小清水小学校のホームページへようこそ!随時情報を更新していますので、ご確認ください。

【1年生】絵日記を書きました

 国語「こんなことしたよ」の学習では、学校であったことについて、絵日記を書きました。学校での出来事や思ったことを、教科書の本文を手本に書いていました。また、句読点や「は」「を」「へ」に気を付けて、丁寧に書くことができていました。
 夏休みには、絵日記の宿題があります。子どもたちが夏休みにどんな生活を過ごしたのか、夏休み明けに絵日記で見ることができるのを、担任一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みの宿題を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(水)に夏休みのしおりを配付しました。
 夏休みの課題を中心に一通り目を通していただき、何かご不明な点がありましたら、8月5日(水)までに各担任までお問合せ頂きますようよろしくお願いいたします。

5年生 節電対策を提案するためのポスターを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「節電対策を提案しよう」の学習で、子どもたちはついにポスターを作成し始めました。今までの学習で書いた提案文を盛り込み、見出しや絵、グラフを入れて、見やすいポスターに仕上がってきています。

5年生 夏休みの本の貸出を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(月)に、夏休みの本の貸出がありました。
 例年、夏休みは2冊の本の貸出を行っているのですが、子どもたちには、1冊目は自分の好きな本、2冊目は少し読み応えのある本を借りることを勧め、貸出を行いました。
 今年の夏休みは、2週間あまりという短い期間ですが、こういう時だからこそ読める本をじっくり読んでほしいです。

部活動説明会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)のお昼の時間に、部活動説明会がありました。
 全体での説明を受けた後、部活動ごとに分かれて説明を受けました。今年度はコロナウイルス感染懸念の影響もあり、例年通りの活動はできませんが、少しでも活動ができることへの喜びを子どもたちは感じている様子でした。

5年 総合「食べること研究所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、食についての調査&話し合いを行っています。
 先日、給食の献立を見て、気づいたことについて話し合ったところ、「地産地食という取組がある」「トヨタブランドの日がある」という意見が出されました。そこから、「なぜ、そのような取組が行われているのか」という視点で話し合いを進めたところ、「生産者の思いを感じてほしいからではないか」「豊田市で採れる食材を知ってほしいから」という意見につながりました。それを踏まえて今は、豊田市のHPから、その取組について調べています。

5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
 算数の授業では、小数のわり算に取り組んでいます。今まで学んだことを使いながら、新たな問題に挑戦しています。よく理解できている子は、みんなに納得してもらうにはどう説明したらよいか考え、悩んでいる子はノートを見て学んだことを思い出したり、友達に相談したりしています。どの子もその子なりによく考え、問題を解決していこうと頑張っています。

5年生 国語「節電対策の提案を調査しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、「節電対策を提案しよう」の学習を進めています。
 先日、提案文の書き方を学んだ子どもたちは、「節電対策を家の人にポスターで提案する」ための提案内容を、インターネットを使って調査しました。
 より節電になるための方法は何なのか、という視点で真剣に調べていました。

5年生 道徳「ソフトボールに恩返しを」

画像1 画像1
 道徳では、「ソフトボールに恩返しを」という上野由岐子選手のお話を題材にして授業を行いました。子どもたちは自分を支えてくれる人たちに感謝の思いを忘れずに、言葉や行動で恩返しをしていきたいと振り返りました。

5年生 体育「体つくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、「体つくり運動」に取り組みました。「恥ずかしさを忘れて、体を思い切り動かそう」というめあてを達成するために、子どもたちは元気いっぱい体を動かしました。まだまだ恥ずかしさの殻を破れない子もいますが、ふり返りには「まだ照れてしまうけど、思いっきり体を動かすと楽しかった」という感想もありました。体育の授業だけでなく、学校生活の中でも自分の気持ちを素直に表現していけるよう、担任としてサポートしていきたいと思っております。

5年生 図工「鑑賞2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で作成した作品の鑑賞会を行いました。自分の頑張ったところをふり返り、友達のよさにもたくさん気づくことができました。

5年生 図工「鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った作品の鑑賞会を行いました。美術館のように静かな雰囲気で友達の作品を鑑賞することができました。

5年生 図工「消してかく2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業をコンピュータ室で行いました。前回は「消してかく」の授業をコンテやチョークを使って描いたため、手が真っ黒になりましたが、今回はタブレットを使ったので汚れませんでした。子どもたちは夢中になって取り組みました。

【1年生】学校探検NO.3

 子どもたちの振り返りのワークシートです。学校探検を通して、今まで知らなかった学校の秘密をたくさん見付け、さらに小清水小学校が好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検NO.2

 先生たちに教えてもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校探検NO.1

 1年生は学校探検を行いました。今までの生活科の学習では、先生と一緒に校長室やコンピューター室等に行っていましたが、今日は初めてグループごとに子ども達だけで探検に行きました。
 「ちゃんと行けるかな…」と緊張していた子どもたちですが、いざ出発してみると、友達と声をかけあいながら、楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 下水道出前授業

画像1 画像1
 7月6日(月)と7日(火)に、水道局の方々による下水道出前講座が行われました。下水道がない世界はどうなってしまうのか、下水道の中がどんな風になっているのかなど、普段はなかなか見聞きすることができない経験をしました。子どもたちは話を聞きながらも、国語の授業で学習したメモを使い、大切なことを聞き逃さないようにする姿が見られました。この貴重な経験を今後の社会の学習に生かしていこうと思います。

5年生 道徳「いのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、5年生では道徳の授業で「命」について考えました。
 神経芽細胞腫のため、5歳で亡くなった宮越由貴奈さんが書いた詩「命」を読み、生命はかけがえのないものであることを自覚し、限りある命を精一杯生きていこうとする気持ちを高めました。

5年生 5の3で研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から国語の学習で、「節電対策を提案しよう」の学習に入っています。
この学習は、節電対策をポスターで提案することを通して、説得力のある(ポスターを読んだ人が納得し、節電をしてくれるような)提案文を書く力を付けることを目標にしています。今日の3時間目は提案文の書き方を学ぶ時間だったのですが、子どもたちが最初から最後まで、文章の言葉に注目して堂々と発言をしていました。また、グラフを取り入れると説得力が増すことについて真剣に考えていました。授業を見に来てくれた全校の先生から、「全員が真剣に考えていて素晴らしい授業だった」とお褒めの言葉を頂きました。


5年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年ぶりの検査だったのですが、検査のときだけでなく、待っている間もとても静かに検査ができていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31