令和6年度 本校は、111名の新入生を迎え、733名でスタートしました。

6年生 委員会常時活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の委員会で決まった仕事を熱心に取り組んでいます。
 ランチタイム委員会は配膳室へ運ばれてきた食缶やごみの仕分け作業、ボランティア委員会はアルミ缶、新聞紙、牛乳パックをリサイクルとして回収する呼びかけを行っていました。新しく決まった役割にやる気いっぱいです。

5・6年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回委員会活動を行いました。
高学年として、自分たちの力で学校を動かしていける委員会活動ができるよう支援していきます。

6年生 図書館利用指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)の図書館の開館を前に6年生の図書館利用指導を学級ごとに行いました。図書館利用のマナーに加え、国語の学習と関連させて社会教育施設について話を聞きました。社会教育施設には、公立の図書館をはじめ、博物館や科学館など様々な施設があることを知りました。これまでに利用したことのある施設も多く、関心をもって社会教育施設の働きを考えていました。市内にある様々な社会教育施設を有効に活用して教科の学習や普段の生活をよりよいものにしていけるといいです。

1年生 校歌を覚えたよ

 音楽の先生より、楽しく校歌を教えてもらいました。はじめから明るい声で元気いっぱい歌っていました。小清水小の校歌は4番まであります。今日は2番まで覚えたので、来週は全部覚えられるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の外国語の授業がスタートしました。
新しくきたALTの先生はルービックキューブを使って自己紹介をしました。
学年で1人だけALTの先生よりも早くルービックキューブを完成することができました。

1年生 学校を探検したよ

並んで歩く練習を兼ねて、学校を探検しました。どんなものを見つけたかな?ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具で遊んだよ

 運動場の使い方や遊具の遊び方を学びました。遊具は1年生には少し大きいですが、楽しく遊ぶ様子が見られました。早速今日の小清水タイムから外で元気に遊んでいました。たくさん遊んで強い体をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のしたくや掃除の時間に1年生のお手伝いを行なっています。
最高学年として責任をもって、1年生に教えている姿が見られました。
また、1年生は6年生のいうことを聞いて、一生懸命に活動していました。

6年生社会の学習ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、どの学級でも社会の学習の授業開きを行いました。歴史に関係する言葉を子どもたちから引き出し、歴史の学習ではどんなことを学習していくかを確認しました。日本という国がどのようにして誕生したか、神話をもとに話を進めました。イザナギやイザナミなど知った名前もあり、興味をもって話を聞いていました。そこから現在につながるものが歴史で、その中の主な人物や出来事について今後学習していくことが分かり、興味をもつ子がたくさんいました。

第1回 にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回にじいろ集会を行いました。
今年度初めての全校児童が一同に揃うことができました。
会の最後には校歌を歌い、体育館が元気いっぱいな声で包まれました。

6年生「入学式片付け」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日(木)、新年度初日の6年生は、大忙し。入学式で新1年生の入学を見届け、新クラス、新担任との学級開き、そして入学式の片付けがありました。片付けでは、役割を分担し、短い時間で片付けを終えられました。今後も、こういった学校全体や下級生のための活動がたくさんあります。自分のことだけでなく、周りにも目を向け、考えで行動できるようになるためにも一つ一つしっかりと取り組んでいってほしいです。

6年生「進級認定 入学式」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日(木)、進級認定を経て、6年生となりました。
入学式も最上級生として参加し、新1年生が安心して入学式に臨めるように補助をしたり、代表児童が学校生活を楽しめるような言葉を贈ったりしました。
これからの最上級生としての活躍が楽しみです。

6年生「クラス発表!」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日(木)の今日、小学校生活最後の1年がスタートしました。
気持ちを新たに、小学校生活最後の1年を過ごしてもらいたいです。
どんな1年を過ごし、どんな姿で卒業していくのか、今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 にじいろ集会
4/25 授業参観