3月 ひなまつりそうだ。桃の節句だ! なかよし学級の掲示は、いつも季節を感じさせてくれます。ひとつひとつ味のあるお雛様が微笑んでくれていました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行14集合やバスの中など、集団としてのマナーや公共のルール、マナーも守れていたと思います。さすが小清水っ子の6年生です。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行136年生 社会見学 明治の歴史紀行12歩き疲れた子、まだまだ元気が有り余っている子、ゆっくり休憩する子など様々ですが、このような時間も楽しみの一つです。 だるまさんがころんだ が始まっていました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行116年生 社会見学 明治の歴史紀行10聖ザビエル天主堂は,ステンドグラスがきれいでしたね。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行96年生 社会見学 明治の歴史紀行8調子を崩す子もいなくて,仲良く活動していることが確認できて,一安心です。 謎解きの方は、答えに近づいている班が結構いたように感じました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行76年生 社会見学 明治の歴史紀行6遠くから手を振る小清水っ子もいました。ちょっと小さくてごめんなさい。明治村は広いので…楽しく回っていることは伝わりました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行56年生 社会見学 明治の歴史紀行36年生 社会見学 明治の歴史紀行36年生 社会見学 明治の歴史紀行2初めて来たよという子もいます。 さて、見学しながら回り、無事に謎解きの正解にたどり着くでしょうか? 6年生 社会見学 明治の歴史紀行1仲間との時間を大切にする 歴史で学んだ先人たちの努力や業績を感じる 明治の文化財に触れることで、明治維新を進めた人々の思いを考える などのねらいをもって,実施しました。 到着後、明治探検隊の謎解きリーフレットを受け取り,意欲満々でした。 2月26日の様子3でも、友だちと一緒に考えながら取り組む姿は、立派な1年生の姿だと感じます。 2月26日の様子2メダルや折り紙のプレゼントをつくようです。 きっと喜んでくれますね。 2月26日の様子1よく見ると、どの子も自分が選んだ問題に挑戦しているからだとわかりました。 ものづくり体験 遊び編5真剣に車の動きを見つめながらついていくのですが、なかなか難しくて……… 車の動きに一喜一憂の子どもたちでした。 体験ができてよかったなあと思いました。 サポーターの皆さん、ありがとうございました。 ものづくり体験 遊び編4 |