学校が再開しました。6月8日(月)から通常日課になります。それまで、少しずつ学校に慣れていきましょう。熱中症に気を付けながらです。

7月7日 さなぎになる瞬間・3年生

昼の放課、
3年生が教室の水槽で
青虫がさなぎになるのを発見しました。

今度の青虫もアゲハチョウのようです。

この写真は3年生の子が撮ったものです。



画像1 画像1

7月6日  6年生の心意気

画像1 画像1
画像2 画像2
6年制の級訓は「TOP」です。
いろいろな意味がありそうです。

写真は教室の前面の黒板の上にある掲示です。

 最高学年として
 今すべきことは何か
   感じて 動こう
   考えて 動こう

七夕会の企画、登下校の班長としての姿、
最近の6年生の皆さんの動きに感心しています。
皆さんの心意気を感じます。


7月6日 災害が予想される場合の登下校について(配付物)

画像1 画像1
本日、土砂災害や河川の氾濫に関する避難情報発令時の対応を記した「災害が予想される場合の登下校について」を児童に配付しました。「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示」が発令された場合は、暴風雨警報が発令された場合と同様の対応になります。ご確認をお願いします。

災害が予想される場合の登下校について←ここをクリック





6月30日 学年通信アップしました

画像1 画像1
1年5号
1年6号
2年5号
3年4号
4年4号
5年4号
6年4号

★それぞれをクリックしてください。

7月1日 5年生、稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のプールの横で5年生が自家製の田んぼで稲を育てています。
巴学習のテーマは「実れ、岩倉っ子米!」です。
今日は、稲の観察をしました。自分たちがペットボトルで育てている稲と比べていました。どちらも順調に育っているようです。

7月1日 アゲハチョウになったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,3年生が飼っているサナギがアゲハチョウになりました。
3年生の教室は、また大騒ぎです。
水槽の中に、きれいな羽根を広げたアゲハチョウがいました。

アゲハチョウを窓から逃がしました。
飛び立ったアゲハチョウをずっと3年生が見送っていました。


6月25日 さなぎもチョウになったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の給食の時間、さなぎがチョウになりました。
よく見ると、チョウではなく、蛾のようです。
担任の先生が調べてみると「ツマグロヒョウモン」というチョウでした。

昨日はさなぎでした。
生き物の成長を子どもはわが事のように喜びます。
3年生の教室は、同じ日に生まれたトンボとチョウで盛り上がっています。

朝生まれたトンボは、水槽から飛んで、
教室の前の黒板の上の天井にぶら下がっていました。

6月25日  トンボになったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、3年生が飼っているヤゴがトンボになりました。
子どもたちは大興奮です。
昨日はヤゴでした。夜の間に水の中から枝を登って、そしてトンボになったのでしょうか。トンボはじっとしていて動きません。



6月23日 学校遊具の安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、市教育委員会と業者が来校し本校の遊具の安全性について話し合いを持ちました。現在設置してある遊具について、職員がその危険性を認識して改めて子どもたちに使い方を指導することを確認しました。使い方によっては事故が起こる遊具があります。

6月23日 学校アドバイザー会議開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4名のアドバイザイーに来校いただき、第1学校アドバイザー会議を開催しました。
2時間の授業を参観いただきました。その後、校長室で本年度の学校経営の構想と課題をお話し、アドバイザーの方から貴重なご意見をいただきました。
特に、新型ウイルスへの対応について、ウイルスの特徴をふまえた対応として貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を職員で共有し、今後の学校経営に活かします。

上の写真は、学校巡回の様子です。下の写真は6年生が新型コロナについての調べ学習の成果物を掲示しているところを御覧になって、その様子を質問されたときのものです。








































































6月22日 3年理科・ホウセンカの観察

画像1 画像1
梅雨の雨間をぬって、3年が理科の時間にホウセンカの観察をしていました。草取りもです。大きくなあれ!

6月20日 PTA、夏休み登校日に下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの皆さんが夏休みの登校日に下校指導をしてくださいます。
今日は、地区代表の皆さんが各地区の当番決めをしてくださいました。

子供たちのためにありがとうございます。
当番が決まると、パソコンで入力してくださいました。

6月10日 シートで遮断!コロナ対策

画像1 画像1
ビニールシートによる間仕切りを作成しました。
公務手さんの手作りです。

試作品よりも木枠を細くして軽量化を図りました。
2つ作成してくださいました。
図書室のカウンターと、相談室に設置しました。
図書室で図書委員と本を借りる子が対面するとき、
相談室で、カウンセラーさんや心の相談員さんが子どもと話をするとき、
役に立ちます。


公務手さん、ありがとうございました。

画像2 画像2

6月10日 スクールカウンセラーだより6月号をアップしました。

画像1 画像1
こんにちは。岩倉小学校のスクールカウンセラーです。今回のお便りでは、スクールカウンセラーの自己紹介と、カウンセリング日時を載せてあります。私は、毎週水曜日に学校にいます。学校やお子さんに関することで気がかりなことがございましたら、お気軽にご相談ください。児童のみなさんも、いつでも相談しに来てくださいね。待ってますよ。

スクールカウンセラーだより6月号←ここをクリック


6月9日 学校だより6月号をアップしました

画像1 画像1
令和2年1号(6月)←ここをクリック

6月9日 給食指導はフェイスシールドを着用して

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から職員は給食指導時、フェイスシールドを着用します。

6月9日 4年生は音楽室で

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ対策として40人いる4年生は、広い音楽室を普段使う教室として使っています。
机と机の間隔を巻き尺を使って1mあけました。
教師はマイクを使っています。
教室の後ろからモニターが見にくかったため、
教室の中央にモニターをもう1台増やしました。

4年生、がんばってね。

6月9日 3,4組の学級園

画像1 画像1
昇降口前の3,4組さんの学級園です。
涼しそうですね。

6月9日 1,2年のサツマイモ畑

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場南の1,2年の学級園です。
サツマイモ、大きくなりますように!

6月9日 今年最初の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい教室、新しい昇降口からの避難経路を確認しました。
子ども、そして職員の訓練になりました。
全校が避難完了まで5分25秒でした。
反省点として、教室の窓を開けたままの学級がありました。
また、避難の際子ども同士の距離が近くなりました。
今後改善を図ります。

今日は火災の避難訓練でしたが、
1年生の子は、机の下に頭をかくした子がいたそうです。
一生懸命考えたからでしょね。

今日の避難訓練、みんながんばりましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 4年下水道出前講座
7/11 PTA第1回資源回収