小清水小学校のホームページへようこそ!随時情報を更新していますので、ご確認ください。

5年生 道徳「いのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、5年生では道徳の授業で「命」について考えました。
 神経芽細胞腫のため、5歳で亡くなった宮越由貴奈さんが書いた詩「命」を読み、生命はかけがえのないものであることを自覚し、限りある命を精一杯生きていこうとする気持ちを高めました。

5年生 5の3で研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から国語の学習で、「節電対策を提案しよう」の学習に入っています。
この学習は、節電対策をポスターで提案することを通して、説得力のある(ポスターを読んだ人が納得し、節電をしてくれるような)提案文を書く力を付けることを目標にしています。今日の3時間目は提案文の書き方を学ぶ時間だったのですが、子どもたちが最初から最後まで、文章の言葉に注目して堂々と発言をしていました。また、グラフを取り入れると説得力が増すことについて真剣に考えていました。授業を見に来てくれた全校の先生から、「全員が真剣に考えていて素晴らしい授業だった」とお褒めの言葉を頂きました。


5年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年ぶりの検査だったのですが、検査のときだけでなく、待っている間もとても静かに検査ができていました。

5年生 家庭科「小物作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では裁縫に取り組んでいます。毎週2時間の授業により、今まで針をもったことがなかった子も少しずつ上手になってきました。針穴に糸が通らず苦戦しながらも楽しく学習できています。

5年生 清掃強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から清掃強調週間が始まりました。「だまって すみずみまで 時間いっぱい」を目標に掃除をしています。子どもたちは5年生になり、ずいぶん落ち着いて掃除ができるようになりました。

はじめての小清水賞授与

 今日、初めて小清水賞をわたすことができました。
 うれしそうに小清水賞をもらってくれる子どもたちを見て幸せな気持ちになりました。
 子ども一人一人に声をかけて褒められる時間は大切な時間です。
 
画像1 画像1

5年3組の授業

 5年3組の国語科「資料を使って節電対策うぃ提案しよう」の授業の様子です。文章全体の構成をとらえ、提案するために必要な要素や表現の特徴を考えていました。
 さすが5年生という授業態度で、全員が授業に前向きに参加していました。発言内容も深く長い意見でした。振り返りもしっかり書けていて次時に生かせそうです。また、授業を見に行きたいと思う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組の授業

 2年3組国語「つたえたい!ぼく・わたしのやさいー観察ブックを創ろうー」の授業の様子です。
 国語の授業ですが、生活科の授業にも生かされます。最終的にはお家の人にも完成した観察ブックを持ち帰りお見せすると思います。観察したことを聞いてあげてください。
 「〜さんと違って」「〜さんと同じで」「どうしてかというと〜」のように、友達の意見をしっかり聴いてつなげた発言ができていました。観察するために必要な要素や表現を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育館で合同体育を行いました。係の掛け声に合わせて準備体操をしたり、走ったりして、楽しんで体を動かしていました。

5年理科 「メダカの成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのメダカが日々成長しています。卵を双眼実体顕微鏡で見る学習を行いました。しっかりピントを合わせて、卵の様子を観察することができました。

5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)ににじいろ集会で任命式が行われました。5年生の学級代表の子は、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事ができました。代表としてのやる気が伝わってきました。

5年生 図書室利用

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の利用が始まりました。子どもたちはとても嬉しそうに本を選んでいました。使用前と後に手を洗うことや家に持ち帰ってはいけないなど制限はありますが、使い方を守ってたくさん本を読んでもらいたいと思っています。

5年 書写「ふるさと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の書写の時間です。「ふるさと」という字を書いています。心を落ち着かせて書くことができました。

5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)に、5年生は身体測定と視力検査を行いました。
今年度は、コロナの影響で休校が続いたため、例年より遅めの測定日となりましたが、月日が空いた分、4年生からの成長を感じた子どもが多かったようです。

5年生 理科顕微鏡2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの卵を双眼実体顕微鏡や顕微鏡で観察しました。子どもたちは上手にピントを合わせ、卵の中の様子に釘付けになっていました。各クラスで育てているメダカも大切に育てています。

5年生 社会「産地調べ2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で産地調べを行っています。子どもたちは家からチラシや産地が書いてあるものをもってきて模造紙に貼りました。子どもたちからは様々な気づきが出され、とても盛り上がっています。おうちの方にはチラシ等のご協力をしていただきました。ありがとうございました。

5年生 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「消してかく」という単元に取り組んでいます。手を真っ黒にしながら自分の思い描いた形や絵をかく子どもたちはとても楽しそうです。

社会科「産地調べの結果について話し合う」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご家庭の協力をいただいて行った「産地調べの結果」について、各クラスで順次話し合いを進めています。北海道産が少なくて、地元の豊田産が多かったことから、「地元の食材は新鮮である」「安心して食べることができる」といった考えをもちました。さらに、「それでも外国産の食材も多いのはなぜだろう」という疑問点も出て、「日本とは違った気候だから、日本でとれないものもあるから」「材料費が安いから輸入量が多い」といった考えをもつ子もいました。

5年 理科顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの卵を双眼実体顕微鏡や顕微鏡で観察しました。子どもたちは上手にピントを合わせ、卵の中の様子に釘付けになっていました。各クラスのメダカも大切に育てています。

1年生 朝の会

朝の会で、スピーチをしています。堂々と発表し、その後、お友達の質問や感想を聞いていました。指名の仕方も、まず質問の人、まだ当たってない人と考えて指名していました。聞いていた子たちも意見がいいたくてしょうがないという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

その他