小清水小学校のホームページへようこそ!

2年生 歯ッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(月)から7月5日(金)の5日間、第1回歯ッピータイムが行われました。
 歯ブラシの使い方や磨くポイントなどを「ゴシゴシデンターマン」の曲に合わせ、保健委員会の児童が教え、子どもたちは楽しく歯磨きをすることができていました。今後とも、歯を大切にするために学校でも指導していきます。お家でもぜひ仕上げ磨きに取り組んで下さい。

6年生 月例テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(金)、6年生は夏休み前、最後の月例テストに臨みました。
開始ぎりぎりまで勉強する子や、終わってからも何度も見直しをする子が多く見られました。子どもたち一人一人の意識の高さが伺えます。
果たして結果は、、、?

6年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(金)、6年生は非行防止教室がありました。
豊田警察署の講師の方のお話やドラマから、携帯電話の正しい使い方や使用上の危険性について知り、犯罪に巻き込まれないように気をつけたり、人を傷つけないようにしたりする意識を養うことができました。ぜひご家庭でも取り上げてみてください。

6年生 清掃強調週間終了

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(月)から行ってきた清掃強調週間が今日で終わりとなりました。
「だまって すみずみまで 時間いっぱい」の小清水のキャッチフレーズを意識して強調週間に取り組んだ結果、教室をはじめ担当場所をとてもきれいに掃除することができました。これで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。強調週間はこれで終わりますが、今後も、普段からできている無言清掃に磨きをかけて清掃活動をしていってほしいです。

コンピューター部活動紹介

画像1 画像1
 コンピューター部では、校内の「お気に入りの場所」を「発表ノート」アプリを使ってプレゼンテーションし合う活動を行っています。
「特別活動 >クラブ・部活動」内、「取り組み(資料)」に作品があります。

5年 「食べること研究所」ゲストティーチャーの講演

 7月4日木曜日、総合的な学習のゲストティーチャーとして、地域で米作りをされている杉浦様にお願いをし、「地産地食」についてのお話をしていただきました。現在、総合的な学習の時間に行っている調べ学習だけでは分からないことを、生産者の視点から話をしてもらい、疑問が解決したり、新たな疑問が生まれたりと、地産地食についての考えをより深めていくためのヒントをたくさんいただくことができました。
画像1 画像1

6年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)5,6時間目に、6年生はプール納めを行いました。準備体操後、各コースに分かれて泳力測定を行った後、いつもより長い自由時間を全員で楽しみました。
小清水小学校のプールで泳ぐのはこれで最後となりましたが、小学校で培った泳力を中学校でも生かしていってほしいです。

6年生 清掃強調週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(月)の週から、美化委員会が企画した清掃強調週間が始まりました。
「だまって すみずみまで 時間いっぱい」という小清水のキャッチフレーズの中でも、今回の重点目標は「だまって」です。6年生は普段から無言清掃ができていますが、その姿を全校に広めようと、さらに意気込んで取り組んでいます。

6年生 ラバーズコンチェルト発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(水)、6年生は音楽の授業で発表会がありました。曲名は「ラバーズコンチェルト」で、短い準備期間で精一杯練習する姿が印象的でした。パートの役割を考えて、グループみんなで心を一つにした演奏に胸が震えました。
ぜひご家庭でも取り上げてみてください。

6年生 第3回わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)、小清水タイムの時間に第3回わくわくタイムがありました。
今回の遊びは、グループごとに6年生が考えました。
どのグループも、楽しそうに遊んでいたのが印象的です。

6年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(月)不審者対応訓練が行われました。実際に正門から不審者が学校内に侵入してきた想定で避難をしました。
その後、6年生の子どもたちは教室で自分たちの日々の安全について真剣に考えることができました。

