10月17日(金)教育実習生のサックスコンサート2
すてきな時間をつくってくれた教育実習生に感謝ですね。
コンサート終了後、机や椅子の整頓を進んで行っていた6年生がいます。その6年生の姿を見て、2年生と3年生も一緒に整頓を始めました。6年生が「いい風」をつくり、周りもその風に一緒に乗っている、すてきな光景でした。 いい風、つくっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)教育実習生のサックスコンサート1
3週間の教育実習、最終日の今日。教育実習生が、ともに過ごした子どもたちに思いを届けようと、ふれあいタイムにサックスコンサートを開催してくれました。
会場となった音楽室には、学年を問わず多くの子どもたちが集まりました。決まった曲目はなく、その場で子どもたちからのリクエストを聞きながら、即興で音楽を演奏する教育実習生。校歌が演奏されたときには、みんなが元気よく歌い始める光景も見られました。また、音楽に合わせて、歌ったり、手拍子をしたり、踊ったりと、会場が一体感に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 図画工作科:読書感想画に取り組んでいます。構図を工夫したり、色付けで色の重なりを考えたりと、それぞれが思いをもって描いています。
(写真下)5年2組 家庭科:エコットの出前講座で学んだことを振り返りながら、さまざまな製品についているマークに興味をもった子どもたち。自分の身の回りのものには、どのようなマークがあるのか、筆箱や机の中、ロッカー、自分の着用している服など、いろいろと探し始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)3年生 ものづくり体験教室の様子3
「もっと速く、自分らしい車にしたい」という3年生の思いを受けて、サポーターの方が追加の材料を提供してくださいました。
ブラスチックコップ、紙コップ、紙皿など、一人一人が自分の車づくりの思いをもって材料を選び、第1号の車に改良を加えた第2号の車を完成させていきます。 最後は、みんなで「レーサーになろう!」と、競争も行いました。 多くのサポーターの方に相談にのってもらったり、ものづくりを助けてもらったりしながら、自分の車を完成させた3年生は、みんな満足そうでした。下校時にも、自分の車を大切そうに抱えている3年生の姿から、心に残る授業となったことが伝わってきました。 ものづくりサポーターのみなさま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)3年生 ものづくり体験教室の様子2
第1号の車が出来上がると、早速体育館後ろのスペースで、うちわで風を起こしながら、車を走らせます。何度も走らせたり、友達の車の走りを見たりしながら、「もっと速く走らせたい」「まっすぐスムーズに走らせるためにはどうしたらいいかな」と、新たな思いをもっていることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)3年生 ものづくり体験教室の様子1
豊田市ものづくりサポーターの方を講師にお招きし、風で動く車を作って走らせる授業を行いました。「どうしたら速く動く車になるかな」と考えながら、風を受ける部分の形や貼り付ける位置を工夫して車づくりに取り組む3年生の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日5年生 学年通信「Go for it!」第10号
本日、5年生学年通信「Go for it!」第10号を発行し、きずなネットで配信します。
総合的な学習の時間で取り組んでいる米づくりについて、収穫体験の様子を掲載しています。内容についてご確認ください。 【10月17日】5年学年通信「Go for it!」_NO.10 ![]() ![]() 10月17日(金)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 図画工作科:読書感想画に取り組みます。お話を聞いて、自分の描きたいイメージをふくらませていきます。
(写真下)1年2組 音楽科:鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。2つのパートに分かれて、ペアで合奏です。演奏がぴったり合うと、1年生の表情もにこにこになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)4年生 学年通信「Shine on!」臨時号
本日、4年生の学年通信「Shine on!」臨時号を発行し、きずねネットで配信します。
本号では、今後授業で使用する道具の依頼、来週予定している校外学習に向けてのお願いを掲載しています。内容についてご確認ください。 【10月17日】4年学年通信「Shine on!」_臨時号 ![]() ![]() 10月16日(木)2年生 算数科の授業の様子
2年2組では、教育実習生による算数科の研究授業が行われました。順に増えていくあひるの数を求めるために、「順番に」考える方法と、増えた数を「まとめて」考える方法の2通りの立式について、自分の考えをそれぞれ出し合いました。
どちらの考え方も2つの式に分けて考えるだけではなく、一つの式で書き表せることをつかみながら、( )の意味も考える2年生です。 教育実習生と過ごす3週間、2年2組の子どもたちにとってもよい経験となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(水)1・2年生 自分たちらしく元気いっぱいに!
