小清水小学校のホームページへようこそ!

3年 豊田市調査隊

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンを使って、豊田市の町について紹介できるように情報を集めています。今後も本やインターネットなど、それぞれの良さを活かし発表に向けて取り組んでいきます。

3年 歯ッピータイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯ブラシの使い方や磨くポイントなど、保健委員会を中心に歯磨きを丁寧にすることを意識して取り組んでいます。今後とも、歯を大切にするために学校でも指導していきます。お家でもぜひ仕上げ磨きに取り組んでください。

6年生 学年集会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木)に、学年集会が行われました。
企画委員が、リーダー会を適宜行って考えた“日常改善コンクール”について発表をしました。この目的は、下の学年のお手本「羅針盤」としての自覚を再認識し、日々の生活を良くしていくためです。7月1日(月)〜5日(金)まで行い、今6年1組にあるトロフィーを奪還しようと、子どもたちは意気込んでいます。

2年生 野菜の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で子どもたちは、オクラ、トマト、キュウリ等の野菜を育てています。
 子どもたちは毎日たくさん水をあげて、大きくなるのを待ち遠しく思っています。

第2学年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(金)に2年生の子どもたちが、1年生と手を繋ぎ、ドキドキの学校探検を行いました。
 2年生がひとつ上のお兄さん、お姉さんとして家庭科室や放送室等、普段はなかなか行くことのない特別教室を案内しました。2年生の子どもたちは、特別教室の使い方や何をするための教室なのか、1年生に分かりやすく伝えようとがんばりました。

ミニバスケットボール部市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(土)に運動公園の体育館でバスケットボール部の市内大会が行われました。
結果としては1勝1敗でしたが、選手全員が懸命にプレイに没頭する姿が印象的でした。6年生バスケットボール部はこれにて引退となりますが、この経験を他のスポーツ、そして中学校での部活動に生かしていってほしいです。

明るい社会実践体験文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(土)に逢妻交流館で明るい社会実践体験文の発表会が行われました。この発表会は、毎日の家庭生活や学校生活を見つめ、自分が行動していることなどを作文に綴り、その作文を発表する場となっています。本校の6年生女子児童2名をはじめ、美山小児童、逢妻中生徒が、地域の方を前に堂々と作文を読み上げました。7月4日(木)のにじいろ集会では、全校児童に発表することになっています。

3年 水泳ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アイレクススポーツクラブの方が、ボランティアで水泳のコーチをしに来てくださいました。子どもたちのレベルに合わせ楽しく水泳の授業ができました。今後とも安全に気をつけ、子どもたちの目標が達成できるように指導していきます。

6年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日、体育館で6年生の学年集会が行われました。
今回から企画委員が中心となって学年集会を進めていくこと、
そして学年としての今の課題を企画委員長が話しました。
また、運動会やプール掃除での6年生の活躍を、小清水賞として校長先生直々に表彰していただきました。
さらには、先日プール開きで行われた「碁石ひろい」「たらいリレー」で優勝したクラスを、学年主任が表彰しました。
最後には、社会を明るくする運動の実践作文を代表者2名が発表しました。
2名の主張を聞いていた他の子どもたちも、今後の生活をより良いものにしていこうとする気持ちを高めました。

3年 豆解きお世話隊

画像1 画像1 画像2 画像2
種を植えてから約1ヶ月が過ぎました。4年生から引き継がれた大豆を大切に育てています。おいしい大豆ができるように育て方を調査し、毎日お世話を頑張っています。

3年 歯ッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会から約2週間が経ちました。それぞれ自分が気をつけたいことを確認し、鏡を見ながら丁寧に磨くことができました。ぜひお家でも仕上げ磨きを続けてください。

3年 目指せ!!名演奏者(リコーダー講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になり、リコーダーの授業が始まりました。正木楽器の正木様より指の使い方や息の吹き方など、リコーダーの秘密について教えていただきました。

3年 学区解明だ!THE 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24・29日と2日間に分けて、町探検を行いました。
『見やすく、分かりやすい地図』とは、どんな地図なんだろうということについて勉強していきます。

3年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になってしまったプール開きをやっと行うことができました。碁石拾いでは、白熱した戦いが行われました。みんなで楽しくプールに親しむことができました。3年生になり、上のプールにも挑戦していきます。

5年生 キャンプテーマ発表

 6月5日水曜日、学年集会でテーマ係からキャンプのテーマ発表がありました。一人ひとりが考えたテーマの中から言葉を集め、すてきなテーマとなりました。5年生の学年目標であるクインテットのように、仲間と力を合わせながらキャンプを大成功させられるよう、子どもたちはそれぞれの係でキャンプの準備に励んでいます。
画像1 画像1

5年生 プール開き

 自分たちでがんばって掃除をしたプールに、学校で1番に入ることができました。日差しもだんだんと強くなり、子どもたちは気持ちよさそうに碁石拾いを楽しんでいました。プール開きの最後には泳力測定も行い、次回からの水泳学習に向けて、現在の自分たちの泳力を確認することができました。
画像1 画像1

ブロック球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、サッカー、ソフトボール、バスケットボール部のブロック球技大会がありました。
選手の子たちが、それぞれの会場でプレイに奮闘した姿が印象的でした。
サッカー部は、今回の大会で引退になりますが、ソフトボール、バスケットボール部については次の大会に向けて、さらに力を高めていってほしいです。

6年生授業参観 道徳

画像1 画像1
6月6日(水)授業参観がありました。
6年生はクラスのきまりに罰がある方がいいのか、ない方がいいのかを考えました。
そして、きまりを守るということの意味について考え、これからの自分たちのクラスのきまりについて話し合いました。
またご家庭でも話題にしてみてください。

3年 学校保健委員会「100%みがきをめざそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会を通して、永田歯科の永田先生より、歯磨きすることの大切さや、仕上げ磨きをしてもらうことの大切さを学びました。今後ともしっかり磨けるよう声かけしていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日、6年生はプール開きを行いました。各クラスの体育係が実行委員としてプール開きを進行しました。毎年恒例「碁石拾い」の後には、新しい競技「たらいリレー」を行いました。各クラスの白熱したレースに子どもたちもとても楽しんでいました。
後半は泳力測定を行い、今どれだけ泳げるのかと、今年度の目標を確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 図書館まつり 教育相談週間 委員会
1/23 にじいろ集会