小清水小学校のホームページへようこそ!随時情報を更新していますので、ご確認ください。

課題渡し

昨日、今日と課題を渡しています。25日から分散型出校日が始まります。そのため、21,22日の課題渡しはありません。25日まで会えませんので、お忙しいかと思いますが、是非担任に会いに来てください。写真は今回の黒板メッセージの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植物の栽培

4月下旬から学年の花壇にて理科と総合の学習で用いるヒマワリ・ホウセンカ・ダイズを育て始めました。
ダイズは新4年生が去年育てた種をもらって植えました。
3種類の種が順調に発芽し、ぐんぐんと成長しています。
よろしければ、以下の写真を理科の観察にもご活用ください。
学校が再開したら、3年生みんなで育てていく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南高梅

小梅より大きな梅です。今年度もたくさん実のりました。まだ大きくなると思います。採らずに見守ってください。梅の木はどこにあるかわかるかな?
みかんの木も、梅の木も寄付させれたものです。大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小梅

今年も小梅がたくさんなりました。2年生以上の子たちはどこに小梅の木があるか知ってますよね。1年生の子たちは探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんの木

5月8日の芽の問題の回答がしてなかったです。2年生からの情報提供でわかったと思います。写真の上からひまわり、ほうせんか、大豆でした。
今年もみかんの木の花が咲きました。写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(6)

 これは、なすのなえです。上のしゃしんは、なすのなえです。下のしゃしんは、なすのはです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(5)

 これは、パプリカ(黄)のなえです。赤のパプリカのなえとくらべてみてどうでしょうか。
 上のしゃしんは、パプリカ(黄)のなえです。まん中のしゃしんは、ふたばです。下のしゃしんは、ほんばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(4)

 これは、パプリカ(赤)のなえです。パプリカのはにも、ふたばとほんばがあります。
 上のしゃしんは、パプリカ(赤)のなえです。まん中のしゃしんは、ふたばです。下のしゃしんは、ほんばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(3)

 これは、ミニトマトのなえです。ミニトマトのはにも、ふたばとほんばがあります。
 上のしゃしんは、ミニトマトのなえです。まん中のしゃしんは、ふたばです。下のしゃしんは、ほんばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(2)

 これは、きゅうりのなえです。きゅうりのはは、ふたばとほんばがあります。
 上のしゃしんは、きゅうりのなえです。まん中のしゃしんは、ふたばです。下のしゃしんは、ほんばです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」(1)

5月11日月曜日、生活科の学習で育てる野菜の種と苗を買いました。これから2年生の畑でどのように成長していくのかが楽しみです。
 休校中は、野菜の成長をこちらに定期的にアップしていきます。お渡しした宿題の、生活科「野菜の観察日記」を書くときの参考にしてください。
 これは、トウモロコシのたねです。上のしゃしんは、ふくろから出したたねです。まん中のしゃしんは、たねをたてむきにおいたときのながさです。下のしゃしんは、たねをよこむきにおいたときのながさです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ

ゴーヤの苗が植えられました。一緒に植えられた苗でも少し生長が違うようです。見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の様子

正門近くの畑には、さつまいもを植えるようです。うねができました。
家庭科室前の畑には、じゃがいもの芽がでてきました。6年生の理科の授業で使うと思います。
マルチがはってあった畑につるがのびとも大丈夫になりました。野菜の苗がそろそろ植えられるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

 教室めぐりをしていたら、教室の掲示板や壁のペンキがはがれて教室全体がなんとなく暗く感じる教室がありました。すると、その教室の担任とそれ以外の教室の担任も手伝ってペンキをを塗っていました。3日間しか過ごしていない教室ですのでわかりにくいかと思いますが、14,15日に見ていただけると随分明るくなったと思っていただけるのではないかと思います。
 古い校舎ですので、廊下の壁もはがれています。公務手さんが古いペンキをはがし、新たにペンキを塗ってくれました。
 配膳パートさんが給食がないので、落ち葉を集めたり、草を取ってくれたりしています。
 いろいろな方の力で環境整備ができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出てきた野菜たち

 大きく育つと何になるかわかるでしょうか。

 大豆とヒマワリとホウセンカです。

 写真の順番は変えてあります。

 次回のホームページで答えをいいます。それまで考えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小清水小学校の畑

 ゴーヤやさつまいも、ほうせんか、ひまわり、大豆等を育てていきます。
 本来なら子どもたちと一緒に植えるのですが、6月まで待てない状況です。
 担任が畑に植えていきます。
 一部の畑の様子を写真で紹介します。
 マルチが貼ってある畑は野菜用の畑です。
 まだ、これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

動画作成

 7日・8日と課題を取りに来ていただきありがとうございました。14日・15日もお会いできることを楽しみにして1週間を過ごします。
 さて、豊田市教育委員会の指示のもと、各学校で動画を作成しています。全小学校で合わせると500本作成できる予定です。本校はその中の17本を作成しています。すでに豊田市教育委員会が作成したものが見られる状況です。パスワード等を付ける作業が本校はまだできませんでしたので、もうしばらくお待ちください。すみません。
 動画を作成している写真でお許しください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ホームページの紹介

豊田市中央図書館のホームページには、休校中の子どもたちが、調べる学習を家庭で実践するための支援動画があります。この動画では、調べたことをまとめる方法をクイズ形式で学ぶことができます。さらに、学びをアウトプットし共有し合える場がホームページ上に用意されています。ぜひ、ご活用ください。

https://www.library.toyota.aichi.jp/info/entrie...

・動画の内容:テーマをしぼって、A4サイズ1枚にまとめる方法
・作品募集の内容:豊田市のごみについて(参考資料は中央図書館ふるさとアーカイブ内にあり、自由に閲覧できます)
・その他:作品を中央図書館に送るとネット上で見られる本になります。図書館再開後、来館時に作品を持参すると参加賞ももらえます。詳細は、豊田市中央図書館トップページ「調べる学習に挑戦してみよう!」をご覧ください。

豊田市郷土資料館では、「臨時休業中の学習教材の提供」=「親子で学ぶシリーズ」をホームページで配信しています。ぜひ、ご活用ください。

http://www.toyota-rekihaku.com/


うさぎのクローバー

画像1 画像1
 小清水小学校の飼育小屋で飼っているうさぎの「クローバー」です。動画をあげましたのでご覧ください。

http://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_koshimi...

課題の受け取り

 4月6,7,8日と登校してから、長い間、臨時休校となっています。
 先ほど、校舎の中を歩いてきました。子どもたちの笑顔に出会い、安堵の気持ちの後に喜びの気持ちが溢れてきました。久しぶりの学校、そして、担任に会えて、うれしかったでしょうか。課題をもらって、「さあ、やるぞ」とやる気になってくれたでしょうか。
 今回の課題は復習と予習があります。わからないというところもあると思います。わからないところが分かることが、授業に生かされると思います。学校再開したら、課題を生かす授業をしますので、頑張ってやってみてくださいね。困ったら、来週、担任の先生に相談してください。
 お忙しい中、保護者の皆様、学校まで足を運んで頂きありがとうございます。いろいろなご苦労があると思います。学校としては、学校が再開した時に、スムーズに学校生活を送れるようにしたいと考えています。よろしくお願いいたします。
 写真は絵が描かれている教室があったので、3枚だけですが写真を掲載します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 防災デイ