2月になわとびカップがあります。学級で目標回数に向けて練習しています。学級のまとまりで目標達成を!

広報いわくら126号をアップしまし

広報いわくら126号をアップしました。
広報いわくら126号はPTA活動→広報いわくら→広報いわくら126号にあります。ID、パスワードを入力の上、お楽しみください。

12月7日 まかないのご協力

ついたもちの味付け(まかない)をお母さん方が担当されました。
まかないのボランティアを募集したところ、たくさんの方が協力してくださいました。

たくさんの方のご協力で無事に今年の餅着く大会を行うことができました。
ありがつございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 いよいよもちつき大会

いよいよもちつき大会です。
早朝よりPTAの方が薪で火を焚き、米を蒸しました。
交通ボランティアの方も応援に駆けつけてくださいました。
10時40分スタートです。
つきたてのおもちを磯部焼、きな粉、お汁粉、お雑煮にしていただきました。
3年生が育てた大豆で作ったきな粉もありました。
各学年5うすずつつきました。子ども達ももちつきを行いました。
1年生の子が「150個食べたよ」とお腹を見せてくれました。
たくさん食べたという表現でしょう。とてもうれしそうでした。
曇りの天気の少し寒い日でしたが、おもちを食べて、元気いっぱい、楽しいもちつき大会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 石臼運びの強い味方

石臼を運ぶために、チェーンを使った道具を使いました。
石臼に取っ手の付いたチェーンを巻いて、3人で運びます。PTA会長さんの自作です。
昨年まで重い石臼を持ち上げ、運ぶのは大変な作業でしたが、今年はこの道具のおかげで安全に、そしてスムーズに運ぶことができました。

画像1 画像1

12月6日 石臼は卒業記念品

本校のもちつき大会に使用する石臼のいくつかはは卒業記念品です。
石臼に「平成八年度卒業生一同」などと刻まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 明日のもちつき大会準備

本日8時30分よりPTAの方がもちつき大会の準備に集まってくださいました。
餅米や小豆、砂糖などの食材の準備から、運動場にテント、石臼、長机、かまどのセットまで行いました。
大変な作業でしたが、大勢の方の協力でできました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日  PTA愛校活動

PTA愛校活動を行いました。

運動場の草とりをしていただきました。
側溝の集泥溝からバケツリレーでたまった泥を出していただきました。
高圧洗浄機で歩道橋をきれいにしていただきました。

PTAの皆様、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 第1回PTA愛校活動(2)

写真上:PTA役員、環境委員の皆さん

写真下:区長様をはじめ樹木の伐採をしてくださった皆様

※写真の掲載については許可をいただいています。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 第1回PTA愛校活動(1)

第1回PTA愛校活動を開催しました。
内容はプール清掃、運動場の草取り、運動場南の樹木の伐採です。
ありがとうございました。

運動場南の樹木の伐採は地域学校共働本部の4月の会議で話題となり、今日は区長さんも駆けつけ自らチェーンソーで伐採してくださいました。

参加いただいた皆様の「自分たちの学校」という思いを強く感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 PTA全体委員会開催

本日第2回PTA全体委員会を開催しました。
議題は運動会前日、当日のPTAの役割分担、PTA第1回愛校活動についてです。
その後、運動会用備品の確認を実施しました。
PTAの皆様、ありがとうございました。


4月13日(土) 授業参観、PTA総会

今年最初の授業参観ででした。子どもたちはとても張り切っていました。
PTA総会では、新しい役員さんの選出、年間事業計画、予算が承認されました。
昨年の会長さんからは「PTA活動は貴重の経験で、皆さんと楽しく進めることができました」とお話がありました。また、新会長さんからは「小さな改革を進めましょう」とお話がありました。

ご参加いただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 教育相談 きりんクラブ

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

広報いわくら