学校が再開しました。6月8日(月)から通常日課になります。それまで、少しずつ学校に慣れていきましょう。熱中症に気を付けながらです。

7月10日 4年生下水道出前授業

画像1 画像1
今日は、4年生が下水道の出前授業をうけました。
豊田市の職員の方がたくさんの準備をして分かりやすく説明してくださいました。
休校開けでしたが、質問もたくさんでました。

市の職員の方、ありがとうございました。

7月8日 岩倉西の区長さん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路点検の途中、岩倉西の区長さんにお会いしました。
通学路の山側の樹木を伐採してくださっていました。
ありがとうございます。

7月8日 休校・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、休校の措置をとりました。
松平地区に土砂災害の避難勧告情報が出たのは午前8時ですが、
風雨も激しく、児童の安全を考慮して松平地区の小中学校一斉に休校を決め、
7時18分、学校メールでお知らせしました。
既に自宅を出た児童もいたと思いますが、
対応していただきありがとうございました。

学校の体育館には避難所が開設されています。
現在、避難している方はないようです。

午前11時、通学路点検を行いました。
巴川は濁流となり、水位は道路の近いところまで達していました。(写真上)
また、春光院(岩倉南)近くの横断歩道はで、飛び出し注意の人形(看板)が倒れていました。
その他、山沿いの道路で山側から道路に水が流れ出しているところがありました。

子どもたちの通学に支障をきたす場所はありませんでした。

6月23日 学校遊具の安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、市教育委員会と業者が来校し本校の遊具の安全性について話し合いを持ちました。現在設置してある遊具について、職員がその危険性を認識して改めて子どもたちに使い方を指導することを確認しました。使い方によっては事故が起こる遊具があります。

6月23日 学校アドバイザー会議開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4名のアドバイザイーに来校いただき、第1学校アドバイザー会議を開催しました。
2時間の授業を参観いただきました。その後、校長室で本年度の学校経営の構想と課題をお話し、アドバイザーの方から貴重なご意見をいただきました。
特に、新型ウイルスへの対応について、ウイルスの特徴をふまえた対応として貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を職員で共有し、今後の学校経営に活かします。

上の写真は、学校巡回の様子です。下の写真は6年生が新型コロナについての調べ学習の成果物を掲示しているところを御覧になって、その様子を質問されたときのものです。








































































6月10日 シートで遮断!コロナ対策

画像1 画像1
ビニールシートによる間仕切りを作成しました。
公務手さんの手作りです。

試作品よりも木枠を細くして軽量化を図りました。
2つ作成してくださいました。
図書室のカウンターと、相談室に設置しました。
図書室で図書委員と本を借りる子が対面するとき、
相談室で、カウンセラーさんや心の相談員さんが子どもと話をするとき、
役に立ちます。


公務手さん、ありがとうございました。

画像2 画像2

6月9日 給食指導はフェイスシールドを着用して

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から職員は給食指導時、フェイスシールドを着用します。

6月9日 4年生は音楽室で

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ対策として40人いる4年生は、広い音楽室を普段使う教室として使っています。
机と机の間隔を巻き尺を使って1mあけました。
教師はマイクを使っています。
教室の後ろからモニターが見にくかったため、
教室の中央にモニターをもう1台増やしました。

4年生、がんばってね。

★「岩倉小の教育」

令和2年度岩倉小の教育←ここをクリック

6月4日 傘をさして

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から傘を登下校で傘をさしています。
下校指導の職員が引率をしています。
暑さをしのぐことができます。

先日メールで準備をお願いしたところ、
ご協力いただきありがとうございまいした。

6月4日 給食も気を付けて

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が昨日から始まりました。今日は2日目です。
給食は特に気を抜くことができません。
1,2年生は4時間目を早めに終わって準備にかかりました。

配膳は、距離をとるために広い場所で行います。
当番は「給食当番チェック」の項目をチェックしてからはじめます。
自分の食事は自分で取りに行きます。
ソースなどの共用のものは教職員がかけて回ります。使い回しは行いません。

やっと、配膳完了です。
いただきまーす!


6月1日 ありがとうございます。平子地区の通学路伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉東地区・平子の通学路の整備を自治区の方が進めてくださっています。
今日、現場を見に行きました。学校アドバイザーのUさんも駆けつけてくださいました。
高所作業車を使い道路に覆いかぶさった木を伐採していました。

伐採ができる市有地はきれいになりました。
しかし、民地の作業については今後方法を検討することになりました。
子どもたの安全のために、区長様を始め、自治区の皆様が真剣に活動してくださっています。

6月1日 帰りのミニ通学班会

画像1 画像1
下校時、運動場でミニ通学班会を行いました。
熱中症で体調が悪くなったときの対応、普段注意することを確認しました。

その後、職員が引率(下校指導)をして下校しました。
暑さに気分を悪くする児童はいませんでした。
天候が雲りだったことも幸いでした。
下校をお無事に終えて、職員一同一安心しました。
画像2 画像2

6月1日 元気に登校

画像1 画像1
今日から6月ですl
登校、マスクをつけ距離をとって登校しています。
交通ボランティアの皆さんが一緒に歩いてくださっています。


5月28日 休校後の授業

授業が再開しました。
6年生は、休校中に練習した5年生の教材「大造じいさんとがん」の音読をタブレットパソコンに録画しました。3密を避けるために3つの教室に分かれて行いました。クラスの子どもたちの様子は、教室のモニターの全て写し出されます。
子どもたちは、タブレットの操作に慣れていて、タブレットに向かって朗読していました。その後、各自が録画したものを交換して互いに聴き合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 登下校の安全にために

画像1 画像1
登下校時の熱中症が心配です。
現在、ボランテイアの皆さん、職員の付き添いのもと行っています。
保護者の方で自主的に一緒に歩いてくださる方がいらしゃいます。
ありがとうございます。

今日、通学班の班長を集めて、登下校の安全のための指導を行いました。
班の子どもが気分が悪くなったときの対応、子ども110番の家への連絡などです。


5月28日 距離をとるために

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下にラインを引きました。トイレの入り口には足形の掲示を貼りました。
距離をとることを指導します。

5月28日 登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学校に来たら手を洗う。
この習慣をまず、子ども達につけたいと思います。

5月26日 子どもたちを迎える環境づくり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
一日の対策をまとめた日課を用意しました。
いつ消毒を行うか、いつ手洗いを行うか、給食前に行うこと、注意することなどが書かれています。

これを習慣にすることが当面の目標です。

5月26日 子ども達へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の黒板には、子どもたちへの担任のメッセージがありました。
入学式から2か月が過ぎ、子どもたちを迎える喜びが伝わってきました。
「まってましたよ」「おかえり」の言葉もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31