12月17日(水)1・2年生 おもちゃまつり2
会終了後、1年生の中には来年は自分たちも1年生のためにやりたいと思いを高めた姿も見られました。異学年のかかわりをとおして、「相手に喜んでもらうために、自分の力を発揮したい」というあたたかな関係性が育まれ、つながっていくことを感じる姿でした。
【各学年から】 2025-12-17 13:47 up!
12月17日(水)1・2年生 おもちゃまつり1
3・4校時、2年生が1年生に喜んでもらおうとおもちゃまつりを開きました。今日まで手作りおもちゃを作ったり、分かりやすく遊び方を説明するために伝え方の練習をしたりしてきた2年生。準備と練習の成果を自信にして、今日はすてきなお兄さん、お姉さんの姿で1年生に関わっていく2年生でした。かっこいい、心があたたかくなる姿でした。
1年生も手作りでおもちゃで楽しく遊び、「がんばったね」と手渡される景品に笑顔満開でした。大切に持ってきた手提げ袋にしまう姿から、2年生の真心も伝わっているなと感じる姿でした。
【各学年から】 2025-12-17 13:44 up!
12月16日(火)6年生 模擬裁判を体験しました
社会科の学習の一環として、弁護士の方を講師に招き、実際に裁判官、裁判員、弁護人、検察官と役割分担をして、シナリオをもとにして刑事裁判の体験学習を行いました。シナリオ内で作戦タイムを設けており、そこで弁護士の方からの助言を受けながら各グループで議論し、最後は、裁判官役が話し合って有罪か無罪かを決め、判決を言い渡します。6年生は、検察官・弁護人役では、自分の立場を前提に深く考え、他人を説得するために意見を述べることを学んでいきます。また、裁判官役では、公正に人を裁く手段として証拠・証言を見極めることが必要となるため、さまざまな視点から考える機会になりました。さらに、中立的な立場での判断の難しさを学ぶことができたようです。
模擬裁判体験後は、弁護士の方への質問も行いながら、職業について考える機会にもなりました。
【各学年から】 2025-12-16 17:09 up!
12月16日(火)1年生 むかしあそびの会を行いました
1年生は、生活科の学習として昔遊びにチャレンジしてきました。けん玉、だるまおとし、あやとり、羽根つき、お手玉、竹とんぼ、おはじき、コマと一通り経験したのち、再度チャレンジしたい遊びを3種類決めて、地域や保護者の方を「昔遊び名人」としてお招きし、一緒に昔遊びを楽しみました。名人からアドバイスをもらいながら、時間いっぱい昔遊びに夢中になって取り組んだ1年生です。
最後は、お世話になった名人のみなさんにお礼のメダルとプレゼントを代表者が手渡しました。「ありがとう」の気持ちがこもっていましたね。
ご協力くださったボランティアのみなさん、本日はありがとうございました。
【各学年から】 2025-12-16 17:00 up!
12月16日(火)5年1組学級閉鎖のお知らせ
きずなネットでお知らせしました文書を学校ホームページに掲載しました。ご確認ください。
【12月16日】5年1組学級閉鎖のお知らせ
【お知らせ】 2025-12-16 10:05 up!
12月15日(月)4年生 なわとび記録会の様子
4年2組の様子です。
最後は、互いにがんばった自分たちに拍手をおくり、称え合いました。
【各学年から】 2025-12-15 17:16 up!
12月15日(月)4年生 なわとび記録会の様子
学級で取り組んだ長縄8の字跳びの取組の様子です。みんなで回数を数えながら、最後の最後まで回数を重ねるために跳び続ける姿が見られました。
4年1組の様子です。
【各学年から】 2025-12-15 17:15 up!
12月15日(月)4年生 なわとび記録会の様子
【各学年から】 2025-12-15 17:13 up!
12月15日(月)4年生 なわとび記録会の様子
先週は学級閉鎖もあり、延期をしていた学年なわとび記録会を今日の3校時に行いました。時折吹く強風にもめげずに、計測時間の中で繰り返し、自分の決めた種目を跳び続けようとする姿が見られました。息が上がってしまう姿もありましたが、それだけがんばっているんだなと、頼もしさを感じることができました。
こちらは、4年1組の個人種目の取組の様子です。
【各学年から】 2025-12-15 17:12 up!
