小清水小学校のホームページへようこそ!

6年生 読書感想画下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「ウエズレーの国」という本で読書感想画を描いています。子どもたちは物語を聞いて、想像を膨らませながら楽しく取り組んでいます。完成が楽しみです。

国語の学習について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)、1組では、「海のいのち」のお話に登場する“与吉じいさ”の人物像ついて、クラス全体で話し合いを行いました。「千びきに一ぴきでいいんだ。…」という所から海のいのちを大切にする人、必要な分だけ魚を取る人、などと子どもたちは盛んに意見を言っていました。次回は、“母”“太一”について考えていきます。
そしてこの授業は他クラスでも、同様に進めていきます。

学芸会を終えての学年集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)の朝、学年集会が行われました。
先日の学芸会では、劇「命の桜」は勿論、係の仕事という舞台裏で活躍をし、多くの保護者の方々や下級生、先生たちからお褒めの言葉を頂いた子どもたち。この学芸会を通しての大きな成長を感じました。
今日の学年集会では、先生の話を聞き、普段の日常生活でも小清水の「羅針盤」として、しっかり取り組んでいこうという気持ちをさらに高めました。

タブレットを活用した算数科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1組と3組で、タブレット端末を活用した算数科の授業が始まりました。タッチペンを使って、図をかきながら説明したり、2名の児童の考えを同画面に映して考えることができたりと、効果的な活用方法があります。
子どもたちは、とても意欲的に取り組み、タブレット端末を今後も活用して学習したいという思いをもちました。

1年生 学芸会「アラジンとまほうのランプ2019」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(土)、学芸会がありました。子どもたちは、今まで練習してきたことをしっかり出し切ることができました。一生懸命取り組んだ子どもたちを褒めてあげてください。

4年生 国語「推敲しよう」(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日の国語の授業で逢妻女川についての文章作りをしました。4年生になり、自分の思いをわかりやすく文章にする力がついてきました。しかし、誤字脱字があったり、うまく伝わらなかったりとミスはあるものです。そこで、自分の文章を読み返したり、友達と見せ合ったりして文章をよりよくしました。

4年生 ステップタイム(2・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のステップタイムに漢字の小テストを行っています。日々の積み重ねによって、子どもたちは力をつけています。4年生になってからたくさんの漢字を習いました。月例テストも近づいていますので、ぜひお子さんを応援してあげてください。

4年生 算数「考え方を式に表そう」

画像1 画像1
 10月30日の算数の授業では、お菓子の数え方を考えました。子どもによって考え方は様々で、友達の意見を聞いて「なるほど」「すごい」という声が飛び交いました。自分と同じ考え方の子がいることに気づくことで子どもは自信をもち、違う意見を知ることで新たな発見ができています。

4年生 学芸会8通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日に学芸会練習を行いました。子どもたちは少しずつ自信をもって演技できるようになってきました。セリフに抑揚がつき、雰囲気がでてきました。毎日こつこつ練習してきた成果だと思います。子どもたちの頑張りが、学芸会当日、そしてこれからの子どもたちにとってプラスに働くよう願っています。

4年生 学年音楽3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日の学年音楽では、小岩先生指導の下、「みんながみんな英雄」の練習に励んでいます。手をたたいてリズムを取りながら歌を歌う部分に苦戦しています。学年で息の合った合唱を届けられるように頑張ります。

4年生 学年音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日の学年音楽では「みんながみんな英雄」を歌っています。とても楽しい曲ですが、「いのちの歌」の練習で身につけた歌声も発揮したいと思っています。4年生らしい元気の良さと体育館に響き渡る歌声をお楽しみください。

4年生 学芸会練習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日の体育館での練習は、すべての場面を通して行っています。練習の中で、出番というのは自分がセリフを言う時だけではなく、座って待っているときも出番なのだと考えられるようになってきました。みんなで一つのものをつくることは簡単なことではありませんが、自分のために、そして仲間のために一生懸命な子どもたちの姿を楽しみにしていてください。

4年生 外国語の授業「大文字と小文字の違い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日の外国語の授業では、三浦先生とデス先生が楽しい授業をしてくださっています。今回はローマ字の「大文字と小文字の違い」についてわかりやすく教えてもらいました。大文字と小文字では似ている字、ちょっと似ている字、全然似ていない字があり、どうしてそうなったのかということを学びました。発音をするだけでなく、書くことも特訓しています。

4年生 レク決め(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日に4年4組では学級で決めた目標を達成すると学級レクのご褒美がもらえます。学級レクは子どもたちが話し合いをして内容を決めます。学級全員が楽しむためにはどうしたらよいか考える中で、自分のことだけでなく、周りのことも考えられるようになってほしいとおもっています。

4年生 ダンボの会(真剣に話を聞く様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日のダンボの会では、様々な本を読み聞かせしていただいています。思わず笑ってしまったり、食い入るように本を見ていたりします。本に触れることで、子どもたちはいろんなことを考え、想像力を豊かにしていきます。ぜひご家庭でも、お時間のある時に本を読み聞かせてあげてください。

4年生 オリジナル地図展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組は10月30日に社会の学習でオリジナルの日本地図を作成しました。廊下に掲示し、自分たちが調べたことを伝え合いました。都道府県への興味がより一層高まった時間になりました。

6年生 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)、校内学芸会を控えた6年生は場面練習に取り組みました。高いモチベ―ジョンといい緊張感をもって練習に励んでいました。劇のレベルも日に日に上がってきています。

学芸会 会場環境係の打ち合わせ

画像1 画像1
福祉委員会は、学芸会での仕事を行います。11月11日(月)6限の係打ち合わせ会では、ビデオ撮影席の設置準備と、本番に行うカーテンの開閉・換気の分担を行いました。先生の指示に従って、すばやく動く姿が印象的でした。

6年生 下見会を受けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(金)の1・2時間目は、先日の下見会を受けての練習でした。1時間目は、場面ごとに多目的室と生活科室に分かれて練習をしました。自分が演じているときだけでなく、友達が演じているときの自分もどうあるべきか、さらに、演技中の人物の気持ちを大切にし、どう演技に生かすのかを考えています。2時間目は、全体で通し練習を行いました。今週のレベルを下げずに、来週を迎えてほしいです。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、国語の学習「登場人物の関係をとらえて読もう」の学習を進めています。「物語に出てきた登場人物一人ひとりの人物像をつかむ」ための下準備として、各場面の中心人物と場面展開について話し合いました。
場面展開を考える際には、その場面を「〇〇な場面」というように示すことで、要約する力も鍛えています。子どもたちは、「与吉じいさの弟子になる場面」・・といったように自分なりの言葉で考え、場面展開をとらえていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 交通安全講習会4年
11/27 耐寒かけ足訓練開始 交通安全講習会4年
12/2 登校指導 クラブ