小清水小学校のホームページへようこそ!

逢妻ふれあい駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(日)に、逢妻中学校にて、逢妻ふれあい駅伝大会が行われました。小清水駅伝部が出場し、各部門で優勝を勝ち取るなど、輝かしい成績を残しました。
次は、2月8日(土)、豊田スタジアムで行われる豊田市民駅伝大会に向けて、練習に励んでいきます。

年明け最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)、年が明けて最初の委員会活動がありました。
各委員会ごとに、6年生が中心となり、仕事に一生懸命取り組む子どもたちの姿が印象的です。

逢妻中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)、6年生は逢妻中学校で入学説明会がありました。
来年度から通う中学校の校舎や授業風景を実際に見学しました。

5年生への引継ぎが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、わくわくタイムの計画・運営の仕方について、縦割りの組ごとに、5年生に伝達を行いました。画用紙や書画カメラといったICTを使って、分かりやすく説明する姿が印象的でした。6年生の説明を受けた5年生も、頑張ろうとやる気に燃えていました。

1年生 生活科「へんしん、むかしあそび名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は「むかしあそび名人」を目指して、昔遊びを楽しんでいます。1月17日(金)には、学校公開日でお手玉・けん玉・ぼうずめくり・おはじき遊びに挑戦しました。初めて遊ぶ遊びもありましたが、友達やお家の方と一緒に楽しく遊ぶことができました。
 ふり返りの時間では、「けん玉はひもがぐらぐらしないように休ませてやるといい。」「ぼうずめくりのときに、ぼうずが出て全部取られておもしろかった。」「お手玉が上手な友達のまねをして、下の方でやったらできた。」「おはじきは、ねらったおはじきになかなか当たらなくて難しかった。」等々、むかしあそび名人になるためのこつや、友達と一緒に活動したことがたくさん交流できました。ご家庭でも話題にしてみてください。

6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(金)、学校公開日がありました。
どのクラスでも6年生として恥じない、子どもたちの真剣な姿を見て頂けたのではないでしょうか。保護者の皆様におかれましては、平日にも関わらず多数のご参観をいただき、ありがとうございました。次回は2月6日(木)にクラブ発表と合わせて行われます。ぜひご来校ください。

6年生 小学校生活最後の身体測定

画像1 画像1
1月16日(木)、6年生は小学校生活最後の身体測定がありました。
保健の先生から「朝ごはん」の大切さを学び、子どもたちが真剣に聞いている様子が印象的です。その後行われた身体測定では、これまでの自分を振り返りながら小学校6年間の成長を感じていました。

6年生 小清水フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(木)、6年生は小清水フェスティバルの鑑賞をしました。
自分の作品はもちろん、友だちの作品を鑑賞しながら楽しい時間を過ごすことができました

5年生 トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館見学

 1月8日、大雨の中でしたが高岡工場とトヨタ会館へ見学に行きました。社会科の学習で学んだことが実際に工場の中で行われており、子どもたちはとても熱心にガイドの方のお話を聞いていました。トヨタ会館では、模型などで体験しながら、トヨタ自動車の最新の技術について楽しく学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日に避難訓練が行われました。今回は地震を想定して行いました。また、行方不明所が出た場合の対応も確認しました。休み時間に行ったので、4年生の子どもたちは様々な場所にいました。どの子も倒れてきそうなものから離れることや「おはしも」を守り、真剣に取り組むことができました。

4年 学年音楽(新曲の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日に学年音楽がありました。二分の一成人式に向けて新たに「未来につなげ」という曲を歌うことになりました。子どもたちはやる気いっぱいです。歌詞の意味も考えながら練習しています。今までお世話になった方へ思いが届くように頑張っています。

女子サッカー部 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(土)、豊田市運動公園で女子サッカーの大会がありました。
結果は惜しくも一勝二敗でしたが、一人一人あきらめずに最後までボールを追いかける姿が見られました。この経験を中学校にもつなげていってほしいです。

金管バンド部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(月)、金管バンド部はアンサンブルコンテストに臨みました。
とても上手な演奏で、6年生は2チームとも金賞でした。

4年 新年初のにじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日ににじいろ集会がありました。冬休みに体育館の床の張替え工事を行ったため、床はぴかぴか。生まれ変わった体育館で子どもたちのけがが少しでも少なくなるようにしていきたいと思います。
 集会ではマラソン大会の表彰や代表児童の発表がありました。保健委員会による体調管理についての話もあり、手洗いうがいやこまめに喚起を行うことが大切だと教えてもらいました。4年生の様子を見ているとはんかちを持ってきていない子が多いようです。ぬれた手を服で拭いている子もいますので、お子さんに声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4年 わくわくタイム(オリジナルすごろく編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日にわくわくタイムがありました。そしておにぎり弁当の日でもありました。家庭によって具は様々で、子どもたちは嬉しそうに食べていました。今回は6年生が考えたオリジナルすごろくで遊びました。6年生がいつも一生懸命計画して、グループの子を楽しませてくれています。

にじいろ集会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)、にじいろ集会で保健委員から、かぜインフルエンザ予防週間の説明がありました。子どもたちの呼びかけ合いと意識で、体調をくずさないようにしていってもらいたいです。

4年 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に入ってからも図工の授業では、「コロコロガーレ」を作成しました。子どもたちは小清水フェスティバルに向けて頑張って作りました。いろんなアイデアが生まれ、楽しいコースがたくさんあります。ぜひ楽しみにしていてください。

6年生 「校長先生と給食を食べる会」

画像1 画像1
1月14日(火)、「校長先生と給食を食べる会」が始まりました。
卒業を前に校長先生と会食をします。
6年1組からスタートし、2月26日(水)まで続きます。

4年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日に書き初め大会がありました。今までの練習の成果を発揮しようと一人一人が一生懸命書くことができました。筆の扱いは硬筆に比べて慣れないものですが、普段の姿勢や鉛筆の持ち方が影響してくるように感じました。4年生は残り50日程度ですが、そういう基本的なところも丁寧に指導していきたいと思います。

6年生 国語 句会を開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)、6年1組では、句会を開きました。前時までに4つのモデルの俳句から倒置法・擬人法といった表現技法を学び、その技法を使った俳句を書いています。
 この時間は、グループで代表の俳句を決定した後、クラスナンバーワンを決定しました。他クラスでも同様に句会を行った後、今度は学年ナンバーワンを決定する予定です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 ダンボの会 学力検査
1/29 学力検査
1/30 学年集会
2/3 クラブ