すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月22日(月)教員も学び合っています

 「先生たちは、みんなが下校した後、何をやっているんだろう」
 そんな疑問を抱いてる子もいるかもしれません。もちろん、授業等の翌日の準備や行事に向けての検討、さまざまなことに取り組んでいますが、その一つに授業づくりに向けての学習会があります。

 今日は、先生役と子ども役に分かれて、実際に1時間の国語科の授業を考えていきました。先生役を務めた教員の経験値からくる「子どもたちに国語の力をつけるために」大切な視点の話を聞きながら、どの教員も自分の学級の子どもたちの顔を思い浮かべたに違いありません。

 実際に子ども役として、先生の発問に答えたり、自分の考えを学習プリントに書き込んだりもしました。緊張感と「いい気づきだね」と言われるときのうれしさ。そして、学習会後には、「私も学級のみんなと一緒に、今日のような授業をつくっていきたいな。早くみんなと授業をしたいな」と、わくわくした気持ちになる時間でした。

 駒場小の教員は、子どもたちとつくる授業を大切に、互いに学び合い、学び続けるために取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(2・5年)
4/24 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(3年)
4/25 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(特支・11)
4/26 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(12)
4/29 昭和の日

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表