すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月24日(水)5年生 国語科の授業の様子

 「調べ学習名人になろう」と、図書館に置かれている本の部類分けや、調べる内容に応じて、活用する本の種類があることを学んでいます。

 まず、本の背表紙に貼られている番号の秘密を学習しました。「日本十進分類法」で分けられていることで、探すとき、また返すときにも目印になることをつかむことができました。次に、教科書を使って、「こんなときはどんな本を見るとよいかな」と、調べ学習名人になるための視点を確認していきました。実際に教科書に掲載されているものと同じ百科事典が駒場小の図書館にもあると知り、「同じだあ〜」「あいうえお順になっているんだあ」と、わくわくの反応がありました。

 学習用タブレットを使って調べることもありますが、目的に応じて、その内容が載っている本から調べることも、自分の追究を深め、確かなものにしていきます。ぜひ、これからの学習にどんどん図書館の本を活用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(3年)
4/25 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(特支・11)
4/26 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(12)
4/29 昭和の日

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表