小清水小学校のホームページへようこそ!

1年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(水)、7日(木)に各学級でいもほりをしました。長く伸びたつるを取ったり、土を深く掘ったりしてたくさんのいもを採ることができました。子どもたちは、友達と協力して一生懸命取り組みました。
 今年は、各家庭に持ち帰られるくらいのいもを掘ることができました。子どもたちは食べるのをとても楽しみにしています。各ご家庭でお楽しみください。

6年生 学芸会 通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)、6年生は初めて衣装を着て通し練習に臨みました。今回は、衣装はもちろん音響、照明、小道具など本番と同じように通しました。いよいよ本番が近づいてきた感じです。

6年生 学芸会場面練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)、6年生は場面練習を行いました。合唱練習に引き続き、一人一人が高い集中力をもって取り組んでいました。

6年生 合唱練習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)、6年生は2回目の合唱練習を行いました。曲想をつけるために、「心瞳」をどんな気持ちで、どのように歌えばよいのかを一人一人が考えながら練習に取り組みました。

6年生 合唱練習 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)、6年生は合唱練習を行いました。子どもたちはお互いに歌っている表情を確認し合いながら練習しました。歌声も着実にきれいになってきています。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の様子です。
実際に修学旅行に行き、「○○な人に行ってもらいたい!」「○○な人に推薦したい!」と思った場所を、推薦文や実際に自分で撮った写真を使ってリーフレットを作成しています。完成次第、修学旅行を来年に控えた5年生に渡す予定です。

6年生 朝の発声練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)、6年生は音楽室で朝の発声練習を行いました。口を大きく開けて、表情豊かに歌える子が増えてきました。

企画委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)、後期初めての委員会活動がありました。
にじいろ集会の運営について確認を行った後、学芸会の幕間の出し物の内容について話し合いました。実際に決まった内容を練習するまで行いました。校内学芸会当日が楽しみですね。

6年生 小道具作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)、6年生は昨日に引き続き学芸会の小道具作りをしました。
完成した帽子を嬉しそうにかぶる子どもたちの姿がとても印象的です。

環境委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)の環境委員会は、体育館側面に掲示する学芸会のテーマを作成しました。「成功の実には花が咲く 感動と努力のハーモニー」の文字を分担して下書きし、絵の具で塗って完成させました。学芸会当日はぜひ、環境委員児童の努力によって作成された体育館側面に掲示してあるテーマをご覧ください。

給食委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)の給食委員会は、最初に常時活動である配膳台と給食エプロンのチェックを行いました。その後、来週から行われる「残菜ゼロ週間」の計画をたてました。「残菜ゼロ週間」で、日ごろの残菜が少しでも減るといいなと思っています。がんばりましょう。

図書委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は、図書室に掲示してある、「お気に入りの本の紹介コーナー」を一新しました。今年度の図書委員のおすすめ本の紹介が、図書室の壁側に掲示してあります。
図書室に足を運んだ際には、ぜひ立ち止まって、紹介コーナーを見てください。

生活委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会は、小清水小学校に「あいさつの花」を咲かせようと、毎週水曜日のあいさつロードを初め、あいさつの呼びかけを積極的に行っています。11月5日(火)の委員会では、階段に貼る呼びかけプレートを作成しました。全校のみんなが、階段を昇るときに、それを見て、あいさつをしてくれることを願っています。

体育委員会活動

画像1 画像1
体育委員会は、学芸会の照明の仕事について、話し合いました。
照明は学芸会の仕事の中心的存在とも言っていいほどで、照明がなければ学芸会のステージは成り立ちません。子どもたちは、自分はどの学年の劇のどの場所で行うのかを先生による説明で確認しました。子どもたちは話を真剣に聞いている様子でした。これからは、劇中のどのタイミングで行うのか、練習をしながら確認していきます。

美化委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(火)の美化委員会は、普段の清掃活動について見つめ直しました。全校を見渡してみると、少し改善した方がいいところがあり、全校で共通理解を図ろうということになりました。「そうじのお願い」という用紙に、「だまってすみずみまで時間いっぱい」のめあての確認や、階段のすみや便器周りのよごれを落とす呼びかけをまとめました。
全校児童への理解につながり、小清水小学校がピカピカの学校になるといいですね。

福祉委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)の福祉委員会は、近日行われる赤い羽根募金運動の計画をたてました。募金のやり方を担当の先生から聞き、どのように募金活動を行うのかを話し合って決めました。全校のみなさんの多くの募金が集まることを楽しみにしています。

放送委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会は、学芸会で行うアナウンスの分担と、練習を行いました。自分の担当学年が決まると、子どもたちはとても嬉しそうで、自主的に原稿を読み上げる姿がそこにありました。今後アナウンスに磨きをかけていってくれそうです。本番が楽しみです。

保健委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会は、フッ化物洗口で使用するカゴやボトルの洗浄など、日々の活動をスムーズに行えるよう、活動をしました。保健委員児童みんなのおかげで、今後、小清水の保健活動がスムーズに進んでいくことでしょう。

6年生 算数パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組に引き続き、4組でもタブレットを利用して授業を行っています。
自分の意見を友達に伝えやすいことが子どもたちにとって嬉しい様子でした。
タブレットを利用した授業は今後、1組・3組でも順番に行っていく予定です。

ジュニアブラスコンサート 金管バンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(土)、金管バンド部はジュニアブラスコンサートがありました。
「Lemon」と「男の勲章」の2曲を披露しました。きれいな音色から、迫力のある演奏まで、とても2曲では足りないと思わせるほどでした。今度の学芸会の演奏も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 校内学芸会
11/14 学年集会 ミニ通学団会