すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月19日(金)4年生 国語科の授業の様子

 あまりに挙手する姿が美しくて、その姿にひかれて教室をのぞくと、大盛り上がり。
 「こわれた千の楽器」の第2場面の登場人物の気持ちを考える際に、「それは名案だね。」を誰が言ったのかで、学級で意見が分かれました。ビオラなのか、ピッコロなのか。

 「だって、ここ見てよ」と、近くのクラスメイトに思わず確認する姿も。自分で考えているからこその、みんなと確かめ合いたい姿です。

 学習課題に迫るためには、まさに誰がどのようなことを思い、それは教材文のどこから読み取れるのかをつかむ必要があります。だからこそ、誰が言ったことばなのか、みんなで共有しておくことが大切だったのです。この学級だからこその学びのあしあとですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(2・5年)
4/24 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(3年)
4/25 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(特支・11)
4/26 個別懇談会 3時間授業
聴力検査(12)
4/29 昭和の日

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表