すてきなあいさつをひびかせあおう!

4月12日(金)5年生 国語科の授業の様子

 「おにぎり石の伝説」の学習です。自分たちで学習計画を考えていました。

 「人物の心情の変化を想像して音読で伝えるためには、どんなことを考えていったらよいのかな」

 「人物の気持ちを考えることが大切だと思う」
 「どんなできごとがあったのかを整理してみる」
 「せりふに気を付ける」
 「印象に残った場面を考えてみる」
 「工夫して読む」

 「どんな工夫があるのかな」

 子どもたちは、学級の仲間の考えにつなげながら、自分の考えをどんどん発表していきます。そして、ここぞというとき、担任の先生が全体にもう一度、しっかり考えさせたいところを問いとして投げかけます。

 そうして、単元を見通すこの学級らしい学習計画が出来上がりました。これから、この計画をもとに、読みを深め、音読につなげていく学びが楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/13 1校時 授業参観
職員紹介
4/15 授業参観(4/13)振替休日
4/16 5時間授業 一斉下校
4/17 尿検査
5時間授業 一斉下校
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)国語・算数
内科検診(4年)
5時間授業 一斉下校
4/19 5時間授業 一斉下校
PTA
4/13 PTA総会(紙面)

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

見守り隊 予定表