小清水小学校のホームページへようこそ!

3年 せんりつのとくちょうを感じ取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生の授業がありました。響く声になるように、おでこにシールをはって発声練習をしました。先生の熱心な姿に子どもたちもとても楽しそうに学ぶことができました。

3年 角の大きさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
三角定規を使って角の大きさについて勉強しました。正三角形はすべての角が同じであることや二等辺三角形は2つ同じ大きさの角があることを学びました。子どもたちは、三角定規を回しながら一生懸命角の大きさをくらべていました。

3年 国語「サーカスのライオン」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では、「サーカスのライオン」の勉強をしています。場面ごとにじんざがどんな様子だったのか読み取っていきます。「サーカスのライオン」を通して、言葉に着目し、気持ちの変化を読み取る力を伸ばしていきます。

3年 恋はスリル、ショック、サスペンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の練習が少しずつ始まりました。今日は、学芸会で踊るダンスの練習を行いました。曲に合わせて楽しそうにダンスの練習ができました。学芸会本番まで、残り1カ月一生懸命練習していきます。

3年 筆名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業では、はらいに気をつけて「にじ」を書きました。だんだんと筆の使い方や墨をつけ方などが上手になってきました。書初め大会に向けてまた練習していきたいです。

3年 豆解き探偵団 発表編

画像1 画像1 画像2 画像2
前期に大豆を調査し、学んできたことを発表しました。大豆の良さについて知ってもらおうとクイズを取り入れたり、画像を入れたりと工夫することができました。10月末には、桝塚味噌工場の見学があるので、そこに向けてまた学習を深めていきます。

3年 絵画名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書感想画に向けて、パレットの使い方や水の量を調整することを改めて勉強しました。子どもたちは、楽しそうに一生懸命海やくじらの絵の練習をすることができました。

3年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の気持ちを込めて、バロー見学のお礼の手紙を書いています。見学で学んだことを、今後の社会の勉強に活かしていきたいと思います。

4年生 通知表

 10月11日(金)に子どもたちに通知表を渡しました。結果に一喜一憂せず、今後の励みにしてもらいたいと思っています。通知表に表しきれない子どもたちの日々の頑張りを少しずつ子どもたちや保護者の皆さまに届けていきたいと考えております。
 後期もご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 前期終業式

 10月11日(金)に前期終業式が行われました。4年生は4月と比べると少しずつ落ち着いて行動できるようになってきました。体育館への移動は静かにできるようになり、体育館へ着いた後も、式が始まるまで姿勢を正して待つことができました。当たり前のことのようですが、当たり前のことを一生懸命できるようになってきた4年生は素晴らしいと思います。
 また、横断歩道を渡る際の話がありました。古野先生、たてき先生、辻本先生が劇で分かりやすく伝えて下さり、子どもたちは横断歩道では、一度止まり、左右を確認し、車が停まってくれたら渡る。そして「ありがとう」という気持ちをこめてお辞儀をすることを学びました。安心安全の毎日が続くことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 陸上部 壮行会

画像1 画像1
10月11日(金)、6年生は陸上大会の壮行会がありました。
それぞれ種目ごとに自分たちの目標を力強く発表する姿はとてもかっこよかったです。
大会では今までの練習の成果を、いかんなく発揮してほしいですね。

6年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)、6年生は前期終業式がありました。一人一人が前期の振り返りをしながら、真剣な態度で式に臨みました。来週から後期が始まります。小清水小学校の羅針盤として、子どもたちの更なる成長に期待です。

6年生 小清水小学校OG

画像1 画像1
10月11日(金)、芸術鑑賞会に来ていただいた、バイオリン奏者の高木さんはなんと小清水小学校のご出身でした。元6年2組ということもあり、今の6年2組のクラスへ行き、子どもたちと語りながら記念撮影をしました。


6年生 後期企画委員決定!

画像1 画像1
今週6年生は、後期企画委員の選出についてクラスで話し合いました。
各クラスでは、今日まで学級・学校のために頑張ってきた前期企画委員に感謝の気持ちを伝えると共に、新たに決定した後期企画委員に協力していこうという気持ちをもちました。後期企画委員は、前期企画委員から仕事内容の伝達をしてもらい、これからは自分たちが小清水小学校のリーダーとして、頑張っていくのだという気持ちを高めました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育の授業で、「フラッグフットボール」をしています。それぞれのチームで作戦を考えながら、楽しく汗を流しています。

4年生 秋のクラッシックコンサート

 10月11日(金)に新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる演奏会が行われました。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロからなる弦楽四重奏で、「皇帝」や「踊る猫」などの曲を聴かせていただきました。最後に「パプリカ」を弾いてくださり、手拍子が始まったり、歌を歌い出す子がいたりしました。体育館がとても温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 二等辺三角形と正三角形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンパスを使って、二等辺三角形と正三角形のかき方について勉強しました。円の中の半径に注目し、それぞれの三角形の辺が半径からできていることに気が付きました。コンパスでも三角形をかくことができ、驚いていました。

3年 スーパーの秘密を調査せよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の「わたしたちの商店」では、スーパーの秘密について勉強します。バローの見学を通し、どのような工夫がなされているかこれからの授業で考えていきます。

6年生 「止まってくれてありがとう運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(木)、交通安全集会がありました。あいづままもる君をはじめ、警察署と市役所から講師の方に来ていただき、交通安全についてお話を聞きました。
「止まってくれてありがとう」をこの小清水小学校から広めていきたいですね。

4年生 集会「止まってくれてありがとう運動」

 10月10日ににじいろ集会があり、「止まってくれてありがとう運動」について豊田警察署の方と市役所の方、そして逢妻まもるくんに話していただきました。
 横断歩道を渡るときは、止まる。左右の確認を行う。車が停まってくれるのを待つ。停まってくれた運転手の方に「ありがとう」と言う。ということを教えて頂きました。交通量が多い地区ですので、子どもも大人も十分気を付けていかなければなりません。子どもたちが安全に安心して学校に来られるよう努めてまいります。今後ともご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 委員会
12/10 ダンボの会
12/11 小清水マラソン
12/12 マラソン予備日 子どもを語る会