733名の小清水っ子が「げんき」「やるき」の風をいっぱい起こして、風船の船の旅を楽しんでほしいと願います。

2年生の授業

2年生の算数の学習では、図を使って文章問題を解いたり、100をこえる大きな数について学習をしたりしています。
 図を使っての文章問題では、「全部で」や「合わせて」など足し算を連想させる言葉があっても、図を書くことで、引き算で求める問題の場合があることがわかりました。
 100をこえる大きな数の学習では、既習の10が10個で100であることをもとに、10が24個で240であることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 メダカの誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡を使って、メダカのたまごの様子を観察しています。

5年生 図書館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から図書館まつりが始まっています。
これを機会により多くの子が本を読む習慣を身につけていってほしいですね。

6月28日の様子

 寄付していただいたミストを設置しました。
 今日は1年生の昇降口に設置しました。 
 明日は2年生の昇降口に設置する予定です。
 気持ちよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の様子

 この日は学校訪問で教育委員会の方に授業を見ていただきました。
 協議会も行いました。
 教員もたのしく一生懸命勉強しています。
 小清水小学校の子どもたちの素直さや一生懸命さ、子どもらしくてかわいいところを褒めていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の様子

 先程の3年生の授業の続きです。
 先生の選んだコウイカの整理をみんなでやってから、自分で選んだ生き物について整理しています。
 もっとやりたいと呟くほど集中してできました。
 振り返りもしっかり書けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の様子

 3年生の国語の授業です。
 調べて分かったことを思考ツールを使って整理しています。
 タブレットで調べたい生き物について書かれた本の一部を写真で撮ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日から23日の授業参観

授業参観、ありがとうございました。
子どもさんの様子はいかがだったでしょうか。
がんばっている姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕かざりを作りました!

短冊に願いを込めて、七夕の飾りを作りました。「○○になりたい」「かぞくみんなげんきにすごしたい」「ころながなくなってほしい」など、子どもたちの純粋な願いを読むたびに胸が熱くなります。皆さんの願い事がきっと叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 あさがおの花が咲いたよ!

 5月に種を植えたあさがおのつぼみが膨らみ、少しずつ花が咲き始めました。子どもたちは大喜びで、より一層張り切って世話に励んでいます。いくつ花が咲くか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生では、算数の学習で一万より大きい数の学習をしています。千万や億など、想像もできないほど大きな数に初めは戸惑っていましたが、位に気をつけて学習することができるようになってきました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科でメダカの誕生について学習しています。
写真は4組の様子です。実習生が授業をしています。めあては、「メダカ博士になろう!」です。
ICTを上手く活用しながら、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

4年 理科 ツルレイシの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシ(ゴーヤ)が大きくなってきたので個人のものを植木鉢に、学年で育てるものを畑に植え替えました。
植え替えてすぐにまきひげが支柱に力強く巻き、生命力を感じました。
これからの成長が楽しみです。

2年生の授業

2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」の学習を行っています。物語の場面は、時や場所、人物を手がかりにすると分けられると分かりました。さらに、登場人物の様子を声や動きで表現して、楽しみながら学習に取り組んでいます。
 音楽では、鍵盤ハーモニカの学習をしています。フェイスシールドをして1列ずつ順番で距離をとって練習をしています。今は、「かっこう」や「かえるのがっしょう」を指番号を意識しながら、きれいに演奏できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日の様子

5年生が稲作や地産地消について学びました。
地域学校共働本部の地域コーディネーターさんが地域講師の方を探してくださり実現しました。
たくさんメモをとり、たくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の様子

3年生の国語の授業です。
2年生に説明する生き物のレポートを書きます。
2年生の子たちに分かりやすいレポートを書くためにはどんなことが必要かを勉強しています。
最後にインターネット検索で調べた内容をタブレットで確認しました。タブレット検索がスピーディーにできていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の様子

6年生の家庭科の授業です。
ナップサックを作っています。
アイロンをかけて完成です。
修学旅行に持って行くようです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の様子

1年生図画工作科の授業です。
絵の具をまぜてみようの時間です。
みんな色づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の様子

1年生の国語の授業です。
中央図書館にお勤めの先生と司書さん、担任で授業を行いました。
本から動物の身の守り方を調べています。
ハリネズミの身の守り方を実演しました。
一生懸命丸まっている姿が可愛かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の様子

 3年生の給食です。
 美味しいよという顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31