733名の小清水っ子が「げんき」「やるき」の風をいっぱい起こして、風船の船の旅を楽しんでほしいと願います。

2月27日 避難訓練2

 避難訓練担当者から「自助」の話がありました。
 怪我をして避難できなかったという想定で救助された二人に感想を聞きました。
 担架で運ばれる体験もしてもらいました。
 取り残される恐怖や声を出して助けを呼ぶ大切さを話してくれました。
 何事もなく避難できることが一番です。
 まずは、自分自身の身の安全を守りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で直方体と立方体の学習に取り組んでいます。
それぞれの立体の特徴について考えた後、見取り図と展開図を描きました。
立方体の展開図がたくさんあるのにびっくり‼️
いろいろな展開図を描いて、立方体を作りました。
とても楽しそうに集中して取り組めました。

2月27日 避難訓練

 放課時における地震を想定した避難訓練でした。
 放送が入るとすぐに、外にいた子は運動場の真ん中に走り、校舎内にいた子は壁から離れたところに集まり、みんな姿勢を低くし頭を守って避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年 卒業式の合唱

 学年集会で、学年主任から卒業式のマスクについて話をしました。
 その後、初めて、学年全体で校歌ときずなを歌いました。
 まだ歌詞が完璧に覚えてなかったので声量はまだこれからのようです。
 声質は6年生らしく美しかったです。
 これから気持ちが入ってくると素晴らしい合唱になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 煮干しの解剖

画像1 画像1
2月16日(木)、5年4組では家庭科の授業で、煮干しの解剖を行いました。
煮干しを解剖して、中身を確認していました。

5年生 算数科 速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、速さの学習を行っています。
この写真は、2月24日の5年2組の様子です。
速さの意味を復習しながら、速さと時間を使って道のりの求め方を考えました。

5年生 2月月例テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日、5年生は月例テストを行いました。
この写真は、5年3組の様子です。
国語は「漢字」、算数は「単位量当たりの大きさ」「割合」が範囲でした。
このテストでできなかった部分をしっかり復習して、次へつなげていってほしいです。

5年生 体育科 器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、体育館で行う体育で器械運動を行っています。
この写真は、5年2組の様子です。
開脚跳びの上手な跳び方について、体育専門教師に教わりました。

5年生 給食後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、給食後の時間に補習学習を進めています。
2月24日(金)、5年2組では算友を行いました。
分からない所は、友達や先生に聞いて、各自もう一度考えるようにしました。

5年生 わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)、わくわくタイムがありました。
この日は、今までお世話になった6年生へのプレゼント作りを1〜5年生で行いました。
その中で5年生は最高学年ということで、メッセージカードの書き方や色の塗り方について、低学年にアドバイスをしました。班の子たちに優しく寄り添う姿が、微笑ましかったです。

5年生 ダンボの会最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)に行われたダンボの会は、5年生にとって今年度最終回の会でした。
一年間、自分達のために読み聞かせをしてくださったダンボの会の方々へ、感謝の気持ちを込めて、手紙を送りました。

5年生 算数科 速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、速さの学習を行っています。
2月22日(水)、5年4組では速さの第一時間目を行いました。
既習事項の「単位量当たりの大きさ」の学習を思い出しながら、どうやったら速さを比べられるか、考えました。

2月24日 3年 昔の道具

 郷土資料館から昔の道具をお借りしてさわったり、背負ったりしました。
 藁で作った笠や背負籠も実際に身に付けさせてもらいました。
 固い枕で寝てみました。気持ちがよいと言っていましたが、寝られるかな?
 昔のアイロンや黒電話にも興味津々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年 なわとび記録会2

 後半は2組と4組です。
 1組の子と3組の子は見学しています。
 4クラスともゴールド賞でした。
 よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年 なわとび記録会

 6年生のこたちに教えてもらったり、体育の授業や休み時間に練習したりして、なわとび記録会当日をむかえました。
 最初に個人技にチャレンジした後に、八の字跳びに取り組みました。
 八の字跳びは2クラスずつで、最初に1組と3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の道具体験

 郷土資料館から昔の道具を借りて、実際に触ったり見たりしました。普段当たり前のように使っている物との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学級 5年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の学習の様子です。「もののとけ方」の実験をしました。
「何グラムまで溶けるのかな」「どれだけでも溶けるのかな」などと、考えながら取り組みました。

なかよし学級 冬から春へ 自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の自然観察をしました。「今は冬だと思う? 春だと思う?」の問いかけに意見が分かれたところで、校庭に出ました。冷たい風の中を歩くと、校舎の北側の地面に霜柱が立っていました。しばらく行くと、春の花が咲いていました。冬だと思う子も、春だと思う子も、嬉しそうでした。

2月22日 6年生 感謝の気持ちを形にあらわそう

 各教室の扇風機を掃除してくれています。
 自分の担当教室前で一人で黙々と掃除してくれていました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生 感謝の気持ちをかたちにあらわそう

 6年生の子たちが学校のために動いてくれました。
 図書室の本の修理や汚れを取ってくれました。
 黙々とやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式