2月になわとびカップがあります。学級で目標回数に向けて練習しています。学級のまとまりで目標達成を!

1月15日 授業参観、ありがとうございました

本日1,2時間目に多くの保護者の皆様にご来校いただき授業参観を開催しました。
それぞれの学級で昔の遊び、大豆サラダづくり、百人一首、防災すごろく、句会等を行いました。本校では友達同士のかかわりを大切にしています。学習内容とともに、学級の様子の様子を参観していただきました。
参観中は私語もなく、授業じっと見守っていただきました。また、活動に協力ただいたた場面もありました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日 校内書き初め展

3連休が終わり子どもたちが元気に登校してきました。
インフルエンザによる欠席が0になりました。

今日、明日と校内書き初め展を開催しています。
全校児童の作品を展示しています。
1,2年は各教室前、3年生以上は北館2,3階です。
金賞、銀賞、努力賞の作品には作品の右上にそれぞれの色の札が貼ってあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日  地震避難訓練

地震に備え避難訓練を行いました。
今日は全校で5名の欠席がありましたが、現在員を確実に報告することができました。
避難指示から4分かからずに全員が避難を完了しました。
防災頭巾をかぶり「おはしも」の約束を守って運動場南の避難所に避難しました。

頭でわかっているだけでなく、実際に行動できることが大切です。
防災教育では「自分の命は自分で守る」意識を大切にしています。普段から防災に関心を持ち、災害に備えるようになってほしいと思います。

★「おはしも」の約束
お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどらない

学校では、「おはしも」の約束を指導しています。
ご家庭でも、よろしければ、「おはしも」の約束を話題にしてください。
画像1 画像1

1月8日  書き初め大会

あけましておめでとうございます。
今日から学校スタートです。

全校朝会では、「あしたにたねをまこう」の話をしました。
日本パラリンピックの父と言われる中村裕氏と、ダカールラリードライバーの三浦さんの話をしました。

2,3時間目に書き初め大会を行いました。教室には子ども達の真剣な雰囲気に包まれていました。
14,15日に校内で展示します。ぜひご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 全校の人権標語−人権週間の取組−

12月4日から人権週間です。
本校でも校長講話や全学級での人権に関わる道徳授業など様々な取組を行っています。
給食の時間には、一週間にわったて、人権に関する本を日替わりで子どもたちが朗読しました。いじめに関する絵本や、キング牧師の「わたしには夢がある」といあの有名な演説までが学校中に子どもたちの声で流れました。
また、全校児童が人権標語を作成しました。現在児童昇降口に掲示してあります。自分を大切にする、相手を大切にする。素直な子どもの言葉で、身近な思いやりの大切さを表したものが多くあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日 岩倉ジョギングタイムが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から岩倉ジョギングタイムが始まりました。
岩倉タイムに自分のペースで5分間自分のペースで走ります。
低、中、高学年で走るコースとスタート地点を変えて行います。

11月16日 学芸会。がんばりました

本日の学芸会、ご参観ありがとうございました。

今年の出し物はすべて劇でした。
今日までのがんばりをすべて出し切った学芸会でした。
改めて、子どもたちの素晴らしさを実感しました。
参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様から温かいお言葉をいただきました。
心からのご声援をありがとうございました。

保護者ボランテイアの方に大道具、背景画づくりをお手伝いいただきました。
子どもたちが創る学芸会、保護者の方と創る学芸会になりました。

2年生の元気いっぱいの「のらねこのなみだ」に始まり、かわいかった1年生の「キッチンパニック」、スケールの大きな「じごくのそうべえ」、感動的な4年ごんぎつね」と続き、そして、5年生、6年生の劇、最後の全校合唱「パプリカ」まで体育館は次第に大きな感動に包まれました。

午前中で学芸騎亜が終わり、フレンド班弁当の後1〜5年生は下校しました。
午後6年生が片づけを行いました。すべての片づけが終わった後、体育館でこれまで本当にがんばった6年生に担任が「あなたたちは本当にすごい。」と感動と感謝の言葉をかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信12号をアップしました

11月13日 校内学芸会に向けて

明日いよいよ校内学芸会です。6時間目に6年生が放送、大道具、照明などの係活動の練習をしました。放送の人は初めからすべてを通して練習しました。照明係の人は、台本に合わせて切り替えの練習です。大道具の人は、すべての劇の大道具を実際に並べて位置を確認しました。
6年生の頑張りが学芸会を支えます。ありがとう、6年生の皆さん。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日 今日から後期です。