6年生 豊田おいでんまつり相撲大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(日)、豊田市毘森公園相撲場で豊田おいでんまつり相撲大会がありました。
各小学校から総勢100人近くの子がエントリーし、熱い戦いが繰り広げられました。
大会では、団体戦と個人戦が行われ、団体戦では小清水Kチームが堂々の優勝、Sチームが3位に入賞することができました。個人戦では、6年生の松田さんが見事に3位入賞を果たしました。
また、休日にもかかわらず保護者の皆さま方には朝早くから応援に来ていただき、本当にありがとうございました。
次の秋の大会も期待が持てます。

1年生 しゃぼん玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「なつとなかよし」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。子どもたちは、ストローやうちわ、牛乳パックなどのやってみたい道具を用意して取り組みました。
 活動後のふり返りでは、「しゃぼん玉が虹色できれいだった」「大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉ができて楽しかった」「しゃぼん玉がくっついておもしろかった」等、たくさんの感想を交流しました。活動について絵日記にも書きましたので、ぜひご覧ください。

3年 ありがとう!!アゲハチョウ

画像1 画像1 画像2 画像2
観察を続けていたアゲハの幼虫が最近、孵化しました。観察をさせてくれたアゲハチョウをみんなで見守りながら自然にかえしました。ありがとう!!クロアゲハチョウ

6年生 第一回トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(金)5,6時間目に、6年生はトイレ掃除に学ぶ会を行いました。
最初、TSL(トイレ掃除リーダー)委員長の話を受け、体育館でトイレ掃除への思いを高めた後、各担当場所に分かれて掃除を行いました。
初めは汚かったトイレが、時間の経過と共にみるみるきれいになっていきました。また、黙々とトイレ掃除に取り組むうちに、いつしか無言になっていることを感じた子どもたちも多くいたようです。さらに、教頭先生や他学年の先生に「静かにやってるね。きれいだね。さすが6年生。ありがとう。」という言葉をもらい、満足感も感じることができました。

6年生 高齢者擬似体験・車椅子体験(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(木)3,4時間目に、6の1・6の2は車椅子体験を、6の3・6の4は高齢者擬似体験を行いました。本日は車椅子体験の内容についてお知らせします。
車椅子体験では、基本的な車椅子の使い方から、子どもたちが実際に車椅子に乗る人と介助する人、双方の気持ちを感じる体験をしました。子どもたちは、階段の段差や坂の上り下りをする中で、日常では感じない不便さや、前方が見えない恐怖などを感じました。  
また、講師の方のお話では、障がい者の方々の生活は特別なものではなく、私たちと同じ当たり前の幸せを感じながら生活していることを知りました。
障がい者の方に対しての見方や考え方を学ぶ良い機会となりました。

6年生 高齢者擬似体験・車椅子体験(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(水)5,6時間目に、6の1・6の2は高齢者擬似体験を、6の3・6の4は車椅子体験を行いました。本日は高齢者擬似体験の内容についてお知らせします。
高齢者擬似体験は、子どもたちが実際に装具を着用し、80歳の高齢者の苦労や思いを感じ取る学習です。子どもたちは、階段の段差での歩行や自販機にお金を入れる活動から、その苦労を目の当たりにしました。今後、子どもたちは高齢者とどう接すればいいのか、を考えるとても良い機会となりました。

6年生 トイレ掃除に学ぶ会 事前説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、6年生はトイレ掃除に学ぶ会の事前説明会に臨みました。
各学級のTSL(トイレ掃除リーダー)が企画した会で、金曜日の本番に向けて基本的な掃除の流れや、トイレ掃除に向けての心構えを確認しました。

6年生 日常改善コンクール開始

画像1 画像1
7月1日、6年生は日常改善コンクールが始まりました。
企画委員が学年の現状を考えて発案した企画で、初日から各クラス高い意識で臨むことができています。これをきっかけに、一人一人がさらにレベルアップする姿が楽しみです。

3年 豊田市調査隊

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンを使って、豊田市の町について紹介できるように情報を集めています。今後も本やインターネットなど、それぞれの良さを活かし発表に向けて取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 学年集会
7/19 にじいろ集会 5時間授業
7/21 夏季休業開始
7/22 サマーステップタイム 個別懇談会