9月がスタートしました。夏休みがあけ7時間授業です。ペースをつかみましょう。

9月17日 道徳研修・柴田八重子先生による模擬授業

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知淑徳大学の柴田八重子先生をお招きして、道徳の校内堅守を行いました。
本校職員が児童になって柴田先生の模擬授業を受けました。

教材は新型コロナウイルスによるいじめをうけたお母さんを扱ったものです。
発問を真剣に考え、意見を言い、考えを深めました。
子どもが自分の弱さと向き合い、それを乗り越えて行く授業を目指します。

柴田先生には昨年度3回ご来校いただきました。
今回の研修の成果を今後の授業に活かします。
11月に再び柴田先生に来校いただき、本校職員が授業研究を行います。

9月16日 1年 虫とり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科で虫とりをしています。
昼の放課にも、ずっと虫をさがしています。
運動場でカナヘビを見つけました。
虫ぢゃないけれど、大喜びです。



















9月16日 コロナに気を付けて眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日眼科健診がありました。
コロナ対策として、整列時に距離をとれるよう1mごとに赤テープで印を付けてロープを用意しました。
健診では、子どもが自分で「あっかんべー」をしました。医師の方が触れるのを防ぐがめです。

9月16日 遠くから「おはようございます」

画像1 画像1
朝、学校下で登校指導で立っているとき、大きな声で「おはようございます」とあいさつすると、さらに大きな声で「おはようございます!」返ってきました。元気いいね。気持ちがいいね。最近、少しあいさつの声が小さいなと、思います。でも元気がでてきました。

9月14日 きりんクラブさん読み語り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もきりんクラブさんの読み語りがあります。
今日が今年最初でした。

1年生は、秋のやまんばの子どものお話でした。
ある学年では、ページをめくる度に、「わー」と歓声があがっていました。
また、ある学年ではじっと絵本を見つめ、深く思考していました。
絵本あり、科学の本あり、紙芝居ありとバラェティに富んでいました。

<今月の本>
◆1年1組(佐藤さん)
 まゆとブカブカブー
◆2年1組(寺沢さん)
 どっちの手に入っているか?
 よかったね ネッドくん
 かとりせんこう
 あたまにかきの木
◆3年1組(田川さん)
 おねぼうなじゃがいもさん(紙芝居)
 みらいのえんそく
 サーカス
◆4年1組(吉政さん)
 おいもほり
 りんごがひとつ
 くろちゃんのホットケーキ
◆5年1組(三浦さん)
 かわいそうなぞう(語り)
◆6年1組(柴田さん)
 なくのかな
 ぼくこわかったんだ
 いっしょだよ
◆3組(西野さん)
 ダムキーパー
 かげえほん
 でこぼこぬりぬりなにがでる?




9月11日 学年通信をアップしました

画像1 画像1
1年NO.11←ここをクリック
2年NO.11←ここをクリック
3年NO.13←ここをクリック

9月8日 6年「おいでん」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場からあの「おいでん」のポップな曲が流れてきました。
6年生が踊り「おいでん」を踊っています。

「おいでん、みりん、おどろマイ!
 おいでん、みりん、おどろまい!」

こちらも気分がウキウキしてきます。

今から10年ほど前、中学校でやりました。
その時、教員も若手はみんな踊ることができました。
この子たちは小さな頃からこの曲と踊りに馴染んでいます。
もうすっかり豊田の「ソウルミュージック」になっていました。

今年、コロナで恒例のおいでんまつりがなくなりまsた。
その分、6年生の取組が元気をくれますね。
がんばれ、6年生。
ありがとう、6年生。

スクールカウンセラーだより9月号

画像1 画像1
スクールカウンセラーだより9月号←ここをクリック

こんにちは。岩倉小学校のスクールカウンセラーです。スクールカウンセラーだより9月号を配付致しました。
今回は睡眠についてお話しています。スクールカウンセリングでは、睡眠のこと、勉強のこと、お友だち関係のことなど、何でもご相談していただけます。
児童のみなさんも、いつでも相談室に来てくださいね。

☆コロナウイルスによる差別やh

画像1 画像1
文部科学大臣からのメッセージです。
新型コロナウイルスによる差別や偏見にを許さないこと、悩まないようにと語られています。

文部科学大臣メッセージ(コロナ差別偏見)←ここをクリック

◆保護者地域の方へのメッセージ
◆児童生徒の皆さんへ
◆一人で悩まないで(相談窓口一覧)




