修了式後の様子7
メラニンスポンジで机をこすると、ぴかぴかになります。「ここは、6年生の教室になるんだって。きれいにしなきゃ」と言って、一生懸命きれいにしている子どもたちの心がうれしかったです。きっと、来年度の6年生にその想いは伝わります。
【校長室から】 2024-03-23 13:59 up!
修了式後の様子6
黒板に担任からのメッセージがあります。朝、読むといよいよ最後の一日なんだなと感じたかもしれません。
「さようならの数だけ愛を知る」です。200日近く一緒に過ごした仲間や先生たちから、きっとたくさんの愛を受け取っただろうと思います。
子どもたちも、自分のファイルをまとめました。1年生の頃からの図書カード、たくさん読んだ子がもらえるカードを合わせて3枚、ちゃんと持っている子もいました。素敵だなと感じました。
【校長室から】 2024-03-23 13:54 up!
修了式後の様子5
お世話になった先生とお別れ会をしているところもありました。
どうやら教室に中でたからさがしをしているようでした。
見つけるとうれしそうです。
【校長室から】 2024-03-23 13:45 up!
修了式後の様子4
今日は、机の中も空っぽにしなくてはいけません。
みんなで覗きこみながら確認している姿もかわいかったです。
【校長室から】 2024-03-23 13:39 up!
修了式後の様子5
1年生は、1年間で本当に大きくたくましくなりましたね。
【校長室から】 2024-03-23 13:37 up!
修了式後の様子4
みんなで寄せ書きを書いたり、先生のお話を聞いたりしている教室の横で、クラスに配られた備品が集められていました。ひっそりとした教室で、4月からの出番を待つ分度器などが、ちょっぴり寂しそうに見えました。
【校長室から】 2024-03-23 13:35 up!
修了式後の様子3
このクラスの子達とも最後の1日です。
楽しかったことがたくさんあった1年間だといいな。
【校長室から】 2024-03-23 13:31 up!
修了式後の様子2
【校長室から】 2024-03-23 13:28 up!
修了式後の様子1
次の学年の教室へ荷物を運びます。学年が上がるときに必要なお仕事ですね。
使った教室を隅々まできれいにすることも大事です。
黒板に最後のメッセージがある前で、スピーチをしている姿も見られました。
【校長室から】 2024-03-23 13:25 up!
3月6日の様子5
5年生は、来年度に向けて、学習用タブレットの更新をしていました。
学年で行うことで、来年度必要なアプリなどがを揃えることができます。
必要のないファイルや写真は削除しました。
学習用タブレットを適切に、有効に使えるようにしていきます。
お子様の学習用タブレットのアプリなどで心配なことがあればお知らせください。
【校長室から】 2024-03-06 15:54 up!
3月6日の様子4
写真ではちょっとわかりにくいですが、「先生、沸騰してる!」と教えてくれた子達がいました。
ふだんから沸騰という言葉は耳にしているかもしれません。
実験では、どういう状態が沸騰なのか目で確かめることができました。
小さなビーズがビーカーの底についている
泡がぶくぶくといっぱい出てきた
一カ所から固まって出てきている
小さい泡みたいなつぶが、だんだん大きくなってきた
湯気が上から出てきた
など、実験したからこそわかるつぶやきがありました。
【校長室から】 2024-03-06 15:41 up!
3月6日の様子3
4年生は、理科の実験をしていました。
今日は、水を温めて、時間と温度と、そのときの水の様子を関係づける実験です。
記録をとる子たちは、1分ごとにとるので大変そうでした。
【校長室から】 2024-03-06 15:35 up!
3月6日の様子2
5年生の教室では、理科の問題を出し合っていました。一年間で学んだことをグループで問題にして、クラスみんなで考えています。
めだかの「しりびれ」を「おびれ」とうっかり答えてしまい、「ああ、そうだった」という声も聞こえてきました。みんなで学びを振り返るのもおもしろいですね。
【校長室から】 2024-03-06 15:26 up!
3月6日の様子1
2年生の教室で、算数の時間に、まとめ問題の取り組んでいました。一年間で学んだ単元の問題を自分の力で解いていきます。すらすら解けたところは、自分がきちんと覚えている証拠。引っかかったところは、今確認するチャンスということです。
どうだったかな。
【校長室から】 2024-03-06 15:15 up!