12月15日(月)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 理科:これからの地球環境を守るために意識することをグループごとに意見交流していました。
(写真中)6年2組 音楽科:リコーダー演奏の「雨のうた発表会」をグループごとに行っていました。小学校最後のリコーダー発表ということで、真剣さと思いをこめた音色の重なりが音楽室中をやさしく包み込んでいました。
(写真下)6年3組 外国語科:自分たちのペアトークの振り返りを行っています。自分のがんばったところをしっかり受け止め、「できたよ」と自信をもって挙手する姿がかっこいいです。
【各学年から】 2025-12-15 17:06 up!
12月15日(月)2年生 今日の授業の様子
学年で1年生を招待する「おもちゃまつり」の流れについて練習を行っていました。自分たちで「1年生に喜んでもらいたい」と一生懸命に作ったおもちゃがずらりと並んでいます。楽しく遊んでもらおうと、説明も1年生に伝わるように練習していました。相手意識をもって準備をしている2年生の表情は、すてきな「お兄さん」「お姉さん」でした。本番が楽しみですね。
【各学年から】 2025-12-15 17:00 up!
12月15日(月)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 算数科:テキストを使って「なんばんめ」の学習を振り返っています。文章をしっかり読んで、分かりやすいように図でも表せるようになっていました。
(写真下)1年2組 国語科:自分の好きな教科について、具体的にどのような点が好きだったり、楽しいと感じたりするのかを自分の言葉で表現しています。「体育科」の学習が大人気でした。
【各学年から】 2025-12-15 16:57 up!
12月15日(月)人権集会を行いました
先週から1週間延期をした人権集会を1校時に行いました。
環境・JRC委員会の発表では、絵本の読み聞かせを5・6年生の委員が行い、「自分らしくあること」の意味を全校に問いかけてくれました。委員会の読み聞かせを集中して聞いている全校の姿からも、誰もが幸せに暮らせることの意義と、そのための自分の心の在り方を考える時間になったことが伝わってきました。
校長からも1冊の絵本の読み聞かせを行いました。「しあわせのバケツ」というお話です。「誰もが互いに思いやりをもって、親切な、あたたかい気持ちでかかわり合えば、みんなが笑顔で幸せになれる」そんな心に響くお話です。誰しもが持っている「しあわせのバケツ」を満たし合いながら、自分も相手も大切にできる駒場っ子でありたいです。
【学校の特色ある活動】 2025-12-15 16:54 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
こちらは6年3組の様子です。
最後に、学年で順番に回数を発表していきます。喜ぶ姿、悔しがる姿、何より互いをたたえ合う姿。どれも一生懸命に取り組んだからこその尊い姿でした。
【各学年から】 2025-12-12 17:02 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
【各学年から】 2025-12-12 17:00 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
続いて、長縄8の字跳びへの記録に挑戦です。
この時間、6年生がもっとも「6年生らしい」姿を示していたと感じます。それは、練習タイムから気合いを入れて跳び続ける姿、円陣を組んで気合いを入れる姿、互いに回数のかけ声をかけ続ける姿、何よりも「大丈夫!」「どんまい!」「まだまだいける!」と互いを励まし合い、心を合わせて跳ぼうとする姿…。自分たちの姿に自分たちの思いをしっかりと注ぎ込んで取り組む姿は、どの学級も最高にすてきな姿でした。
こちらは、6年1組の様子です。
【各学年から】 2025-12-12 16:59 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
【各学年から】 2025-12-12 16:53 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
【各学年から】 2025-12-12 16:52 up!
12月12日(金)6年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
先週の金曜日5校時、6年生のなわとび記録会が行われました。全校なわとび練習の期間中も自分の決めた種目を黙々と練習したり、仲間と切磋琢磨しながら技を磨き合ったりする姿が見られた6年生。記録会では、自分の決めた3種目に対して、今までの一番の成果が発揮できるように、張り切って跳ぶ姿が印象的でした。
こちらは、6年1組の個人種目の取組の様子です。
【各学年から】 2025-12-12 16:51 up!
12月11日(金)3年生 なわとび記録会の様子(12.5実施)
【各学年から】 2025-12-11 18:16 up!