小清水小学校のホームページへようこそ!随時情報を更新していますので、ご確認ください。

1年生の授業

1年生になり、3ヶ月が過ぎました。学校にも慣れ、授業の様子も小学生らしくなりました。今日は算数の計算をしている学級やひらがなを読んだり書いたりしている学級の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

算数科の垂直と平行の学習をしていました。よく手があがり、発言者の方を見て、友達の意見を聞いていました。算数用語の説明を自分の言葉で説明できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校探検NO.3

 子どもたちの振り返りのワークシートです。学校探検を通して、今まで知らなかった学校の秘密をたくさん見付け、さらに小清水小学校が好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検NO.2

 先生たちに教えてもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校探検NO.1

 1年生は学校探検を行いました。今までの生活科の学習では、先生と一緒に校長室やコンピューター室等に行っていましたが、今日は初めてグループごとに子ども達だけで探検に行きました。
 「ちゃんと行けるかな…」と緊張していた子どもたちですが、いざ出発してみると、友達と声をかけあいながら、楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ室での授業

5年生の図工の授業です。図工室で真っ黒の状態から黒を削りながらデザインしました。実際に手でやったことをタブレットでやりました。子どもたちはタブレットに夢中のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの太陽

7月12日、久しぶりに太陽を見ました。そして、中庭を見たら、太陽のようなひまわりが咲いていました。3年生がそだてたひまわりです。背の高いひまわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳「いのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、5年生では道徳の授業で「命」について考えました。
 神経芽細胞腫のため、5歳で亡くなった宮越由貴奈さんが書いた詩「命」を読み、生命はかけがえのないものであることを自覚し、限りある命を精一杯生きていこうとする気持ちを高めました。

5年生 5の3で研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から国語の学習で、「節電対策を提案しよう」の学習に入っています。
この学習は、節電対策をポスターで提案することを通して、説得力のある(ポスターを読んだ人が納得し、節電をしてくれるような)提案文を書く力を付けることを目標にしています。今日の3時間目は提案文の書き方を学ぶ時間だったのですが、子どもたちが最初から最後まで、文章の言葉に注目して堂々と発言をしていました。また、グラフを取り入れると説得力が増すことについて真剣に考えていました。授業を見に来てくれた全校の先生から、「全員が真剣に考えていて素晴らしい授業だった」とお褒めの言葉を頂きました。


5年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年ぶりの検査だったのですが、検査のときだけでなく、待っている間もとても静かに検査ができていました。

5年生 家庭科「小物作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では裁縫に取り組んでいます。毎週2時間の授業により、今まで針をもったことがなかった子も少しずつ上手になってきました。針穴に糸が通らず苦戦しながらも楽しく学習できています。

5年生 清掃強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から清掃強調週間が始まりました。「だまって すみずみまで 時間いっぱい」を目標に掃除をしています。子どもたちは5年生になり、ずいぶん落ち着いて掃除ができるようになりました。

はじめての小清水賞授与

 今日、初めて小清水賞をわたすことができました。
 うれしそうに小清水賞をもらってくれる子どもたちを見て幸せな気持ちになりました。
 子ども一人一人に声をかけて褒められる時間は大切な時間です。
 
画像1 画像1

5年3組の授業

 5年3組の国語科「資料を使って節電対策うぃ提案しよう」の授業の様子です。文章全体の構成をとらえ、提案するために必要な要素や表現の特徴を考えていました。
 さすが5年生という授業態度で、全員が授業に前向きに参加していました。発言内容も深く長い意見でした。振り返りもしっかり書けていて次時に生かせそうです。また、授業を見に行きたいと思う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組の授業

 2年3組国語「つたえたい!ぼく・わたしのやさいー観察ブックを創ろうー」の授業の様子です。
 国語の授業ですが、生活科の授業にも生かされます。最終的にはお家の人にも完成した観察ブックを持ち帰りお見せすると思います。観察したことを聞いてあげてください。
 「〜さんと違って」「〜さんと同じで」「どうしてかというと〜」のように、友達の意見をしっかり聴いてつなげた発言ができていました。観察するために必要な要素や表現を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育館で合同体育を行いました。係の掛け声に合わせて準備体操をしたり、走ったりして、楽しんで体を動かしていました。

5年理科 「メダカの成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのメダカが日々成長しています。卵を双眼実体顕微鏡で見る学習を行いました。しっかりピントを合わせて、卵の様子を観察することができました。

5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)ににじいろ集会で任命式が行われました。5年生の学級代表の子は、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事ができました。代表としてのやる気が伝わってきました。

5年生 図書室利用

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の利用が始まりました。子どもたちはとても嬉しそうに本を選んでいました。使用前と後に手を洗うことや家に持ち帰ってはいけないなど制限はありますが、使い方を守ってたくさん本を読んでもらいたいと思っています。

5年 書写「ふるさと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の書写の時間です。「ふるさと」という字を書いています。心を落ち着かせて書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 夏季休業開始 サマーステップタイム 個別懇談会
個別懇談会
7/22 サマーステップタイム 個別懇談会
個別懇談会
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/25 サマーステップタイム 個別懇談会
7/27 サマーステップタイム 個別懇談会

保健だより

その他