今日から後期です。
始業式を行いました。
子どもたちの瞳がキラキラしています。

明日は、陸上大会です。
壮行会を行いました。
練習の成果を出してください。

写真:壮行会で全校の前に並んだ選手たち。
画像1 画像1

10月12日 松平こども作品展開催中

松平こども作品展を本日より松平交流館で開催しています。
松平地区のこども園・幼稚園・小・中学校が参加し
本校は3年生と6年生の力作を出品しています。
今月20日(日)までです。
ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年・模擬選挙を体験

今日6年生が豊田市と中京大学の学生さんによる「選挙出前トーク」の授業で模擬選挙を体験しました。
実際に市長候補者となった4人の学生さんの選挙公約を聞いて、投票するものです。
投票用紙も投票箱も本物です。選挙は公約には賛成の人も反対に人もいること、選挙とは自分たちの要望を実現するためのものであることなど実際に体験を通して学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ6 沢遊び

お弁当食べてから沢遊びをしました。サンダルに履き替えて川に入りました。サワガニを捕まえる子、沢をどんどん登る子、皆楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 防犯教室(3,4年)

今日の防犯教室の先生はいつも青パトに乗って、子どもたちの安全を守ってくださっている3人の皆さんです。以下の3つのことを学びました。

1 子どもたちに声をかける人の特徴を知ろう(スライドを使って)
  ★注意すること「つみきおに」
   つ いていかない
   み んないっしょ
   き ちんと知らせる
   お おきな声で
   に げる
  
2 防犯ベルの使い方(防犯ベルをカバンのどこにつけておけば使いやすか、実際にランドセルの3か所につけて、体をつかまれた状態で鳴らしてみる)

3 つかまりそうになったら逃げよう(実施に逃げる練習をする)

大変に内容が濃い防犯教室でしたが、子どもたちが集中して参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練

2時間目に今年2回目の避難訓練を行いました。
その後、4,6年生は地震体験、5年生は煙道体験、1〜3年生はビデオ学習を行いました。地震体験では、マグヌニチュード7の三河大地震と同じ揺れを40秒間体験しました。

写真上 教室から避難
写真中 地震体験車
写真下 消防署の方からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 夏休み明け全校朝会

学校がスタートしました。みんな元気に登校することができました。
夏休み明けの全校朝会では、元気な生活を送るために、生活習慣の話、特に「うんち」の話をしました。こ朝の「排便」が習慣になることを目標にしています。また、教頭先生から、学校の近くでハチの巣が見つかったことと、今週実施のラリー車のデモ走行とその燃料となる廃食油のお話がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日  夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は夏休み前の最終日です。
2学期制の豊田市では終業式は行いませが、
全校朝会を行いました。

<校長先生より>
夏休みにつけてほしい2つの力

<夏休みの生活について>
夏休みの生活に気を付けたい「じ」
1)時間を大切に 十分な時間 自由の中でも 自分で考えて
2)事件・事故から 自分を守ろう じっくり考えて

<図書について>
1)学校で借りられる本
2)豊田中央図書館の本を借りよう(図書カードについて)

<生活委員会(児童)>
あいさつマスターになった子たちへの拍手

楽しい夏休みにしましょう



 

6月13日 授業参観ありがとうございました

本日、授業参観、食の公開授業(全学年)、5年キャンプ説明会、1年給食試食会、午後から迎え訓練を開催しました。ご協力ありがとうございました。

食の公開授業では、外部より栄養士、栄養教諭、ポッカ、カルビー、学校歯科医など多くの方にご協力をいただき、専門的な授業を行うことができました。

学校保健委員会では、生活習慣のの点検活動について、習い事や兄弟の影響などご家庭での子どもたちの様子を報告いただき、点検の実施方法の改善点も明らかになりました。区長さんや学校歯科医の方からもご意見をいただきました。ありがとうございました。

迎え訓練は15時に学校メールで発信し、15:45分にはすべての児童の引き渡しを完了しました。

ご協力ありがとうございました。

<校長>

6月6日  3〜6年障がいを理解する教室

本日の日程
◆全体会
 聴覚障がいの方のお話
◆学年別コース体験
3年 視覚障がいの方のガイドヘルプ
4年 車いす体験
5年 高齢者疑似体験
6年 点字・手話学習

「手話は音のない会話」など心に残るお話がありました。
また、それぞれの講師の方の温かい話し方や態度からも多くのことを学びました。
本校では毎年こうして3年生以上が学年ごとに4つのコースを体験しています。
この行事は社会福祉協議会のご協力で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 体力テスト

体力テスト、昨日は雨天のため室内種目を行い、
本日室外種目を行いました。(50m走、立ち幅跳び、ボール投げ)

3,4年生は立ち幅跳びで、120cm前後の子が多っかったです。
その中で、150cm跳んだ子がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

広報いわくら