コロナウイルスは誰でもかかる病気であること。
差別や偏見は、病気になった人が病院に行きにくくなり、かえって社会に蔓延することなどが記されています。


9月5日 PTA愛校活動

6月のPTA愛校活動を本日行いました。
草取りと運動場の側溝のどぶさらいです。
大変きれいになりました。ありがとうございました。


次回は12月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 学年通信をアップしました

画像1 画像1
  ◆4年NO.5←ここをクリク

9月4日 学校だより9月号をアップしました

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="123272">令和2年3号(9月)</swa:ContentLink> ←ここをクリック

9月2日 修学旅行を日帰りに変更します

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様
 お世話になります。市教育委員会より、「市内小中学校の令和2年度の修学旅行は日帰りとする」と通知がありました。大変に残念ですが、ご理解とご協力をお願いします。尚、6年生には今後の対応等詳細を後日文書にてお知らせします。この件につきましては本日9月2日(水)午前9時に報道発表が行われました。

8月28日 学年通信

画像1 画像1
これまでの学年通信をアップします
タイトルをクリックしてください。

1年8号
1年9号
1年10号
2年7号
2年8号
2年9号
2年10号
3年10号
3年11号
6年5号

8月28日 下校見守り、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が夏休み登校日の最終日でした。
児童の皆さん、本当によくがんばりましたね。
学校での勉強もですが、登下校も暑い中よくがんばりました。

そして、皆さんを皆さんが無事に登下校できるようにと
見守ってくださった方がいたからこそ、無事に下校することができました。
保護者の方が一緒に歩いてくださいました。
地域の方が横断歩道や通学路に立ってっ守ってくださいました。
その中には、80歳を超える方もいらしゃいます。
皆さんの心の中にその人たちの姿をぜひ残しておいてください。
皆さんを大切に思っていてくださる方たちです。

--------------------------------------
今日見守り終了後、岩倉東公民館で松寿会(老人クラブ)、区長さんにお集まりいただき、今回のお礼を申し上げました。松寿会の皆様、区長様のご協力がなければ今回の見守りはできませんでした。心よりお礼を申し上げます。





8月28日 コロナの今、学ぶこと(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生が、コロナの今、学ぶことの授業を行いました。
◆文部科学大臣のメッセージ

◆コロナの今、流行しやすい3つのもの
 「病気」「不安」「差別・いじめ」
◆コロナによるいじめ、差別

コロナに関わる差別・いじめを基に、友達・クラスのいじめ・差別についても考えました。

8月25日 I先生のお別れ会

2年生を4月から担任してくださったI先生のお別れ会を子どもたちが企画しました。
海外青年協力隊でいくはずだったS先生が、コロナウイルスにより今年度の派遣が中止となったためです。
I先生は、休校の間もずっと子どもたちと連絡をとっていました。
学校が始まると元気に一緒に遊んでくれました。

子どもたちはI先生に内緒で、7月から準備を始めました。
当日は出し物の用意から進行まで自分たちで行いました。

I先生、新天地でもがんばってください。
また、いつでも遊びに来てください。
子どもたちが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★8月24日の時間割・持ち物

8月24日の時間割・持ち物←ここをクリック

★キャンプ中止のお知らせ【8月20日配付文書】

画像1 画像1
保護者の皆様、本日5年生に配付を予定していたキャンプ中止の文書を送付しアップします。
5年生キャンプ中止のお知らせ(8.20)←ここをクリック

★8月21日臨時休校のお知らせ【8月20日発】

画像1 画像1
★これは8月20日に岩倉小学校メールで配信したものです。
保護者の皆様
地域関係者の皆様
 日頃より本校の取組について、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。特にお子さんの健康管理につきまして、高い意識でご配慮いただいていることに対し、重ねて感謝申し上げます。
 さて、連日にわたり猛暑が続いており、明日も環境省によると暑さ指数(WBGT)や気温の上昇が予想され。本日同様に熱中症の危険性が高くなっています。子どもたちの安全・安心を最優先し、明日8月21日(金)は臨時休校とします。
 現時点では、来週8月24日(月)は、通常通り授業を行う予定です。8月24日(月)の時間割と持ち物については、本日16時ごろ改めてメールにて連絡します。
 なお、ご家庭の都合により、自主登校を希望される場合は、保護者の送迎で、8時15分から11時15分まで受け入れます。放課後児童クラブは、予定通り11時15分からの受け入れになります。
 ご家庭におかれましても、熱中症及び新型コロナウイルス感染への予防を引き続きよろしくお願いいたします。
 何卒、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 教師による読み語り
10/1 ミニ通学班会

基本方針

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止