1年生の様子6そして、褒美シールを貼るようです。 自分が頑張ったと思えることに対して、自分へのごほうびプレゼントですね。 たくさんあるんだ!笑顔で伝えにくる頼もしい1年生の子もいました。 それぞれ、がんばった内容や、できるようになったと思える出来事の数は違うかもしれないけれど、やれることや頑張ったことがあると思えることが素晴らしいです。 本当に、1年生の一年間は成長著しいです。 1年生の様子5色を混ぜるぬり方は、これから始まるのでしょうが、お先に色水で発見できます。 このような経験が、実は大事です。自分が作ったことで実感できるからです。 1年生の様子4わあ、メロンジュースができた!ブドウみたい!と心が動いた子達がたくさんいました。 1年生の様子3好きな色から選んで塗っているようです。 赤色が多かったかな。? 1年生の様子2パレットや水入れの使い方を聞いた後、いよいよ色を塗り始めました。 ぬりながらつぶやく一言が可愛いと感じました。 1年生の様子1むずかしい〜と言いながらも、楽譜を見て、指番号で歌いながら練習するところがすごいなあと思いました。きっと吹けるようになりますよ。 なかよし学級 鞍ヶ池公園へGO!
バスでGO!の学習のまとめとして、
名鉄バスに乗って鞍ヶ池公園へ行きました。 豊田市駅でのバスの乗り換えもできました。 4年生書写の時間右払いを手で確認したり、どの画が長いか確認したりしながら、一生懸命に書いていました。 前回より上手になっているよと褒めてもらっていました。 心を落ち着けて書く時間は、気持ちがよい時間ですね。 2年生の様子2写真や家族へのインタビューからわかったことを入れながら伝えていました。 自分の記憶に残っていないことも知り、うれしそうでした。みんな、愛されて大きくなってきたのですね。 2年生の様子1授業後、電子オルガンの周りにみんなが集まってきました。 |