11月14日(金)5678組通信「なかよし」第8号を発行します
本日、5・6・7・8組通信「なかよし」第8号を発行し、きずなネットでお知らせしています。運動会での取組の様子を紹介しています。ぜひ、ご確認ください。
【11月14日】5678組通信「なかよし」_NO.8
11月14日(金)校長室だよりを掲載しました11月13日(木)2年生 今日の授業の様子
2年1組では、5校時に音楽科の研究授業を行いました。午前中に学区探検を行い、たくさん歩いた2年生ですが、疲れを感じさせない元気いっぱいに授業に臨む姿があふれていました。
いろいろな打楽器の音色を聴き比べ、その音色の特徴や材質の違いで音の響きにも違いがあることをつかんだ子どもたちは、楽器に合うリズムを選んで、自分の音楽を表現したり、ペアでお話をするように互いの作った音色のリズムを聴き合ったりしました。最後は、自分で4拍子のリズムになるように音符を選び、楽器に合った楽しいリズムを教室中に響かせ合いました。 「もう終わっちゃうの?もっとやりたい」 「自分の作ったリズムを発表したい」 そんな「やってみたい」の思いが高まる授業風景でした。
11月13日(木)2年生 生活科まちたんけん3
こちらは、「中田地区」ルートです。高岡公園、牧場、中田区民会館を見学しました。行きは、地域のふれあいバスに乗車し、車窓から学校周辺の様子もしっかり見てきました。
中田区民会館では、今週の日曜日に開催される「中田ふれあい祭」に先駆けて、地域の方の力作ぞろいの作品展示も見学させていただきました。また、自治区長さんと昭和38年の航空写真を見ながら、当時の様子を興味深く語り合う姿も見られ、「タイムマシーンに乗って、昭和に行ってみたい」という感想も飛び出しました。 この学習をとおして、改めて自分の暮らす地域を知り、すてきなところをたくさん発見し、自分たちの地域への愛着を高めた2年生です。
11月13日(木)2年生 生活科まちたんけん2
こちらは、「駒新地区」ルートです。果樹園やコンビニエンスストア、みんな大好き駄菓子屋さんを見学しました。
11月13日(木)2年生 生活科まちたんけん1
自分たちの暮らす駒場小学区のことをもっと知りたいと、今日は自分が特に興味をもった地区を再度探検する学習に元気よく出発した2年生です。
それぞれのルートで新たな発見をしたり、地域の方と触れ合ったりして貴重な時間を過ごすことができました。改めて2年生の「発見名人」の姿があふれた町探検の学習になりました。これから学級でそれぞれのルートで見つけてきた新たな秘密を分かち合う時間が楽しみですね。 ご協力くださった地域のみなさま、付き添いで助けていただいた保護者ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。 こちらは、「生駒・駒場地区」ルートです。コンビニエンスストアや自動車販売店、こまんば公園へ出かけました。
11月13日(木)3年生 自転車教室の様子2
こちらは、3年2組の自転車教室の様子です。
11月13日(木)3年生 自転車教室の様子1
自転車の安全な乗り方を理解し、自分の生活に生かしていくていくため、自転車教室で学びました。交通指導員の方から、改めて自転車に乗るときの交通ルールやマナーを教えていただき、後半では、実際に道路に見立てた体育館内を安全に走行する練習を行いました。自転車教室で学んだことを本当の力にしていくために、ぜひこれから自転車に乗るときに意識していきたいですね。
いろいろなことを教えてくださった交通指導員の方、また準備や体験時の補助、片付けではPTA安全環境委員の方にお力添えいただきました。本当にありがとうございました。 こちらは、3年1組の自転車教室の様子です。
11月13日(木)4年生 学年通信「Shine on!」第9号を発行します
本日、4年生の学年通信「Shine on!」第9号を発行し、きずなネットで配信します。今後の校外学習の予定や日常生活でのお願いなどを掲載しています。ご確認ください。
【11月13日】4年学年通信「Shine on!」_NO.9
11月12日(水)11月のなかよし遊びの様子
今日の元気タイムは、6年生が考え、準備した遊びをなかよし班の仲間と一緒に楽しみました。人間知恵の輪、絵しりとり、なんでもバスケット、風船バレー、進化じゃんけん、NGワードゲームなどなど、みんなと一緒だから楽しめる遊びをとおして、なかよし班でかかわり合う時間を満喫しました。
6年生のみなさん、学年問わず楽しめる遊びを工夫してくれて、いつもありがとう!
