733名の小清水っ子が「げんき」「やるき」の風をいっぱい起こして、風船の船の旅を楽しんでほしいと願います。

新年に向けて

お正月はまだですが、準備は万端です。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の様子

今年、最後のにじいろ集会です。
4年生の児童と教師で、冬休みの生活について話をしました。
病気の予防をしましょう。
お手伝いをしましょう。
ありがとうの気持ちを伝えましょう。
お金を大切に使いましょう。

大切なことを教えてくれました。

この後、校長の話では大谷選手の話をしました。どんな話だったかは子どもさんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の様子

 なかよし学級の授業です。
 上の2枚の写真は、空気を温めるとどうなるか実験をしています。
 じっと見ていますね。
 下の写真は書き初め大会の練習をしています。
 真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の様子

 6年生の国語の授業の様子です。
 海の命の主人公の性格をじょじゅつから考えています。
 たくさんの性格が意見で出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日の様子

2年生の国語の授業です。
 読んだ話の紹介文を書いています。
 みんなが読んでみたいという気持ちになる紹介文を書きましょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の様子

 2年生の算数の授業です。
 九九表の中にある秘密を見つけています。
 たくさん見つかるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日の様子

 トヨタ自動車貞宝工場の方が地域貢献の一つとして、SDGsについて教えに来てくださいました。
 SDGsのバッジや車の模型もいただきました。
 17の目標を実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の様子

 6年生の国語の授業です。
 海の命の登場人物である与一の教材を通しての人物像に迫りました。
 一人の人間ですが、いろいろな面をもっている与一を実感したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の様子

 4年生の国語の授業です。
 六場面のゴンと兵十の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の様子

 4年生の国語の授業です。
 文章の語尾について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の様子

 6年生の音楽の授業です。
 担任の先生のために、捧げる歌(星の世界)、リコーダー奏(雨のうた)を披露する会を催していました。
 担任の先生はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の様子

 5年生の算数の授業です。
 見積もり(おおよその数)を考えて問題を解いています。
 早速おかいものに生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の様子

 3年生社会科の授業です。
 消防署に行ってきたばかりです。
 いろいろな知識を得ました。
 本時は、火事にそなえて、地域ではどのようなことをしているか考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の様子

 1年生の体育の授業です。
 先生の指示をしっかり聞いて、鬼ごっこをみんなで行いました。
 とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の様子

 6年生の社会科の授業です。
 前時の板書をたぶれっとで見ながら、前時を振り返っています。
 社会科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の様子

 1年生の算数の授業です。
 テキストで復習をしています。
 「できたよ。丸つけて」と手をあげています。
 T Tで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の様子

 4年生の国語の授業です。
 担任と校務主任の二人で授業をしています。
 発言、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の様子

 4年生の算数の授業です。
 「倍を表す数が小数になる時の意味を考えながら問題を解いています。
 黒板の前に出て説明したいという子がたくさんいます。
 説明した子に対する意思表示をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日の様子

 4年生の総合の授業です。
 将来なりたい職業がある子が発表しています。
 話し合っている間にもなりたい職業がかわる子もいます。
 まだなりたい職業が決まっていない子もいます。
 家族と同じ職業につきたいという子もいました。
 今はどんな職業につきたいかを考えることに意味があります。
 なりたい職業がたくさんでました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

にじいろ集会

12月16日のにじいろ集会は表彰と人権についてのお話でした。
人権については、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」の説明と「人権について書いてある本」の紹介でした。
図書室にあるようなので、借りて読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他