28日は天気がよくなるようです。5年生のためにキャンプの日が晴れることを祈りましょう。

4月20日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、お茶の入れ方を学んでいました。
お茶の香りをかがせてくれました。私は大好きですが、子どもたちの感想では「よい香りとあまり好きじゃない香り」に分かれていました。
お茶入れセットも用意されています。
上手に入れられるかな。

4月20日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちががんばっている間にいだに、、給食の準備もがんばっていただいています。公務手さんや給食の配膳員さんたちが運んでくださっています。

4月20日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が。分度器で角度の問題に挑戦中でした。

渡りにおいてある道具の整頓はいかに!?使った後もそろっていると嬉しいですね。

4月20日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習です。
大豆を育てる予定のようです。
上から見たり、回して見たりり、近づけて見たりしながら観察をしていました。

4月20日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
なんとなく知っている正三角形の角度60度。
でも、みんなで学びあうことで「予想が当たった」「ほんとうだ。ぴったり重なっている」と改めて気づく瞬間が大事なのです。だから、授業って楽しいと感じます。

4月20日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で測ったり、前で説明したりと一生懸命学んでいます。
いい顔をして聞いていました。

4月20日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、分度器を使って勉強をしていました。
日本語指導の先生も、教室に入って支援をしてくださっています。

4月20日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわいい筆箱だね」と仲のよさそうな2人に声をかけたら、なんと姉弟でした。仲良しのはずです!
もうひとつ、黒いぬいぐるみを見つけたので聞いてみると、なんと上着だそうです。自分でゴムバンドなどを使ってかわいくまとめてしまっていました。びっくり!

4月20日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしのクラスで、タブレットを使って勉強をしていました。
自分が見つけたい画像や情報にたどりついたので、うれしそうに見せてくれました。

なかよし学級 掲示物作り

画用紙に絵を描き、まわりをはさみで切りました。
教室後ろの黒板の上部に掲示します。
画像1 画像1

5年生「お茶を嗜もう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科では、急須を使ってお茶を淹れる体験をしました。急須のことを初めて知る子やガスコンロを初めて使う子など、初めてづくしの体験でした。完成したお茶も、苦いと感じる子や美味しいと感じる子などがいて、楽しく体験をしていました。

5年生「体つくり運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の最初の体育の授業では、体つくり運動をしています。新しくできた遊具を活用したり、音楽のリズムに合わせてジャンプしたり、体を自在に扱う練習をしています。他にも、体力テストに向け、紙鉄砲を使って投げ方のコツもしています。

5年生「本の貸し出しスタート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(水)に、図書館司書の村上ゆかりさんに図書館の使い方や、図書館の本の背表紙に貼られているシールがどんな意味があるのかなど、教えていただきました。さらに、委員会の活動も始まり、さっそくライブラリ委員会の子が活躍しました。

4月19日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレーでした。
子どもたちに人気のあるメニューだと思います。
明日、「昨日の夜もカレーだった」という偶然の一致の会話が飛び交うのは、学校あるあるです。

4月19日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

4月19日の様子9

画像1 画像1
3年生で、外国語活動の勉強をしていました。
ALTの先生が自己紹介をしてくれました。
興味津々でしたね。

4月19日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

4月19日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で歴史の勉強中です。
竪穴住居の様子を動画で見ていました。
ICTの便利なところです。
イメージがのちやすいですね。

4月19日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の授業で音読に挑戦です。
さて、どんなふうに読むと、聞いている人に思いが伝わるのかな。
気持ちを想像しながら音読記号をつけているクラスもありました。

4月19日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、道徳家の授業で、「のびたくんはどんなイメージの子?」という問いかけに、たくさんの子が発言をしていました。
有名なのびたくんです。さて、この後、どんな授業が展開されたのかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応