11月11日(火)5・7・8組 今日の授業の様子
自分たちが植えた大根の成長の様子を学習用タブレットで撮影し、みんなでどのような様子だったかを共有していました。
また、自分の取り組む学習プリントやテキストに前向きに取り組む姿も見られました。
11月11日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 家庭科:これまで身に付けた手縫いの技法を使いながら、フェルトを縫い合わせていきます。ひと針ひと針、真剣な表情で手縫いを行う姿がすてきでした。
(写真中・下)5年2組 図画工作科:読書感想画の制作を進めています。猫の表情や動き、配置を工夫しながら、自分らしい表現で絵を仕上げていきます。
11月11日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 国語科:単元「一つの花」の第5場面の学習を進めています。コスモスの花でいっぱいに包まれたゆみ子の家の情景から、どのようなことが読み取れるのか、自分の考えを出し合っています。
(写真中・下)4年2組 算数科:関係図を考えながら、問題を解いていきます。「次の問題もやれそうだ!」と、分かることを増やしながら、もっと解いてみたいという気持ちを高めていました。
11月11日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 書写:今日は「木」の毛筆練習を行いました。小筆を使って、学年や自分の氏名を書き入れることにも慣れてきましたね。
(写真中・下)3年2組 外国語活動:アルファベットの学習をしています。今日は、自分の似顔絵を描き、その下に自分の氏名をアルファベットでイニシャル表記しました。互いに描き終えて自分の顔を見せ合って、にっこり顔の3年生です。
11月11日(火)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 国語科:ビーバーの大工事の学習を通して、ビーバーのいろいろな秘密を探った子どもたち。自分でも興味をもった動物の秘密を紹介したいと、調べ学習を始めていました。図鑑や学習用タブレットを使いながら、大事な言葉を抜き出し、紹介カードづくりを進めています。
(写真中・下)2年2組、3組 体育科:なわとび練習をしたり、ボール運動を行ったりしています。すでに、来週から全校で始まるなわとび練習に向けて、休み時間にも個人練習をしている2年生もいます。「今年の目標はね・・・」昨年の自分の取組をふまえて、今年の目標を設定し、達成に向けて動き始めている2年生の姿勢がすてきです。
11月11日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 国語科:単元「よう日と日づけ」の学習を行っています。日づけの読み方を踏まえて、自分の誕生日をペアで教え合いをしています。1〜9日、20日の読み方をしっかり身に付けた1年生です。
(写真下)1年2組 音楽科:鑑賞の授業です。くるみ割り人形の楽曲を聴きながら、どのような楽器が使われているか考えていました。初めて知る楽器もあり、教科書の挿し絵を見ながら興味津々です。また、担任が用意した本物のクルミ割り人形を見て、硬いクルミを割る人形に、こちらもまた興味津々です。
11月7日(金)1年生 学年通信「なないろ」第12号を発行します11月7日(金)6年生 昨日の「選挙出前トーク」授業の様子
6年生は、社会科の学習の一環として、豊田市選挙管理委員会事務局の方を講師として招き、「選挙出前トーク」の授業を行いました。
まず、講師の方から選挙の仕組みについて説明をしていただき、その後模擬選挙を実際に使用する選挙道具を用いて体験しました。その後、係役と選挙を行う市民役に分かれ、本人確認、投票用紙の配付・受け取り、記入、投票箱への投票と、一連の流れを体験した6年生です。実際に使っている設備に、6年生は興味津々でした。また、投票用紙へ記名することが「自分が選ぶ責任」につながることに思いをめぐらせた人もいるかもしれません。 一連の流れの体験後、講師の方から、投票用紙が「折っても元に戻ること」「破れにくい材質であること」という秘密を教えてもらい感心する場面もありました。 昨日の出前授業を受け、家庭でも授業の様子を話したと、今朝報告してくれた6年生もいるようです。 保護者のみなさまには、「選挙出前トーク」に対するアンケートへのご協力をお願いします。ぜひ、お子様と選挙出前トークの様子を話題にあげていただき、保護者の方の選挙投票体験などもお話いただければと思います。よろしくお願いします。
11月7日(金)2年生 昨日の授業の様子
昨日、2年3組で国語科の研究授業が行われました。2年3組の子どもたちは多くの教員が見に来てくれる授業ということで、少し緊張もしていましたが、一生懸命に自分で考え、友達の考えを聴き、自分たちの授業を創り上げていました。
単元「ビーバーの大工事」前回の授業時間につかんだビーバーの巣の作り方の順序を振り返り、本時では、「巣づくりのひみつを見つけたい」と、教材文に書かれていることを根拠に、どんな秘密(工夫)があるのか、そしてその理由を考え合いました。最後には、「安全な巣を作るため」「命を守るため」と、しっかりと秘密の奥に隠された理由まで、自分の言葉で伝え合う姿が見られました。
11月6日(木)2年生 学年通信「かがやけ!」第10号を発行しました |
|
|||||||||||