個別懇談会
7/28 サマーステップタイム 個別懇談会

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他