みんな元気な岩倉っ子!

9月16日 交流館祭に向けて

画像1 画像1
交流館祭に向けてペットボトルでタワーをつくります。
テーマは希望です。

6月24日 4年理科 閉じ込めた水に力を加えるとどうなるだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
閉じ込めた水に力を加えるとどうなるだろうの実験です。
注射器を使って実験し、写真に撮りました。
それぞれの班の写真を送り、全員で比較しました。
体積が変わったかどうかを確認しました。

6月24日 5年社会寒い地方の暮らし

5年 社会寒い地方の暮らし

北海道のキャッチコピーを作っています。
タブレットを使って、キーワードを入れながら作っています。
教師が配布したスライドに、自分のタブレットから書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 道徳 い決まりを守ること

5年1組道徳の授業です。。決まりを守ること
大人だって、決まりを守れないことがある。
人間の弱さについて考えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年生 あかさたなのことばあそびを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ありさん
あるいて
あいうえお

かなへび
かわいい
かきくけこ

さめさん
さあかす
さしすせそ

たこさん
たべるよ
たちつてと

1年生が国語の授業であかさたなのことばあそびをつくりました。
全員で冊子をつくりました。それぞれイラスト入りです。
アヒルや亀さんに混じってかなへびが出てきてびっくり!

6月18日 協働的な学びの授業

今年度、タブレットを使った協働的な学びの授業を進めています。以下5年生の実践の一部を紹介します。
「観察日記」というアプリ使ってバケツ稲の生長を記録したり、「iMovie」を使って社会科の温かい土地のくらし」の沖縄CMを作ったりしています。また、体育の授業では、マット運動の動画を互いに撮影し合い、スカイメニューというソフトを使って担任に提出しました。音楽授業では合奏を行い、自分たちの音色を客観的に鑑賞する機会を設けています。
 今後、タブレットを持ち帰り、保護者の皆様に学びの様子をご家庭で視聴していただくことを考えでいます。子どもたちは、学びの視聴だけでなく、「家で調べてみたい」「活用したい」と意欲を見せる子が多くいます。
 タブレットによって、学習への取組やまとめ方だけでなく、意欲までも変わってきています。

写真は、校区のハザードマップを使った授業(上段)、校外での活用(中段)、私たちがめざす授業の図(下段)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 応急手当講習(5・6年)→中止

いじめ防止

基本方針

災害時の対応

学校だより

学年通信

保健だより

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他