今週に入り、どの学年も運動会に向けての取組が始まっています。
2校時、体育館では、1・2年生の合同練習が行われていました。舞台上の教員の見本を見ながら、元気いっぱいに楽しく踊りに取り組んでいます。見ている側も思わず笑顔に、元気いっぱいになる1・2年生らしい姿でした。 説明を聞いたり、次の指示が出る場面では、2年生がぱっと気持ちを切り替えて動き、その姿から1年生も気づきを得ていることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(火)2年生 道徳科の授業の様子
2年2組では、教育実習生による道徳科の研究授業が行われました。
教材を通して、自分のよさについて考える授業でした。友達のよさにはどんどん気付く子どもたちも、「自分のよさは?」と問われると、少し考えこんでしまいます。自分のよさやがんばりは、意外に自分だからこそ気付きにくいものなのかもしれません。 本時では、学級活動で行った「いいところさがし」の友達が書いてくれたカードを見ながら、改めて自分のよさを再発見する2年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(火)5・6年生 パラアスリート交流授業の様子2
講話のあとは、実際に特殊なメガネを装着して視覚を遮り、その状態でいろいろな活動を体験します。
じゃんけん、歩いておにごっこ、幅跳びなど、パラアスリートの方と一緒に元気よく活動しました。 こちらは5年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(火)5・6年生 パラアスリート交流授業の様子1
パラアスリートとの交流を通じて、パラスポーツへの興味・関心をもったり、自分の目標に向かって努力するパラアスリートの姿から自分を見つめたりする機会をもちました。5・6年生の授業のため、パラアスリートである石山大輝選手、そして職員の方をお招きし、3校時に6年生、4校時に5年生がそれぞれ交流を行いました。
石山選手からの講話では、「目が見えなくても、僕には無限の可能性が広がっている」という熱いメッセージを語ってくださいました。その想いを受け止めながら、じっくり講話に耳を傾ける子どもたちです。 こちらは6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)前期が終了しました
二期制の豊田市では、今日が前期終了の日です。子どもたちは、担任から一人一人の取組の過程から生まれたよさやがんばりを価値づけてもらいながら、通知表「あゆみ」を手渡してもらっています。新しい学年となり、それぞれに目標をもち、その目標に向けての歩みを進めている子どもたち。日常の中で、自分の成長にはなかなか気づきにくいものですが、子どもたちの一番近くでその歩みを見守り、伴走している担任にはしっかりとその姿が見えています。だからこそ、子どもたちにかける言葉に思いがあふれています。
3連休をはさみ、10月14日から後期がスタートします。前期で培ってきた経験や思いを生かし、さらに今年度の合言葉「やってみたい」「やってみよう」を自分の行動で表していく子どもたちの姿を楽しみに、そして支えていきます。引き続き、保護者のみなさま、地域のみなさまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)後輩から6年生へのあたたかいメッセージ
6年生の各学級の全面黒板には、5年生や2年生からの「修学旅行お帰りなさいメッセージ」が準備されていました。「楽しかった思い出のお話を聞かせてくださいね」そんな言葉に、縦割りで育んでいるつながりを感じます。愛されていますね、6年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)5678組 今日の授業の様子
一人一人が自分の取り組む課題に集中して向き合っています。
![]() ![]() 10月10日(金)6年生 今日の授業の様子
昨日までの修学旅行の疲れを感じさせない元気な6年生の姿が各学級に見られました。修学旅行の振り返りを行ったり、これからの生活を考えたりする時間を過ごしました。行事で経験したことを今後の生活につなげていこうとする気持ちがすてきです。
また、来年9月からスタートする「とよた地域クラブ活動」について、市配付の説明チラシをもとに担任から説明を聞く時間もありました。この説明チラシは、本日全家庭にお子様を通じて配付していますので、ご家庭でもご一読ください。 (写真上)6年1組の様子 (写真中)6年2組の様子 (写真下)6年3組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)5年生 今日の授業の様子
家庭科の授業では、エコットの出前講座を各学級で行いました。環境にやさしい買い物について、実際に商品を選んでみたり、カードゲームをしたりして考えます。商品を選ぶときには、さまざまなマークが環境を考えるうえでヒントになることも学ぶことができました。実際の買い物に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 学級活動:後期の係活動について話し合っています。学級に必要な係について、新たなアイデアも出され、自分たちの学級を自分たちでつくっていこうとする気持ちが伝わってきます。係の数が増えれば、前期どおりの人数配分とはいきません。その際も、自分たちで「こうすればいいのでは」と、自分の考えを仲間に伝える姿が見られました。
(写真中)5年2組 体育科:運動会のトーチワークの練習に励んでいます。練習をしてみて難しい部分、困っている部分を出し合い、解決するために考え合う姿も見られました。 (写真下)5年2組 算数科:分数の学習を進めています。前時の復讐を行って約分の意味を確認後、今日の課題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|