小清水小学校のホームページへようこそ!

3年 歯ッピータイム5

画像1 画像1 画像2 画像2
今週1週間、保健委員会を中心に歯ブラシの使い方や磨くポイントなど、歯磨きを丁寧にすることを意識して取り組んでいます。今後とも、歯を大切にするために学校でも指導していきます。お家でもぜひ仕上げ磨きに取り組んでください。

3年 防災デー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、防災デーの日に煙道体験をしました。火事になったときに自分の身を守るため、消防士の方に教えていただいた姿勢を低くすることを意識し、真剣に訓練に取り組むことができました。

5年生 防災デイ(救助袋体験)

 10月4日金曜日、防災デイで救助袋の体験をしました。3階から1階まで急な角度でかけられている救助袋を見て、子どもたちからは、思わず「怖い、怖い」という声が聞こえてきました。しかし、消防署の方の話を聞く中で、非常時に高い階から避難するための大切な手段であると知り、とても集中して取り組むことができました。
 体験した後には、「楽しかった」という声もあり、貴重な経験をすることができたように思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ひまわりの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から植えているひまわりの観察をしています。ホウセンカとの違いを見つけ、植物の秘密に迫っていきます。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)、6年生は教育実習生の道徳の授業がありました。子どもたちは約束について「自分だったら、、」と真剣に考えました。実習生も子どもたち一人一人に優しく声をかけていました。

6年生 防災デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)、6年生は防災デーがありました。消防署の方から心臓突然死についての話を聞き、自分たちの身近にある問題であると感じていました。その後、実際に心臓マッサージやAEDの使い方を体験しました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。
いろどりいためを各班ごとに作りました。
ご家庭でも話題に取り上げてみてください。

2年 防災デイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(金)に、防災デイを行いました。子どもたちは、地震からの身の守り方についてのDVDを視聴し、防災への関心を高めました。子どもたちの振り返りには、「地震が起こった時は、すぐに机の下に入りたい」や「外にいるときに地震が起きたら、倒れそうなものがないところで身を低くしたい」、「おはしもを守って行動したい」など、いざという時にどう行動すべきか考えて書いてあるものが多くありました。
 保護者の皆様、この地域ではいつ大きな地震が来てもおかしくないといわれています。ご家庭でも防災についてお子さんと一緒に話し合い、いざという時の対策をしてみて下さい。

6年生 逢妻中との合唱交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)、逢妻中学校の選抜合唱のみなさんとの合唱交歓会がありました。
6年生は中学生の迫力ある歌声と美しいハーモニーに圧倒されていました。
学芸会を控えた6年生たちにとって、いい刺激になりました。

4年生 学年音楽7

 10月4日の学年音楽にスペシャルゲストをお呼びして合唱を披露しました。スペシャルゲストとは・・・校長先生です!相手に届けるという想いがもてるよう、校長先生に聞きに来ていただきました。今までの練習の成果を一生懸命発揮できました。いよいよ7日は合唱交歓会。一人一人の本気を見せ、4年生の歌声を響かせ、逢妻中学校の生徒と小清水小学校のみんなに想いを届けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 合唱会議

 10月7日の合唱交歓会に向けて、各クラスで合唱についての話し合いを行いました。子どもたちは、「きれいな歌を届けたい」「聞いている人に感動してもらいたい」など様々な意見を出し、そのために頑張っていくことを考えました。口を大きく開けるなどの技術面だけでなく、温かい心をもって歌うなど気持ちの面についてもたくさんの意見がでました。今取り組んでいる合唱の練習を通して、子どもたちの心も育っているように思います。まだまだ気は早いですが、二分の一成人式でどんな子どもたちに成長しているか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学年音楽6

 10月3日に学年音楽を行いました。日に日にきれいな歌声になっていく4年生。子どもたちの成長は本当にすごいです。小岩先生や担任の先生に教えてもらったことを意識し、確実に力がついてきました。教室の中でも歌を口ずさむこが増え、みんなで一緒にがんばることを楽しんでいるようです。まだまだ成長できる部分は多いですが、子どもたちは今を一生懸命生きております!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 防災くん

 10月4日は防災デーでした。4年生は起震車体験を行いました。子どもたちは大きな揺れを体験し、地震の怖さについて学びました。今回は40秒の体験でしたが、過去の地震では15秒で多くの犠牲者を出したことを知り、子どもたちはとても驚いていました。もし自分の身に起こったときは、すぐに頭をかくすことや倒れてきそうなものがないか確認し、あれば離れることなどを学びました。子どもたちは避難訓練をはじめ、このような体験を通して自分の身を守ることを繰り返し学んでいます。おうちでも災害が起きた時の対応について話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 どんぐりのおもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(月)〜10月4日(金)に先週拾ってきたどんぐりを使って、どんぐりのおもちゃづくりを行いました。子どもたちはどんぐりごまややじろべえ、どんぐり迷路など、秋らしいおもちゃづくりにチャレンジしました。子どもたちは計画した通りのおもちゃを制作できて、とても満足そうでした。今後は、再来週のこども園の子との交流に向けて、さらに準備を進めていきます。
 たくさんのお家の方々にボランティアで制作を手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。
 

6年生 算数 体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(水)、6年4組で算数の授業研究会が行われました。
「底面積×高さ」で角柱の体積が求められることを考えました。子どもたち一人一人が主体的に考えている姿が印象的でした。

6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合の学習で、高齢者や障がいを抱えた人々についてのレポートをまとめています。
7月に行われた高齢者疑似体験、車椅子体験から考えたことをそれぞれ本や聞き取り調査をして調べました。
一人一人が、自分たちにできることは何だろうと考えている姿が印象的です。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(火)、6年生は臨時の学年集会を行いました。
まず、修学旅行で培った力を今日からの学校生活でさらに高めていってほしい、という学年主任からの話がありました。
そして昨日から10月18日(金)まで、6年3組に来ている教育実習の先生の自己紹介がありました。
今日の学年集会を受け、子どもたちは、教育実習の先生にも小清水小学校の6年生のすてきな所を感じていってほしいと、意気込んでいます。

6年生 視力検査

画像1 画像1
10月1日(火)、6年生は視力検査がありました。
これからも目は大切にしていってほしいです。

3年 昔のくらし講話

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお呼びして、昔のくらしについてお話を聞きました。昔使っていた、だるまストーブは掃除するときに真っ黒になってしまったり、昔はゲームがなく外でたくさん遊んだりしていたことを学びました。貴重な体験話を聞くことができ、子どもたちは驚いている様子でした。

4年生 学年音楽4

 9月27日に学年合同で「いのちの歌」の練習を行いました。子どもたちは今、頭声発声ができるよう頑張っています。口に熱々のたこ焼きを入れた時のように口の中を広げたり、鼻をつまんだような声を出したりと様々な方法で取り組んでいます。楽しみながらも一生懸命取り組む姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 視力検査1年 公共施設見学4年
10/10 にじいろ集会 学校保健委員会5年
10/11 前期終業式 5時間下校
10/14 体育の日
10/15 後期始業