みんな元気な岩倉っ子!

大豆パーティー 楽しんでね

<特色ある学校づくり推進事業だより>

3年生が、巴学習で栽培した大豆を使って、大豆ゲーム大会をしました。
自分たちで考えたゲームを、お世話になった6年生に楽しんでもらう企画です。
卒業前に、一緒にゲームをして大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 今年度も成瀬ゆうみ先生をお招きして、6年生ががん教育を行いました。
がんを経験されたからこそ分かることを、子どもたちに丁寧に話してくださいました。今やがんは2人に1人がかかるといわれる病気です。正しい知識をもつことの大切さを、この授業で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び楽しかったよ

 1年生が生活科の学習で、地域の方と一緒に昔遊びをしました。歌いながらお手玉をしたり、けん玉やおはじき、メンコやコマ回しなど、上手にできるコツをたくさん教えていただきました。1時間があっという間で、もっとやりたいと思う子たちばかりでした。地域の方にも「楽しかった。またやりたいですね」と言っていただきました。
 教えていただいたことをさらにレベルアップできるよう、子どもたちは練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりんクラブ 読み聞かせ

 今年初めてのきりんクラブによる読み聞かせがありました。
今回もたくさん読んでいただきましたが、中には、「時間があるからもう1冊読んで」とリクエストする場面も。子どもたちが、この時間を楽しみにしていることがよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタの森に行ってきました(2年生)

 12日(金)に、2年生が、トヨタの森へ出かけました。
朝は寒く、活動が心配されましたが、子どもたちは元気に出発していきました。
夏にも出かていますが、今回の体験は、季節によって木々や草花の様子などの違いを学ぶよい機会となりました。たくさんの落ち葉の中に埋もれたり、池に張った氷に触ってみたりと、冬の森を満喫しました。最後は、学校で収穫したサツマイモを食べて、大満足の半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうクラブの読み聞かせ

<特色ある学校づくり推進事業だより>

1年一回、授業参観の時にぞうクラブさんによる読み聞かせがあります。
お父さんたちは、夏休みごろから読む本を探したり、読み方の練習をしたりしてこの日を迎えました。やる前はとっても緊張していたようですが、子どもたちの反応に助けられたとか。真剣に聞き入る子どもたちの表情から、お父さんたちの頑張りが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを掘ったよ

<特色ある学校づくり推進事業だより>

1年生が、学校の畑で作ったサツマイモを収穫しました。
土の中からサツマイモが見えると、みんな大喜び。
トヨタの森へ出かけたときに、焼き芋にして食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松平わ太鼓体験

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 今年度も、松平わ太鼓の方に来ていただき、学年ごとに体験会をしました。
1年生にとっては、初めての体験です。みんなでばちをもって掛け声で振り下ろすと、一つのまとまった音になって聞こえました。
 6年生は、小学校では最後の体験です。あらかじめ出されていた課題のリズムをそろってたたくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巴川学校

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 4年生が、巴学習(総合的な学習)で地域の自然を学んでいます。先回の学校の生き物探しに続き、巴川の生き物について学ぶ機会をもちました。
 岩倉小は豊かな自然に囲まれています。そこに棲む生き物たちを知ることで、自然の良さを学び大切にしようとする気持ちを育てたいと考えています。
 今回は、巴川の生き物を採取して調べましたが、この日は流れが速く、思うように見つからず、講師の矢作川研究所の方が捕まえた生き物を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀は大変

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 5年生がバケツ稲で育てた米の脱穀が始まりました。量が少ないこともあり、牛乳パックを使って自分たちで脱穀します。簡単そうに見えて思うようにきれいに取れないこともありました。次は籾摺りです。できたお米は調理実習で食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の生き物探し

特色ある学校づくり推進事業だより

 4年生が、総合的な学習で地域の自然について学んでいます。今回は学校の生き物探しということで、トヨタの森、自然観察の森のインタープリターを講師に招いて、みんなで生き物探しをしました。講師の方が事前に下調べをした時にはあまり生き物がいない様子でしたが、子ども達は思ったよりもたくさんの生き物を見つけていました。
 自然がいっぱいの岩倉小。生き物が探せる環境を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の読み聞かせと季節の飾り

特色ある学校づくり推進事業だより

 9月11日(月)に、きりんクラブによる読み聞かせがありました。
毎月楽しみにしているこの時間。読書好きな子はもちろん、ちょっぴり苦手な子でも、読んでもらうことでお話の世界にないりこんでいきます。
 図書館の前には、司書さんが選んだお月様の絵本がたくさん並んでいます。入口には、お月見の掲示もあります。
 秋の夜長に読書もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース屋さんへようこそ

<特色ある学校づくり推進事業だより>

2年生が収穫した梅を使って梅ジュースを作りました。
いつもお世話になっている6年生に、梅ジュース屋さんとしてごちそうすると大張り切り。役割や準備するものなども話し合い、本番を迎えました。
お客さんの6年生にを案内したり、梅ジュースを入れたりするなど、とても手際よく取り組めました。「おいしいね」と言ってもらえてとてもうれしかったようです。他の学年にもふるまう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のきりんクラブ読み語り

<特色ある学校づくり推進事業だより>

6月のきりんクラブによる読み語りです。
今回も絵本や紙芝居など、楽しめるものを準備していただきました。
真剣な眼差しで身を乗り出して本に集中している子ども達。
楽しみにしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに挑戦

特色ある学校づくり推進事業だより

今年も地域の方の田んぼをお借りして、5年生が米作りに挑戦します。
田んぼに入るのが初めてという子がほとんどの中、講師の方のお話を聞いて、慎重に取り組みました。苗を3本ずつ持ち、等間隔でまっすぐ植えるというのはなかなか難しく、悪戦苦闘でしたが、何とかやり切りました。
学校ではバケツ稲も育てています。成長の違いを観察しながら、収穫した米でおいしいご飯が炊けることを楽しみに世話を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

<特色ある学校づくり推進事業だより>

きりんクラブさんによる5月の読み聞かせです。
子ども達はじっと話に聞き入り、とても良い表情でした。
同じ日に、整備ボランティアさんも活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりんクラブの読み聞かせが始まりました

<特色ある学校づくり推進事業だより>

今年度もきりんクラブさんの読み聞かせがスタートしました。
子ども達は毎年とても楽しみにしています。

今回も学年に合わせて選んでくださったお話を、みんな真剣に聞いていました。
次はどんなお話か、とても楽しみですね。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31