小清水小学校のホームページへようこそ!

6年生 学芸会練習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(水)、6年生は学芸会練習がありました。
前半は移動の確認をしました。後半は、場面ごとに分かれて練習しました。
声量も出るようになってきて、言葉の言い方や抑揚まで考えることができてきています。
次回の学芸会練習までに、子どもたち自身で自主練習することが大切ですね。

1年生 グランパスボールクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)にグランパスボールクリニックがありました。名古屋グランパスから2名のコーチが来てくださり、サッカーを教えてくださいました。友達とペアになってボールを回したり投げたりしてボールと触れ合った後に、シュートの練習、ゲームに挑戦しました。子どもたちはとても楽しく活動できました。
 ご家庭でも話題にしてみてください。

4年生 学芸会練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館や音楽室の配当が始まり、本格的に学芸会の練習がスタートしました。それぞれの場面に分かれ、動きやせりふの言い方を話し合いながら練習しました。基本的な話の流れは台本として渡していますが、子ども達の考えるアイデアでどのように変化していくか楽しみです。

4年生 教室には個性が出ます。(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組の教室には電子ピアノが置かれおり、小清水タイムやお昼の放課にはきれいな音色が聞こえてきます。また、3組にも「幸福文庫」として本が用意されており、短い時間で読める「5分後に意外な結末」や「5秒後に意外な結末」が人気となっています。幸福文庫には幸野先生が担任した卒業生の卒業アルバムも置かれており、文集や写真など興味深く見ている子もいます。

4年生 図書館での読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習の合間や、個人差により空いた時間があるときには積極的に読書をする子が増えてきました。図書館に行くと、普段は借りることができない本を一生懸命開いています。中には分厚い広辞苑でいろんな言葉を調べる子もいます。新しい発見から世界が広がるよう、これからも進めていきたいと考えています。

4年生 オリジナル日本地図完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組が取り組んでいたオリジナル日本地図が完成しました。地図の周りに都道府県に関するイラストや情報を書き込みすぎたため、地方ごとに少し距離がありますが、子ども達は満足そうに喜んでいました。また、作って終わりではなく、自分が調べた都道府県についてクラスの友達に発表しました。

4年生 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組が読書感想画の清書に入りました。今回はクリーム色の画用紙に描いていきます。全体を赤で塗る子や緑で塗る子がおり、どんな絵が完成するのか今から楽しみです。今回取り入れる技法として、違う画用紙に描いた絵を貼り付けます。伝えたい部分が強調されるため、子ども達の思いが伝わる絵になるのではないでしょうか。

1年生 こども園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(金)に、宮口こども園との交流会がありました。2回目の交流会ということもあり、「前よりも顔を見て説明できた。」「前よりも案内で優しくできた。」と成長を感じる姿が見られました。
 ご家庭でも話題にしてみてください。

4年生 日本地図作り(2組)

 2組で日本地図作りの続きをしました。校長先生が見に来てくださり、子どもたちはやる気満々。ちょっぴり緊張しながらも頑張って発言する子どもの様子がとても素敵でした。多くの先生に見守られながら、子どもたちはすくすく成長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 コンピュータでの調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会や国語などで、コンピュータを使って調べ学習を行っています。コンピュータがタブレット型に変わり、家にあるタブレットやスマートフォンに近い感覚で使うことができるので、子ども達もスムーズに学習を進めています。

4年生 教室には個性が出ます。(4組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組の教室にはいろいろな本や、学習グッズが置かれています。担任の陽人先生がクラスの子や学年の子達に使ったり読んだりしてもらおうと設置しました。用意されている本には、考えてもらいたいメッセージが込められているものも多く、空いた時間には多くの子が本を読んでいます。

4年生 自主勉強ノートを見合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(金)に4組で友達と自主勉強ノートを見合いました。意外に何をしたらいいか分からない自主勉強ですが、一人一人が自分に必要なことを考えて取り組んでいます。友達の自主勉強ノートを見ることで、ノートのまとめ方やどんなことをしているのかを知り、自分の自主勉強に生かそうとする姿が見られました。

4年生 たてき先生の読み聞かせ

 2組では担任のたてき先生による読み聞かせが行われました。今まで担任の先生に本を読み聞かせしてもらうことはあまりなかったので、子どもたちは興味津々でした。本は心の栄養と言います。いろんな言葉や言い方を知るだけでなく、心を豊かにしてくれます。保護者の皆様もお時間のある時はぜひお子さんに本を読み聞かせてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 教室の机を廊下に出した日(3組)

 3組では社会科の都道府県の学習で大きな日本地図を作るために、一時的に子どもたちの学習机を廊下に出しました。普段教室では走り回ったり暴れたりしないよう指導していますが、福太郎先生監視のもと、3組の子どもたちは大はしゃぎ。福太郎先生も子どもたちと遊んでいました。もちろん授業が始まると子どもたちはしっかりと切り替えをし、素敵な日本地図を作り上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 前期の音楽の振り返り

 前期に学んだ歌をたくさん歌いました。合唱交歓会を経て、子どもたちの歌う姿勢はとても成長しました。小岩先生が近くに来て、一人一人の声を聴いてくださいましたが、どの子も臆することなく一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 外国語1組

 毎週楽しい外国語の授業があります。英語の歌を歌ったり、英語のゲームをしたりしています。今回の授業では、文房具を売る側と買う側に分かれ、英語を使って買い物をしました。自信をもって話せる子もいれば、まだ不安そうな子もいますが、どの子も一生懸命楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 オリジナル地図3組

 授業参観の時に行った社会科の都道府県の学習から発展して、3組ではオリジナルの日本地図を作成しました。グループに分かれ、自分たちの知っていることや調べたことを組み合わせ、大きな日本地図を完成させました。子どもたちはとても意欲的に取り組み、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 読書感想画試作1組

 4年生は今、読書感想画に取り組んでいます。一番印象に残った部分を紙を貼り合わせることで表現することを学んでいます。1組でその練習を行いました。慣れない作業に戸惑う子もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 マイリバー逢妻女川「本作り」(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合「マイリバー逢妻女川」では、自分が調べたことを本やリーフレットにしてまとめています。1組では調べた情報たっぷりの本が着々と出来上がっています。総合の時間を通して、情報を集める能力やまとめる能力を高めることができました。

4年生 静かに、真剣に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習字の学習では、字のポイントだけではなく、静かな環境の中で落ち着いて字を書くことの大切さを学んでいます。4月と比べると、真剣に字と向き合う子どもの姿が増えてきたように思います。年明けの書き初め大会が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 学年集会 個別懇談会
12/20 個別懇談会
12/23 にじいろ集会 5時間授業
12/24 冬季休業