すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月16日(火)4年学年通信「For you!〜4ユー〜」No2を発行しました

 本日、4年学年通信「For you!〜4ユー〜」を発行し、お子様を通じて配付しています。ご確認ください。

 【4月16日】No2_4年学年通信「For you!〜4ユー〜」
画像1 画像1

4月11日(木)うれしい話が学校へ届きました

 見守り隊の方からうれしいお話をいただきました。

 「公園で遊んでいる子どもたちが(自分に)会ったときに、子どもたちからあいさつやお礼を言ってくれてうれしかったです。」

 こんなすてきなお話を聞けて、私たち教職員もうれしくなりました。そして、本当にすてきな駒場っ子だなあと、ますます子どもたちが愛おしくなりました。また、そうした子どもたちを日頃から見守ってくださっている多くの地域のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 「おはようございます」
 「こんにちは」
 「いつもありがとうございます」

 これからも、相手も自分も幸せになるすてきなあいさつが交わし合える駒場っ子に。
画像1 画像1

4月5日(金)今日の心に響くつぶやき

 登校時、子どもたちの足元にひらひらと落ちる桜の花びら。ある子が、その花びらを1枚手に取り、「わあ、ふわふわだなあ。まるで雪みたい。」と一言。やさしく花びらをなでる手と、このつぶやきに、不思議と心がぽかぽかになりました。すてきな感性ですね。

 駒場小の校地内には、満開の桜はもちろんのこと、新年度を喜ぶかのように、いろいろな場所に草花が育っています。これから、春見つけが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)元気なあいさつをして登校しています

 今日から1年生と一緒に登校です。お兄さんやお姉さんと手をつなぎながら、にこにこ顔で歩く1年生。1年生の歩く速さに合わせる通学団の2年生から6年生。それぞれの姿を愛おしく感じます。

 「おはようございます!」元気よくあいさつできる駒場っ子も多く、うれしくなります。恥ずかし気に、でもこちらの「おはよう」に「おはようございます」と応える姿もすてきです。

 あいさつは、たがいをつなぐあったかいメッセージ。だからこそ、キャッチボールが大切ですね。そのことをわかっている駒場っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(火)4月4日の出会いに向けて

 今日も駒場小の教職員は、子どもたちが安心して、自分らしさを発揮しながら気持ちよく学校生活を送ることができるように、様々な準備に熱心に取り組んでいました。
 写真は、教科書の仕分け作業の様子です。それぞれの学年の教科書を開く子どもたちの目の輝きを楽しみに、冊数を数え、クラスごとにまとめていました。どのような先生がいるのかは、4月4日までのお楽しみです。

 明日は、入学式準備のために6年生が登校します。最高学年としてどのような姿を見せてくれるのか、楽しみでなりません。

 6年生のみなさん、頼りにしていますよ!
画像1 画像1

4月1日(月)令和6年度のはじまりです

 令和6年度、151年目の駒場小学校の歩みがはじまりました。正門前の桜も少しずつほころび始めています。子どもたちとの再会、そして出会いのときには、きっと子どもたちや教職員の笑顔のように、満開になっているのではないでしょうか。そのときが待ち遠しい、4月のはじまりの日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 令和6年度も駒場小学校ホームページにて、子どもたちの日々のすてきな様子をお伝えしていきます。ぜひ、楽しみに待っていてください。

 中庭のチューリップが風に揺れている様子は、まるでなかよしの子どもたちが肩を組み、歌を口ずさんでいるかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 5時間授業 一斉下校
4/22 全校集会(認証式)
5時間授業 一斉下校
4/23 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(2・5年)
4/24 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(3年)
4/25 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(特支・11)

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表